求人更新日:2024/10/29
医療法人社団たすく
ふく在宅クリニック
備考:
試用期間中、同条件
普通自動車運転免許必須 社会福祉士、介護支援専門員、精神保健福祉士 いずれかの資格
在宅医療における医療ソーシャルワーカー業務
通勤手当:あり
備考:
実費支給
資格手当:10,000円 ~ 30,000円
皆勤手当:5,000円
住宅手当:10,000円
職務手当:10,000円 ~ 20,000円
フレックスタイム:なし
年間休日120日以上
備考:
3日(7~9月中)
POINT
1
ふく在宅クリニックは、利用者さまご本人の要望をできる限り叶えられるよう、「エンディングノート」を活用し、終活に関する考えや希望などを聞き取っています。「苦しまないで最期を迎えたい」などのさまざまな要望に対して、真摯に寄り添う在宅ケアを実現できる環境です。 当院は利用者さまの要望に応えるため、院内外の関係者同士の連携を大切にしています。院内では、前日に訪問した利用者さまについてのカンファレンスを毎朝実施し、クラウド型の電子カルテで情報を共有。ケアマネジャーをはじめ、訪問看護や病院などの関係者とも常に連絡を取りながら、ケアの方針などについてこまめに話し合いを行っています。利用者さまの要望に沿った最期を迎えられたとき、ご家族から感謝の言葉をいただくこともあり、大きなやりがいを感じられます。
POINT
2
ふく在宅クリニックの職員の年齢層は20~50代で、医師や看護師(診療アシスタント)、相談員(社会福祉士、介護支援専門員、精神保健福祉士)など、さまざまな職種が活躍しています。職場全体が温かな雰囲気で、皆が話しやすく、相談や意見交換も活発にできる関係性です。 また、医師とも比較的フラットに話せるため、現場で感じたことを職員から医師に提案することもあります。「利用者さま一人ひとりをしっかり見たい」「周りの人と協力し合いながら皆で利用者さまを支えたい」という想いを持つ職員が多い当院。職員皆が同じ方向を向いているからこそ、率直に話せています。 当院には、主体性を持ち、自ら積極的に動くことのできる職員が多くいます。一人ひとりが自立しており、職員がお互いに信頼し合えていることが特徴です。「私これやっておきます」「手伝います」という声が常に飛び交っており、職員同士で支え合いながら働くことができます。
POINT
3
ふく在宅クリニックは、土日祝日を固定休としています。休日の緊急対応は院長中心で行っているため、基本的に現場職員の休日出勤はありません。また、有給休暇は職員同士で調整しながら取得可能。「今日はどうしても早く帰らなければならない」という日があれば、皆で協力してシフトを調整しています。しっかりと身体を休めることができるので、働きやすさを感じられるはずです。 当院は、毎週の休みだけではなく、夏季休暇や年末年始休暇も付与しています。夏季休暇は、7~9月の間で3日間取得可能。皆で譲り合いながら順番に取得しており、連休も取れます。年末年始は12月29日から1月3日までの6日間が休みで、年間休日は計120日以上。友人や家族との時間も、しっかりと確保しながら働ける職場です。
ふく在宅クリニックでは、一人ひとりの生活背景を加味したうえで、利用者さまが1日でも長くご自宅で過ごせるよう、サービスを提供しています。それを手間に感じたり、意義に共感できなかったりする方は、ギャップを感じてしまうかもしれません。 しかし、利用者さまの要望に沿ったケアがしたい方や、一人ひとりに丁寧に対応したいという方には最適な職場です。治療というよりも、利用者さまがその方らしく生活できるように支えるための医療を大切にしている当院。「ご自宅に手すりを設置したらどうか」「独居の方の緊急対応はどうするか」など、ケアマネジャーや訪問看護職員からの提案や相談に対し、医療的観点から助言を行っています。「利用者さまのために何ができるか、何をすべきか」を考えながら、院内外の医療関係者と協力し合える、やりがいのある仕事です。
ふく在宅クリニック(ふくざいたくくりにっく)
〒3591143
埼玉県所沢市宮本町2-11-11 MOA5ビル2階A号室
西武新宿線航空公園駅 徒歩 4 分
医療法人社団たすく ( いりょうほうじんしゃだんたすく )
ふく在宅クリニック
https://fuku-zaitaku.jp/