レバウェル

求人更新日:2024/07/31

株式会社ほのぼの

訪問介護ほのぼのステーション

訪問介護ステーション

ヘルパー・介護職の求人

正社員
月収 249,000円 〜269,000

未経験でもOK。訪問介護を基礎から学び幅広いスキルを習得できる事業所です

訪問介護ほのぼのステーションは、東京都葛飾区にある訪問介護事業所です。ご自宅にお住まいのご高齢者さまを対象に身体介助や生活援助、通院介助などのサービスを提供しており、ご希望があればお看取りにも対応しています。10年以上介護経験のあるベテラン職員が多く活躍しているのが特徴です。和気あいあいとした温かい雰囲気が自慢で、職員同士は事業所内で日頃から気軽にコミュニケーションを取り合っています。 当事業所のご利用者さまは、介護度が1~3程度の方が多く、身体の状態や環境はお一人おひとりさまざまです。職員はご利用者さまのご意向を踏まえたうえで、それぞれに合わせたケアを実施しています。 また、疾患のあるご利用者さまがいらっしゃる場合には、看護師の助言のもとケアを行うことも。 多様なご利用者さまに接することで、幅広い介護スキルを身につけられるのが魅力です。 ご利用者さまに寄り添う介護を実践したいという思いをお持ちの方であれば、訪問介護の経験は問いません。未経験から訪問介護にチャレンジしたいという方を歓迎しています。

募集要項

この求人のポイント

要件
介護職員初任者研修 必須
勤務
形態
日勤のみ可年間休日120日以上
待遇
賞与あり交通費支給あり社会保険完備

職種

ヘルパー・介護職

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:3 ヶ月
  • 雇用期間の定め:なし

応募要件

介護職員初任者研修 必須

仕事内容

訪問介護ステーションにおけるヘルパー・介護職業務


給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 249,000円 ~ 269,000円

賞与

  • 賞与 2ヶ月 / 2回

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:~ 20,000円 / 月


待遇・教育制度

社会保険完備

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

勤務時間・勤務体制

日勤のみ可

勤務時間

  • 00:0009:00(休憩 60 分)

勤務形態

  • 日勤のみ可

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 20 時間 / 月
  • 固定残業制:なし

休日・休暇

年間休日120日以上

休日

  • 年間休日:123 日
  • 休日制度:

    年間休日120日以上

現場スタッフ紹介

プロフィール

  • 職種:ヘルパー・介護職
  • 雇用形態:正社員
  • 入職年月:2010
  • 経験年数:ヘルパー・介護職 15

入職した理由

将来、自分の両親の介護に関わるときのために介護を勉強しておきたいと思ったのが、ヘルパーを目指したきっかけです。訪問介護ほのぼのステーションには、もともと登録ヘルパーとして入職しました。働き始めた頃は子どもが小さかったため、週1日ほどの勤務でしたが、子どもが手を離れたので、本格的に仕事に力を入れたいと思い、正社員になりました。

働いてみての感想

1対1で、ご利用者さまとじっくり向き合える訪問介護は自分にあっていると感じています。流れ作業ではなく、ご利用者さまとコミュニケーションを取りながら支援できるのが楽しいです。ご利用者さまとは、ご家族のお話や恋愛話で盛り上がっています。 また、自分が支援をすることで、ご利用者さまに喜んでいただけることに、とてもやりがいを感じます。

職場の魅力

職場の雰囲気が良いところが魅力です。訪問先での出来事を仲間に気軽に話したり、ほかの職員から介護方法についてのアドバイスをもらったりできます。万が一、仕事をするうえで不安や悩みが発生しても1人で抱えることなく、周りの職員にすぐに自分の気持を共有できるので安心して働けます。

印象に残っているエピソード

当初、訪問を拒否していたご利用者さまが、回数を重ねてコミュニケーションを深めるごとに、徐々に心を開いてくださったことが、とても印象に残っています。今では職員を頼りにして、訪問を心待ちにしてくださっています。 訪問介護は、やってみるととてもやりがいがあって楽しいお仕事です。訪問介護に興味がある方は、ぜひチャレンジしてください。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

