求人公開日:2023/01/27
シマダリビングパートナーズ株式会社
ガーデンテラス仙川
備考:
資格:介護福祉士、サ責経験者歓迎、介護福祉士の資格をお持ちの方、優遇いたします。
上記資格をお持ちでない方にも、取得に向けたサポートを実施しています。
サービス付き高齢者向け住宅でのサービス提供責任者業務
通勤手当:あり
備考:
全額支給
採用Webサイトにて「施設長候補」の求人が出ており、要件を満たしていたため応募しました。面接の際に感じたこととして、やりたいことを実現できる社風だと思い入職を決めました。
慣れるまでは苦労もありましたが、振り返ると充実した時間だったと感じています。自身の成長も、これまで勤務した職場の何倍も感じています。また、介護の現場からマネジメントまで幅広く関われるので、経営的な視点を学ぶことができ、より数字を意識するようになりました。
毎年実施される海外旅行のほか、施設単位の暑気払いや忘年会、部活動などがさかんです(コロナ禍では未実施)。やりたいことを実現できることと、従業員の協調性がこの職場の魅力です。また、コロナ対応で大変だった際、他施設や事業部にヘルプを要請したところ、快くヘルプに来てくれました。大変な状況を会社全体で乗り切り、会社が常に守ってくれていると再認識しました。
介護スキルからマネジメントまで、どの業務においても「成長したい」という意思を持って取り組める方が向いていると思います。
任せてもらえる業務の幅が広く、やりたいことを実現できたときや、その成果が出たときにやりがいを感じます。また、仕事を通じて人間力も向上し、プライベートでもより充実するようになりました。 正職員は、対外業務に加え職員をマネジメントする機会が多くあり、介護スキルが身につくだけでなく人間的にも成長できます。また、自社の研修センターで定期的に振り返りをする機会があるため、技術、思考の両輪で成長できます。
POINT
1
ガーデンテラス仙川では、介護の枠にとらわれないサービスの提供に注力しています。シマダグループの6つの企業と協力して、ホテルのコース料理を召し上がっていただいたり、オンライン旅行を行ったりと、さまざまな企画を実施。また、植物を用いた創造活動や育成を行う園芸療法や音楽療法なども取り入れています。さまざまな専門家と関わりながらサービスを作り上げていくので、職員は自身の視野を広げられるはずです。 当施設では、ご自身の趣味や特技を仕事に活かすことができます。過去には、音楽が得意な職員同士が集まって、施設で演奏会を開いたことも。ご自身の得意を活かして「やってみたい」と思うことがあれば、ぜひ発信してみてください。それが利用者さまの毎日の楽しみにつながるかもしれません。 運営母体であるシマダリビングパートナーズ株式会社では、利用者さまの満足度を第一に考え、CS推進室を設置し、スピーディーな対応に取り組んでいます。たとえば、コロナ禍で、外注している訪問美容師が来られなくなったときには、すぐさま自社で訪問美容師を雇用する体制を整えました。利用者さまを何よりも大切にする法人のもと、やりがいをもって仕事ができるはずです。
訪問介護とデイサービスも併設。兼務することができるので、スキルの幅を広げられます
POINT
2
シマダリビングパートナーズ株式会社では、新入職員のサポート体制が整っています。新入職員は、研修センターにおいて、法人が毎週月・火に開催する2日間の新人研修に参加。経営理念や接遇についての教育を受けます。法人や事業所について共通の認識を持ったうえで現場に入ることで、現場での理解がスムーズに進みます。また、訪問介護のeラーニングも受講可能。空いた時間にスキルアップが目指せます。 また、研修センターには相談窓口も設置。新人研修後になにか疑問がある場合は研修センターの講師にメールで質問できます。おむつ交換や入浴介助、移乗の方法などについても、気軽に相談することが可能です。先輩職員が忙しい場合や、入職して日が浅く誰に質問したらいいか分からないといった場合にも便利です。 当法人では、職員が安心して働ける環境作りに注力しています。パート職員は半期に一度、上長との面談を実施。困ったことや不安がないかを聞き、細やかにフォローするため、新人さんも不安なく働けます。
OJT期間は定めていません。安心して独り立ちができるまでサポートします
POINT
3
シマダリビングパートナーズ株式会社では、子育て中の職員が家庭の時間も大切にしながら働ける制度として、日勤限定職員制度を導入しています。日勤限定職員は、夜勤がなく土日休みが確約されているうえ転勤もありません。子育て世代の方も無理なく勤務できるため、このポジションを望んで他社から転職してくる職員もいるほど。また、パートの正社員登用実績もあります。 充実した福利厚生が利用できるのも、多彩なグループ企業を持つ当法人ならではです。中でも不動産はシマダグループの基幹事業ということもあり、職員はリゾート地の施設を安く利用できます。 また正社員を対象として、職場積み立てNISAとして毎月5,000円を積み立てる制度も導入。職員が利用者さまのために力を発揮できるよう、環境づくりに注力しています。
約540本の樹木がある緑あふれる施設。2020年グッドデザイン賞を受賞しました!
訪問介護では、一人で利用者さまのもとへ向かいます。そのため、自分では判断しかねるようなことがあった場合にどうしたらいいのか不安に思われるかもしれません。 当法人では全施設でインカムを導入し、万全のヘルプ体制を整えています。たとえば、お部屋に伺ったら利用者さまが転倒されていたといった場合でも、インカムを使ってその場でほかの職員に相談できるため、スピーディーに対応できます。一度事務所に戻って対応できる職員を探す必要もありません。インカムの向こうには助けてくれる職員がいるので、未経験の方でも安心して業務にあたれます。