求人更新日:2024/07/29
合同会社SKカインド
カインドライフサービス
備考:
試用期間なし
12ヶ月ごとの更新あり
介護職員2名と看護師1名の3人1組でお客様のお宅に訪問し特殊な浴槽にて入浴の介助をするお仕事です。 1日に5~7件程度の訪問をして1件あたりの訪問時間は45分程です。
通勤手当:~ 10,000円 / 月
求人雑誌でカインドライフサービスを見かけたのをきっかけに、見学してみようと思いました。実際に現場を見てみるとアットホームな雰囲気で、ぜひ働いてみたいと思い入職を決めました。
ときには力仕事で大変なこともありますが、利用者さまやご家族さまに喜んでいただけるのでやりがいがある仕事だなと思います。 時間内で終わらせるようにチームで連携する必要があるため、臨機応変に動く力が身に付いてきました。
利用者さまのお気持ちに寄り添うことが大切です。仕事が丁寧で、利用者さまとお話することが好きな人が向いていると思います。
あまり残業がないことがうれしいです。急ぎの事務作業が入らない限り、定時で帰宅できています。家族との時間がたくさんあり、とても良いバランスで働けています。
前職の休日は土曜と日曜で固定でしたが、カインドライフサービスのお休みは水曜と日曜、土曜と日曜という具合に隔週で変わります。前職とリズムが違うので慣れるまでは大変でしたが、現在は平日にも休日があって良いと思います。
伺うたびに、利用者さまやご家族さまに喜んでいただけることがうれしいです。「待ってたわ、楽しみにしてたのよ」「ありがとうね」と毎回言っていただけると、「自分がお役に立っているんだ」と思え、大きなやりがいを感じます。 カインドライフサービスでは、入浴剤やパックなど、利用者さまに楽しんでいただくために工夫を凝らしたサービスをしており、職員としても自慢できるポイントです。入浴中も「天国だわ、良い気持ち」というお言葉を聞けるので、「伺えて良かったな」とうれしく思います。
POINT
1
カインドライフサービスでは、オペレーター(ドライバー)とヘルパー、看護師の3人1組で業務にあたっており、チームワークを大切にしています。オペレーターは、主に運転と浴槽の運搬・セッティング、湯温の調整を担当。ヘルパーは入浴介助のほか、浴槽の運搬やセッティングのサポートをしています。看護師はヘルパーと一緒に入浴介助に入りつつ、利用者さまのご様子に気を配ります。 もし利用者さまの体調や様子などに変化があれば、都度ミーティングで情報共有。「こういうふうにやった方が、利用者さまも喜んでくださるよね」と意見を出し合っており、コミュニケーションが活発です。 お昼の休憩時間にはしっかり体を休める余裕があります。世間話に花が咲くことも多く、和やかな雰囲気です。
15kgほどの浴槽が入るゆとりのある車。3人1組で利用者さま宅へ向かいます
POINT
2
カインドライフサービスに入職後は、まず最初に3人のチームに新人さんを加えた4人体制で訪問先を回りながらOJTを行います。まずは見て覚えてもらうことから始めて、様子を見ながら業務を経験していく流れです。利用者さまやご家族さまはありがたいことに長くお付き合いいただいている方が多く、新人さんの成長を温かく見守ってくださっているので、焦らず業務の習得に集中できます。現場で「これはこうした方が良いよ」といった具体的なアドバイスを行うので、新人さんも吸収しやすい環境です。一通り業務をマスターしたあとも、定期的に事業所で研修を実施。知識や技術をしっかり定着させられ、自信を持って入浴介助にあたれます。
POINT
3
カインドライフサービスでは、残業がほとんど発生しない環境作りに努めています。 日頃、17時頃には事業所に戻っており、職員は後処理や着替えを済ませたのち帰宅しています。たまに、道が渋滞していたり片付けに時間が掛かったりして事業所に戻ってくるのが17時半頃になることもありますが、残業しても30分ほど。月平均の残業は5時間ほどに収まっています。オンオフのメリハリをつけて働ける職場です。 当事業所は週休2日制で、日曜日は必ずお休みのため、予定が立てやすいのも魅力の一つです。希望どおりお休みを取れるよう、スタッフ同士でスケジュールを調整。お互いに協力し合う風土が根付いています。10人中7人のスタッフが仕事と子育てを両立させています。