求人公開日:2023/01/13
合同会社S&H
東京α鍼灸院
備考:
試用期間中の給与は18万円
試用期間期間:1~3ヵ月
※未経験者可(一から丁寧に指導します)
接骨院・整骨院における鍼灸師業務
通勤手当:あり
以前の職場で一緒に働いていた方に、お誘いを受けたことが入職のきっかけです。当院では、うつ病や自律神経失調症など精神的疾患が重めの患者さまが来院されます。そういった、さまざまな症状の患者さまを見たり、治療をしたりと幅広く経験したいと思ったことが入職の決め手ですね。
以前の職場では、肩こりや腰痛などの患者さまに対応することが多かったので、当院では、これまでやったことがない治療を実践できて大変勉強になっています。自身のスキルアップにもつながっていますよ。
当院は鍼灸治療がメインのため、鍼灸治療を専門的に学んで頑張っていきたいという方に向いていると思います。働きながら鍼灸の専門的な知識・スキルを身に付けることができますよ。
休みを十分にとれて、オンオフのスイッチの切り替えがしっかりできています。仕事とプライベートのバランスはうまく保たれていると思います。
当院では患者さまとコミュニケーションをとりながら、一人当たり約1時間かけて鍼灸治療を行っていきます。お一人おひとりに合わせた治療を提供できるのは、大きなやりがいです。
以前の職場は、指圧やマッサージがメインの整骨院でした。鍼灸治療は部分的で物足りなさを感じ、「鍼灸を専門的に行いたいな」と思ったことが転職のきっかけです。そして、以前の職場の方から当院を紹介していただき入職しました。
患者さまお一人おひとりと向き合える時間がしっかりと確保されているのは魅力的だと思います。基本的に患者さまは固定の担当制で、治療をしていくうちに徐々に症状が緩和したり、回復したりするとやりがいを感じられますね。
当院には、耳鳴り・痙攣・肩こり・腰痛など、何年もその症状に悩まされてきた方が来院されます。すぐには改善できないため、しっかりと患者さまと向き合い、解決していける方であればご活躍いただけると思いますよ。
POINT
1
東京α鍼灸整骨院では、手厚いフォロー体制を整えています。新人さんには入職して最初のうちは基本的なことを教えていき、仕事をしながら先輩スタッフがその都度アドバイス。実践に即した教育を行っていくので、着実にスキルアップを図れます。また、空き時間に疑問点・不明点を先輩に聞いて練習するのもOK。周囲が新人スタッフを気遣いマメにフォローしてくれるので、未経験の方もご安心ください。 また系列の3院合同のミーティングを毎月1回実施しています。ミーティングの内容は、これまでの仕組みの見直しや今後の課題の検討などです。同時に、そのときの現場のニーズに合わせて勉強会を行っています。3院で集まる機会が普段はないので、職員同士の良い交流の場にもなっています。
POINT
2
東京α鍼灸整骨院は完全予約制のため、スケジュール管理のしやすさが働くメリットの一つです。患者さまの予約管理や1日の仕事の配分などは職員それぞれの裁量にお任せしています。基本的に午後2時から休憩ですが、休憩時間に予約を入れるのもOK。その反対に、予約を入れないようにするのも大丈夫です。やる気がある日はフルに予約を入れて、体調が思わしくない日は休憩をしっかり取るなど、本人の体調に合わせた働き方ができます。また有休消化率も7〜8割と、プライベートとバランスが取りやすい環境です。 職員の日々の頑張りに応じて報酬を支給しています。売上に対する歩合制で、施術をすればするだけ歩合も増加。加えて、毎月、一番売上が良かった人と一番施術数が多かった人のMVPを発表しています。歩合とは別にボーナスがでるので、モチベーションを高く保ちながら活躍でき、達成したときの喜びも味わえる環境です。
POINT
3
東京α鍼灸整骨院は完全個室の中で、約1時間かけて患者さま一人ひとりにしっかりと向き合った治療を提供しています。自身の体の不調を的確に把握し、「鍼をしてほしい」と具体的な目的を持って来院される患者さまが多めです。施術の終わりに次の予約を取るシステムで、約95%は担当制のため、患者さまと信頼関係を築きながら施術を行うことができます。 当院には若い世代の職員が多く活躍しています。職員は20〜30代がほとんどで、幹部は30代半ば。職員間のグループラインがあり、日頃から気軽に連絡が取れる雰囲気です。また、系列の他院にヘルプに行くことはありますが、異動はありません。
鍼治療は、すぐに効果が出るとは限りません。患者さまの症状によっては、なかなか効かなかったり、ゆっくりと効果があらわれたりする方もいます。「鍼治療は絶対に効く」「すぐに効果が出るはず」と思い込むと、思った通りに治療が進まなくて、焦りを感じるかもしれません。 また、「すぐに効く」と思い込んだまま、患者さまへ十分な説明もせずに施術を行い、クレームにつながることも…。 そのため当院では、患者さまの施術をする際に、治療には時間がかかることや、治る過程を丁寧に説明しています。また、初診の予約の際に患者さまの症状を聞いて、施術のときまでに症状に合わせた施術プランを準備。事前に先輩スタッフから治療のアドバイスを聞きながら準備するので心配いりません。困ったときには、いつでも相談しながら解決していけるので安心です。