求人公開日:2023/01/13
安里医院
備考:
雇用期間の定め:9月更新、1年間
クリニックにおける看護師業務
通勤手当:あり
自分や家族のことを優先しながら働けることに魅力を感じ、入職を決めました。 そのほかにも、時給の高さも決め手の一つです。前職と比べてもかなり時給が高いので、激務なのではないか、人間関係が複雑なのではないかと半信半疑でした。しかし実際に働いてみると、職員同士の仲が良くてアットホームな雰囲気です。日々とても楽しく働けており、満足しています!
地域の患者さま一人ひとりと、密にコミュニケーションを取ることができています。 職員は子どもがいる人ばかりなので、同僚に子育ての相談ができて助かっています。子どもの用事で早退するときも、快く受け入れてもらえるのでありがたいです。
小規模なクリニックだからこそ、自分らしく働けていると感じています。かっちりとしたマニュアルやルールがほとんどないため、自分の経験や知識をどう活かせばいいかを常に考えながら、患者さま・スタッフと接しています。
無理な残業はありません。シフトは希望どおりに組んでもらえるので、子どもとの時間や、ジムなど趣味の時間を十分に取れています。
POINT
1
安里医院の一番の魅力は、仕事と家庭を両立しやすいことです。休みは希望どおりに取得が可能で、有休消化率は100%。お盆休みや年末年始休みはそれぞれ約6日間と、年間を通して連休を取得しやすいため、家族と過ごす時間を十分に取ることができます。残業に関しては、インフルエンザのワクチン接種で繁忙期となる時期に、午前午後それぞれ15~30分程度発生することがありますが、普段は基本的に定時で退勤できています。 なお、職員はみんなクリニックの近所に住んでいるため、約3時間の休憩時間は自宅に戻って食事や家事を済ませる人が大半です。午後の診療が始まる直前の午後2時45分頃までにクリニックに戻れば、どんな過ごし方をしても構いません。 また、制服に関しては当院でワンピースタイプのものを用意していますが、パステルカラーであれば白衣などご本人の好みのものを着用できます。自由な社風も、人気の理由の一つです。
小さなお子さまも待ち時間を快適に過ごせるよう、キッズコーナーを完備しています
POINT
2
安里医院では、約7名の看護師と約5名の事務員が活躍しています。年齢層は30代~50代で、子育て中の人やダブルワークをしているパート職員が中心です。一日の出勤人数は、その日の来院者数の予想に合わせて看護師は2~4名、事務員は2名です。職員は、困っている人がいたら自ら手を差し伸べられるような優しい人ばかり。子育てや家庭の悩みを相談し合ったり、ランチに行ったりと、職員同士の仲が良い職場です! なお当院は、高い時給に加えて業務に応じた手当があるため、効率よく収入を確保できるのもうれしい特徴です。半日あたり50名以上の患者さまが来院した際に付与される達成手当や、新型コロナウイルスのPCR検査、感染の疑いがある患者さまなど、対応人数に応じた手当もあります。頑張った分が給与としてしっかり還元される環境です。
待合室は明るい雰囲気。保護者の目の届く範囲でお子さまを遊ばせられます
POINT
3
安里医院では、入職後の研修期間を設けています。期間はフルタイム換算で3日間。出勤日数が少ない方だと2週間程度になることもあります。既存の職員たちは、対面でのコミュニケーションに加えLINEも活用して、新人職員が上手く馴染めているかや自信が付いてきたかなど、様子を細かく気に掛けています。 業務は多岐にわたるため、最初は不安に感じるかもしれません。効率良く覚えてもらうため、指導した内容は都度ノートにメモを取ってもらったり、先輩のノートをコピーしたりすることもできます。研修期間が終わっても、ベテラン職員を中心にみんなで丁寧に教えるので、実践しながら徐々に覚えていってください。 また、スキルアップを目指したい方は、興味がある内容の外部研修に参加することができます。新型コロナウイルス流行前は、薬品メーカーの方に来訪いただいて勉強会を開催したこともありました。職員からの希望があれば再開も検討しています。家庭を重視しながらも、スキルを落とさずに働き続けられる環境です。
レントゲン室を完備。業務は多岐にわたりますが、丁寧に指導するので安心してください
安里医院では、新型コロナウイルスを含む感染症の外来患者も受け付けています。職員は患者さまからの感染リスクがあるため、対応するのは怖いと感じる方もいるかもしれません。 当院ではフェイスシールドやアルコール消毒、使用する手袋を患者さまごとに毎回変えるなど、感染対策を徹底しています。その結果、新型コロナウイルスが流行し始めてから3年近くが経った現在まで、陽性となった職員は1人もいません。 また、PCR検査を受ける患者さま1名につき500円の手当を支給しています。なお検査の結果、万が一陽性の患者さまがいた場合、手当は1,000円に増額します。感染リスクと隣合わせで一生懸命働いてくれる職員のため、クリニックとしてできる限りのことはしたい考えです。