ユービーケア株式会社
デイサービス夢茶房は、合同会社ユメサボウが運営する認知症対応型デイサービスです。定員8名と小規模で運営しているのが特徴で、利用者さま一人ひとりにきめ細やかなサービス提供を行っています。当施設の管理者は認知用専門士の資格を保有しており、認知症ケアに関する知識や技術を学べる環境があります。 当施設は、職員の意見に耳を傾けることも大切にしています。レクリエーションには職員のアイデアを積極的に採用しており、ペットボトルキャップパズルや折り紙など、脳トレを取り入れたバリエーション豊かな取り組みを行っていることが自慢です。手先の器用なスタッフも多く、自分の得意分野を活かしながら、利用者さまの認知症の進行を遅らせる手助けをしています。自分の特技や経験を活かしながら介護にかかわることができるので、大きなやりがいを感じられる職場です。
デイサービス夢茶房
法人情報
ユービーケア株式会社 ( ゆーびーけあかぶしきがいしゃ )
〒4338124
静岡県浜松市中央区泉2-2-34
POINT
1
POINT
2
POINT
3
POINT
1
デイサービス夢茶房は、利用者さま一人ひとりと関わる時間をしっかり持てることが特徴です。当施設は8名の定員に対して介護職員を3~4名配置しているため、より丁寧なケアの提供ができます。ときには1対1で利用者さまとじっくり向き合うこともできるので、時間に追われるのではなく心から寄り添った介護をしたいとお考えの方にぴったりの職場です。 入浴は個浴となっており、職員がマンツーマンで付き添っています。入浴中に利用者さまと歌を歌ったり会話を楽しんだりしながら、コミュニケーションをしっかりとることができます。利用者さまの個性を尊重しながらサービスが提供できるので、「利用者さまに合わせて自分で考えて行動したい」という方も納得のいく介護ができる環境があります。
脳トレを取り入れたレクを通して、認知症の方へのサポートが学べます
POINT
2
デイサービス夢茶房は、ワークライフバランスの整った職場です。残業はほぼなく、オンオフをしっかり切り替えてメリハリのついた生活ができます。サービス提供時間は午前9時30分~午後3時:40分となっており、利用者さまの送迎も時間に余裕を持って行えます。さらに、土日がお休みなので予定が立てやすく、プライベートを充実させることが可能です。 また、子育て中の方が働きやすい環境も整えています。当施設から車で15分ほどの場所にある企業主導型保育園を社員枠で利用でき、お子さんの送迎にも大変便利です。育児中の方や、これから出産を予定されている方におすすめの職場です。
公園やお花見に出かけることも。利用者さまと四季の移ろいを楽しめます
POINT
3
デイサービス夢茶房では、個々の経験やスキルに合わせた教育体制を採用しています。未経験の方には、本社で1週間ほど介護の基礎知識に関する勉強会を実施した後、現場での業務にあたっていただきます。知識と技術を一から丁寧に学べるので、着実に成長可能です。 介護経験のある方には、本社でオリエンテーションを受けていただいた後、当施設で先輩職員がOJTでの教育を行います。当施設での具体的な業務内容を一つひとつ確認しながら覚えられるので、デイサービスでの勤務が初めての方でもご安心ください。 さらに、当施設は資格取得支援制度も充実しており、資格取得にかかる費用を当施設が全額負担しています。初任者研修や実務者研修など一般的な介護資格だけでなく、認知症ケア専門士をはじめとした認知症に関する専門資格の取得もサポートしているのが特徴です。介護や認知症に関する実務経験を積みながら、資格取得でさらなるスキルアップを目指したい方は、ぜひチャレンジしてみてください。
利用者さまと1対1で、ゆっくりとコミュニケーションをとることができます
入職前は介護の経験がなかったため、未経験者へのサポートがしっかりしているところで働きたいと思っていました。当施設を見学した際に、介護の経験がない人への万全のフォロー体制があると感じたので、応募しました。
質問があればすぐに先輩スタッフに相談できるため、分からないことがあってもすぐに解決できるのが良いなと思いました。
小規模ならではのアットホームな空気感です。利用者さまを家族のように出迎えられる温かい職場環境に魅力を感じています。
利用者さまの定員に対して職員が手厚く配置されているので、一人ひとりと向き合う介護をしたい方に向いていると思います。
残業がほぼなく土日も完全にお休みなので、家事との両立ができて働きやすいところが魅力です。
利用者さまからの労いのお言葉や、ご家族からの感謝のお言葉をいただいたときにやりがいを感じます。初めて利用者さまのお看取りをしたとき、ご家族から「こちらの事業所を利用したおかげで笑顔になれた」とお言葉をいただいたことがありました。そのことを今でも覚えています。