求人更新日:2025/03/06
学校法人麻生学園
給与 | 時給 1,213 円 〜 |
勤務地 | 東京都世田谷区 |
職種 | 幼稚園教諭 |
麻生学園深沢幼稚園は、東京都世田谷区に位置しています。当園は、緑に囲まれた広い園庭が自慢です。園児たちはどろんこ遊びに夢中になったり、裸足で思いっきり走ったり、毎日のびのびと楽しんでいます。園庭には畑もあり、季節の野菜を育てて食べる食育も実施。亀も飼育しており、都内に位置しているにも関わらず、自然と触れ合える環境が魅力です。また、行事にも注力しており、運動会や作品展、音楽発表会やお遊戯会など、年間を通して数多く実施。園児たちがさまざまな経験を通して成長する姿を、間近で見守れます。 当園では、幼稚園教諭免許状をお持ちの方であれば、実務未経験でもご活躍いただけます。業務に明るく前向きに取り組める方や「とにかく子どもが大好き!」という方は、ぜひ当園でその思いを活かしてください。
備考:
雇用期間:1年~
必須資格:幼稚園教諭1種免許または幼稚園教諭2種免許
週20時間以上勤務した場合、健康保険・雇用保険有り
クラス運営の補助、園務補助
POINT
1
働きやすさ
年3回の長期休暇あり。活気あふれる雰囲気が自慢の職場です!
麻生学園深沢幼稚園は、職員にとって働きやすい環境が整っています。保育補助の場合は、日々の残業がほとんどありません。行事があるときを除いて土日祝日が休みのため、プライベートの予定を立てやすいのも魅力です。また、春休みと冬休みは約1週間、夏休みは約2週間と、長期休暇も充実。子どもの体調不良をはじめとした突発的な休みにも、職員同士がお互いさまの精神で協力し合っています。ワークライフバランスを保ちながら働きたい方にぴったりの職場です。 一緒に働く職員たちは、仕事に前向きでポジティブに取り組めるメンバーばかりです。保護者に当園を選んだ理由を聞くと「先生たちが明るく元気だから」という声が多く挙がります。実際に職員同士何でも言い合える関係で「誰かが困っていたら助けるのが当たり前」という雰囲気。「今日は保育がうまくいかなくて…」と相談すれば「明日はこうしてみようよ!」とアドバイスをもらえます。
園児の「生きる力」を育てるのが教育方針。豊かな環境で集団生活を見守っています
POINT
2
職場の特徴
午後2時以降は情報共有の時間。全園児を把握して保育することができます
麻生学園深沢幼稚園は、預かり保育を実施しておらず、午後2時に降園が始まります。そのため、午後2時以降は職員同士でコミュニケーションを取りやすいのが特徴です。担任や補助に関わらず、職員皆が全園児について把握できるよう情報共有を行っています。当園は毎年クラス替えを実施し、担当するクラスも持ち上がりや異なる学年などさまざまです。しかし、日頃から細かく情報共有をしているため、安心して新学期を迎えられます。 また、保護者とのコミュニケーションもしっかり取れる環境です。当園はバス通園している園児が3分の1以下で、保護者の送迎で登園する園児がほとんど。毎日顔を合わせる保護者も多く、お子さまの今日の出来事について伝えるよう努めています。
20~50代の職員が在籍。笑顔あふれる楽しい職場です!
POINT
3
教育・スキルアップ
保育補助の教育は丁寧なOJTを実施。ベテラン職員が新人職員を支えます!
麻生学園深沢幼稚園は、新人職員を職員皆でフォローしています。保育補助の場合は入職後、保育をしながら補助の仕事を覚えることができます。担任の職員と一緒に動きながら学ぶため、実務が定着しやすく、すぐに実践に移せるでしょう。仕事は1ヶ月ほどで一通り覚えられるため、未経験の方も安心です。また、保育補助の職員は5年以上働いているベテランがほとんど。分からないことがあれば、遠慮せず周りの職員に聞いてください。
園庭の畑では、大根や小松菜、トマト、キュウリなどさまざまな野菜を育てています
麻生学園深沢幼稚園の保育補助の業務は、担任の職員がスムーズに保育しやすいようサポートするのが中心です。そのため「園児とたくさん関わりたい」と思っている方は、業務内容にギャップを感じるかもしれません。 ただ、補助とはいっても担任ほどではありませんが、主体的に園児に関われる機会もあります。たとえば、紙芝居の読み聞かせや外遊びをした園児の着替えなどです。希望すれば、園児と一緒に外遊びも可能。ときには、子育て経験のある保育補助の職員が、担任に「こうすると子どもが安心するよ」とアドバイスすることもあります。担任と保育補助は、一緒にクラスを運営する仲間。やりがいを感じながら活躍できる環境です。
麻生学園深沢幼稚園(あそうがくえんふかさわようちえん)
〒1580081
東京都世田谷区深沢3-29-11
学校法人麻生学園 ( がっこうほうじんあそうがくえん )