求人更新日:2025/04/03
Smiley株式会社
給与 | 月収 300,000 円 〜 400,000 円 |
勤務地 | 東京都江戸川区 |
職種 | 作業療法士 |
スマイリー訪問看護ステーションは、東京都江戸川区にある施設です。訪問看護と訪問リハビリを提供しており、小児から高齢者までを対象に、難病や精神疾患、呼吸器、ターミナルなど幅広く対応しています。実際には、高齢の利用者さまが中心です。 住み慣れた街で安心して暮らせるように、職員一同でサポートしています。 当事業所の理念は、「すべてを笑顔のために」。 利用者さまを看取った後にご家族が思い出を振り返りながら笑顔で語れるよう、利用者さまご本人だけでなくご家族の負担や悩みも軽減できるサービスの提供を目指しています。 この目標を実現するためにも、当事業所では職員全員で意見を出し合い、協力し合うことを重視。 コミュニケーションや協調性を大切にしているからこそ、質の高い訪問介護サービスが提供できると考えています。
訪問介護事業所における作業療法士業務
通勤手当:~ 20,000円 / 月
年間休日120日以上
POINT
1
働きやすさ
年間休日数は約120日&有休は1時間から使用可能。家庭も大事にできます
スマイリー訪問看護ステーション 葛西サテライトは、家庭と仕事の両立を叶えられます。年間休日数は約120日と多めで、ワークライフバランスを保ちやすい環境です。12月30日~1月3日は冬期休暇、夏季休暇は7月~9月のあいだで2日間取得できます。土日祝日休みが基本ですが、オンコール当番と特別訪問看護指示書が交付されている期間のみ、職員が交代で対応します。休日出勤した際は、代休の取得、または休日手当の付与のどちらかを選択することが可能です。 有給休暇は、時間単位・半日単位など細かく取得できるため、お子さまの行事や役所での手続き、通院など、ちょっとした用事があるときに気軽に使えて便利です。また、系列の事業所含め、子育て中の方が多い環境であるため、家庭との両立に理解が深い点も魅力。お子さんの急な体調不良による欠勤にも「そんなこともあるよね」という気持ちで、皆で協力し補い合えます。
POINT
2
教育・スキルアップ
職員を適切に評価! やる気次第ではマネジメントにも挑戦していけます
スマイリー訪問看護ステーション 葛西サテライトは、キャリアアップを視野に入れて働ける職場です。運営元のSmiley株式会社は、訪問看護・リハビリ事業の拡大に向けて、今後もさらなる成長を続けていきます。事業所数の拡大に伴い、主任や所長、エリア統括など、新たなポストも増えていく見込み。マネジメント経験のない方も活躍できるよう、研修参加のサポートも行っていく予定です。事業所と一緒に成長しながら、自身が目指すキャリアへの道も開拓していけます。 当事業所は、定期的な人事評価を通じて、職員の頑張りを公平に評価します。評価で見るポイントは経験や勤続年数、目先の訪問件数ではなく、職員の頑張りや日ごろの行動です。また、評価制度の導入にあたって評価の観点も定めているため、自身のやるべきことを明確にできます。職員を平等に評価する職場で、自身のやりがいやモチベーションを大切に、前向きに働けます。
POINT
3
職場の特徴
残業ほぼゼロ。連携体制を整えることで、夜間勤務の不安も削減できています
スマイリー訪問看護ステーション 葛西サテライトは、生活リズムを保ちながら、長く働き続けられる環境です。法人全体に残業をしない風土が浸透しており、月の残業時間は多くても1~2時間程度。基本的に定時で帰宅ができており、時間を過ぎて作業をする職員には声掛けも行います。 残業を削減できている理由は、勤務時間内ですべての業務が終わるよう、スケジュールを組んでいるからです。朝礼や全体会議は業務時間内の決まった枠を事前に確保しており、その間は訪問の予約をストップ。また、会議の時間枠を使って、必要な学びを深める機会も作れます。 オンコール対応は月5日ほどあり、実際に出動をするのは月1回程度です。当事業所では、オンコールが鳴る可能性がある利用者さまがいれば、日中の時間帯でできる限りカバー。利用者さまの変化や気になることはグループLINEで共有し、次の担当者へバトンをつなげています。職員がしっかり連携を図れているため、オンコールの出動頻度も最小限に抑えられています。なお、オンコール中、事業所から3キロ圏内にいればあとは自由。好きなように過ごしてもらってOKです。
スマイリー訪問看護ステーション 葛西サテライトの看護師は、利用者さまの「こうしたい」という想いに寄り添いながら、在宅医療に携わっています。病気を治療するだけでなく、その方の心身のサポートも必要となるため、訪問経験のない方は環境の違いに悩むことがあるかもしれません。 そのため、当事業所は日ごろから職員のメンタルヘルスに気を配り、心のサポートにも努めています。事業所内には、看護の所長、もしくは代表が必ず常駐し、質問や相談がしやすい環境を作っているほか、新人職員に積極的に声をかけ話を伺っています。また、職員が悩んでいることに対して、「こうやってみたらどうだろう」「この方はこういうケアでもいいかも」など、対応のアドバイスも実施。分からないことがあっても、ヒントを得ながら解決方法を見つけられる環境です なお、当事業所では入職後の理解の不一致を防ぐため、新人職員が入職する際に病院看護と訪問看護の考え方の違いをお伝えしています。訪問看護を始めるにあたって気になっていることがあれば何でもご質問ください。職員が安心して働けるよう、しっかりフォローします。
柔軟な
勤務スタイル
勤務時間で
きっちり
一人で
もくもく
大勢で
連携して
育成重視
即戦力重視
スマイリー訪問看護ステーション 葛西サテライト【4月オープン予定】(すまいりーほうもんかんごすてーしょんかさいさてらいと)
〒1340085
東京都江戸川区南葛西4-8-10
Smiley株式会社 ( すまいりーかぶしきがいしゃ )
スマイリー訪問看護ステーション HP
http://www.smiley-homecare.com/