訪問介護ほのぼのステーションで働く魅力

POINT

1

業務内容理念は「一人ひとりを大切に」! 丁寧できめ細やかな介護を実践できます

訪問介護ほのぼのステーションがご利用者さまに介護サービスを提供するうえで重視しているのは、「一人ひとりを大切に」という理念です。職員はご利用者さまに適したサービスを提供できるよう、お一人おひとりの人となりや生活背景をしっかり理解したうえでケアを実施しています。ご利用者さまに寄り添うことで信頼を得て、「また来てくれてうれしい」「頼りにしてるよ」などの言葉をご利用者さまから直接いただけることが職員の喜びです。 また、接遇に力を入れているのも当事業所の特徴です。ご利用者さまに気持ちよくサービスを受けていただけるよう、職員は適切な言葉遣いや丁寧な対応を心掛けています。 接遇マナーを身につけて、介護職員としてスキルアップしたい方におすすめです。


POINT

2

職場の特徴コミュニケーションが活発。職員同士の交流や情報交換がしやすい環境です

職員同士、コミュニケーションを取りやすい職場環境が、訪問介護ほのぼのステーションの自慢です。職員は、訪問先から戻った際や月末の締め作業の際、事務所に出向く機会を利用して、お互いに交流や情報交換を図っています。ご利用者さまの情報や介助方法などを、ほかの職員と気軽にシェアできる環境なので安心感を持って働けます。 さらに、併設する系列の訪問看護リハビリステーションの職員との連携がしっかりできているのも当事業所の強みです。訪問介護だけでなく訪問リハビリ・看護サービスも利用しているご利用者さまに関する情報は、介護職員・看護職員・理学療法士間でしっかり共有。他職種の職員同士、ご利用者さまの身体状況の確認や介助方法の見直しに関する相談を行っています。他職種の視点や考え方を学び、介護職員としての視野を広げられるのがメリットです。


POINT

3

教育・スキルアップ自信がつくまで同行訪問を継続可能! 焦らず仕事をしっかり覚えられます

訪問介護ほのぼのステーションでは、新たに入職した方に、まず先輩職員の訪問に同行するところから仕事をスタートしてもらっています。同行訪問の際に、先輩職員が業務の流れを丁寧に指導するので、訪問介護が初めての方やブランクがある方も安心して働き始められます。なお、同行訪問の期間は一律ではなく、新人職員が自信を持って独り立ちできるまで期間を継続することが可能。焦らず仕事にしっかり慣れることができます。 さらに、当事業所では同行訪問後にすぐに新人職員のヒアリングを実施。新人さんの話を聞いて不安があれば解消してもらったうえで、ご利用者さまの介助・対応方法に関するアドバイスを行っています。職員はご利用者さまの対応につまずくことがあっても、その都度正しい対応方法を確認して改善していくことが可能です。 そのほか、当事業所では職員に、介護業界向けのオンライン研修を定期的に受けてもらっています。また、年2回、職員に介助方法や認知症の方への関わり方を学んでもらう勉強会も実施(コロナ禍では未実施)。職員が独り立ちしたあとも、介護職員としての知識やスキルを継続して高められる環境です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

職員のストレスを軽減。ご利用者さまとの相性をみて柔軟に担当を変更します

多くのご利用者さまと接する機会のある訪問介護では、ときに職員とご利用者さまの相性が合わず、お互いに信頼関係をうまく築けないことがあります。 訪問介護ほのぼのステーションでは、ご利用者さまと職員の関係を客観的に観察し、組み合わせが適切でないと判断した場合は担当を変更するなど、適宜柔軟に対応。ご利用者さま・職員どちらのストレスもできる限り軽減できるよう配慮しています。万一、ご利用者さまと職員の関係がうまくいかないという事態が発生しても、職員に我慢してずっと担当を続けてもらうということはありませんので、ご安心ください。

職場の風景

訪問介護ほのぼのステーションの職場環境について

訪問介護ほのぼのステーションの基本情報

事業所名

訪問介護ほのぼのステーション(ほうもんかいごほのぼのすてーしょん)

所在地

1250052

東京都葛飾区柴又3丁目4-14

施設形態

訪問介護ステーション

法人情報

株式会社ほのぼの ( かぶしきがいしゃほのぼの ) 

事業所のページへ