株式会社グッドライフケア東京
東京都中央区 / 茅場町駅
訪問介護ステーション
グッドライフケア中央ステーション 訪問介護は、東京23区内を中心に複数の介護事業を展開する株式会社グッドライフケア東京が運営母体の訪問介護事業所です。本社オフィスに併設する形で、同社の訪問看護ステーション・居宅介護支援事業所とともに事務所を設置しています。 当事業所が行うのは、24時間対応の訪問介護です。通常の訪問介護に加え、1日複数回訪問する「定期巡回随時対応型訪問介護看護サービス」や「夜間対応型訪問介護サービス」も実施。利用者さまが施設や病院での生活と同じように安心してご自宅で暮らせるようサポートしています。 在籍する介護士は、正社員・非常勤含め23人ほど。平均訪問件数は1日10件~15件前後です。 訪問には自転車を使用しており、事業所周辺は平坦な道が多く移動しやすい環境です。 訪問介護と定期巡回で担当を分けていないため、職員がすべてのサービスに携われるのが特徴。 「地域福祉に貢献したい」「利用者さまが安心して在宅生活を維持できるよう支えたい」という思いのある方が、力を存分に発揮してご活躍できる環境です。
POINT
1
理念
多職種との連絡にはICTツールを活用。訪問時の問題解決もスムーズです
グッドライフケア中央支店 訪問介護ステーションでは、「在宅介護でできる“限界”をチームの力で一歩超えよう」という言葉を大切に、介護職員や看護師、リハビリスタッフなど多職種が連携して利用者さまをサポートしています。 日頃から互いに顔を合わせる機会があり、情報共有・意見交換をしやすいのが特徴です。不安や疑問がある際もすぐに周囲に相談して解決できます。利用者さまにとってのより良いケアをチームで考え、実行していける環境です。 また、多職種との連絡で強い味方となるのが、ICTツールです。定期巡回随時対応型訪問介護看護サービスでは自社システムやチャットツールを活用しています。職員は訪問時に持ち歩く端末で、多職種とリアルタイムに情報共有が可能。判断に迷った際も、必要な情報を専門職へすぐに確認できるので安心です。スムーズな共有は時短にもつながっており、効率良く業務を進められます。
POINT
2
業務内容
訪問介護が初めての方も安心の教育・研修体制を整えています!
グッドライフケア中央支店 訪問介護ステーションでは教育・研修制度が充実しているため、訪問介護未経験という方も大歓迎です。 まず、職員の入職時に3日間の新任者研修を実施。新入職員に、グッドライフケアの経営方針や就業規則についての理解を深め、業務に必要な基礎的知識と仕事で用いるICTツールの使用法について学んでいただきます。 支店配属後はOJTによる同行訪問を実施。先輩職員が新入職員に付いて丁寧に指導します。 もし、仕事の悩みや不安なことがあればご相談ください。入職後の3ヶ月間は定期的に面談を行い、解決に向け必要なサポートを行います。新入職員が安心して仕事に慣れるよう、しっかりフォローするので心配いりません。 また、当事業所はスキルアップを目指す方にも適した環境です。 入職後は、職員の目標に基づいて個別の研修計画を作成。定期的なスキルチェックや、介護基礎研修・中級研修なども実施し、個々の習熟度に応じた学びを支援します。職員が段階的にレベルアップを図れるよう整えているため、「現在は知識や技術がないけれど、将来は訪問介護のプロフェッショナルになりたい!」という方におすすめです。
POINT
3
働きやすさ
ワークスタイル選択制度を採用。自分に合った働き方が実現できます
グッドライフケア中央支店 訪問介護ステーションの介護部には、複数の選択肢の中から働き方を選べる「ワークスタイル選択制度」があります。 週50時間勤務が設定されている「ワーク重視型」は、とことん仕事に熱中したい方におすすめです。仕事とプライベートのバランスを大切にしたい方には週45時間勤務の「バランス型」、プライベートを充実させたい方には、残業のない「ライフ重視型」を用意しています。 「ライフ重視型」の場合、週40時間勤務と週40時間未満の時短勤務のいずれかを選択することも可能。ご家庭での時間を優先させたいという方に最適です。 選んだ型に問わず、休みを週休2日・3日のいずれかから選択できるのも特徴。休みを週3にして、その分1日の勤務時間を増やすこともできます。 もし、将来的に結婚や育児、介護などでライフスタイルが変化した際には、お気軽にご相談ください。一度勤務スタイルを決めても、選び直すことができるため、そのときの自分に合った働き方を実現できます。
〒1040033
東京都中央区新川1-15-11 小田中ビル 3階
株式会社グッドライフケア東京(かぶしきがいしゃぐっどらいふけあとうきょう)