求人更新日:2024/08/27
有限会社コスモス港ステーション
K港ステーション
備考:
給与変更なし
通勤手当:~ 50,000円 / 月
資格手当:5,000円
備考:
介護福祉士
役職手当:50,000円
フレックスタイム:なし
40 時間分の時間外手当として 99040 円を支給
週休2日、
完全週休2日、
シフト制
備考:
取得実績あり
備考:
希望通りに取得可能
東京に引っ越すのを契機に、転職をしました。子どもを育てなければならないこともあり、お給料の良さを重視して仕事探しをしていたんです。他にも検討していた事業所があったのですが、お給料に加えてボーナスも出るということが決め手になり、当事業所を選びました。
上司や先輩をはじめ、周囲の方々とお互いに相談できる関係であるのが魅力です。大変だったこともありますが、次はどうすべきかを一緒に考えてくれるので、そのアドバイスを活かしながら実践することで乗り越えられました。
いろいろな方に来てもらいたいです。分からないことは何でも聞いてもらえればきちんとフォローできるので、ヘルパー歴が短くても安心してください。やっぱり誰にでも悩むことはあると思うので、一緒に解決していければうれしいです。
介護は楽しいですね。関わる方がどうしても年上になるので、私の年代では知らないようなことを教えてくださり、会話の中でお互いに情報交換ができるという点が面白いところだと思います。
入職してすぐは、先輩職員と訪問ヘルパーに同行して勉強しました。利用者さまのお家に行ってケアの内容を確認しながら覚えていく、という感じです。 私は東京の土地勘がなく、地図を読むのも苦手なため、一番苦労したことは道を覚えることでした。道が分からないときは、サービス提供責任者に道順を尋ね、「この道を行くと出れるよ」とアドバイスをもらっていましたね。 また、空いている時間に周辺の道を自転車で走り、道順を確認したこともあります。
私は、立場上ヘルパーさんから困りごとやケアに関するご相談をたくさん受けるのですが、その際には、私が教えてもらったときと同じように伝えることを心掛けています。 また、ヘルパーさんと利用者さまの情報交換を行うときは、ケアの改善点を盛り込みながらお伝えし、より良いケアにつなげるようにしています。
私の母の具合が悪くなって在宅で面倒を見ないといけなくなり、介護の資格を取ろうと思ったのがきっかけです。そのときは、私も介護の資格を取って、一緒に見ながらヘルパーのお仕事をしようという計画でした。 しかし、当事業所の面接のときに“介護をしながら事務をしたらいいじゃない”と言っていただいたことがきっかけで、事務職での入職を決めました。面接でお伝えしたとおり、都合に合わせてシフトの融通をきかせてくださり、ありがたいです。
資格を取るなど、自分がやりたいことを応援してもらえる環境が魅力です。事業所としても職員にスキルアップを求めているので、積極的に支援してくれます。 また、介護職・看護職を問わず職員の仲が良く、協力体制が整っている点も良いところです。情報共有がスピーディーにできるので、安心して働けますよ。
素直な方なら、どのような方でも良いと思います。素直さがあれば伸びていきますし、分からなければ聞けばいいですし、つらければ“つらい”と言って周りに協力を求めることもできます。一人で悩む人より、とにかく素直な方に来ていただきたいですね。
POINT
1
K港ステーションは、新人職員も気持ちよく働ける職場です。職員の年齢層はさまざまで、訪問看護は20~30代、訪問介護は50代、ケアマネジャーは30~40代が多め。年齢や立場は異なりますが、お互いに協力し合いながら仕事しています。真面目で前向きに頑張る職員ばかりのため、会話のなかではお互いに「無理」「できない」などの後ろ向きな言葉は使いません。 また当事業所は、利用者さまとだけでなく、職員同士のコミュニケーションも大切にしています。そのため、職種や立場問わず、日ごろから誰にでもすぐに相談できる関係性が構築できています。後輩が失敗したときは、なぜ失敗したのか、今後同じことが起きないためにはどうすべきかを先輩が一緒に考え、新人職員をサポート。「仕事に前向きでありたい」という方に、おすすめの環境です。
POINT
2
K港ステーションには、未経験の方でも早く一人前に成長できる環境があります。入職直後に座学と実践研修があるため、喀痰吸引などのケアに必要な知識を現場に入る前に習得することが可能です。その後は、現場に同行して先輩のケアを見て学び、先輩についてもらいながらやってみる、フィードバックを受ける、という流れを繰り返し実施。実践的に学ぶことで、技術が早く身につきます。介護度が異なる利用者さまがいるので、多様な在宅介護の現場を経験できるのも魅力です。独り立ちまでの期間は約3ヶ月。試験に合格することで独り立ちとなるため、自信をもって独り立ちできます。 また、当事業所は職員のキャリアアップも応援しています。たとえば、ケアマネジャーを目指す介護士には、学費の半分と参考書代を当事業所が支援。これまでにも入職後に資格を取得し、当事業所でヘルパーの経験を活かしながらケアマネジャーとして活躍するようになった職員もいました。ほかには、“介護福祉士になりたい”と言う職員に対し、資格取得を目指しながら働けるようシフトを調整した例も。今後、キャリアアップしたいと考えている方は、目標と両立しながら働くことが可能です。
POINT
3
K港ステーションは、独自の基準項目を設けた評価制度に沿って、職員の頑張りを評価しています。評価面談は年度につき2回行っており、看護職とケアマネジャーは夏と冬に、介護職は12月と2月に実施。評価は、自己評価をシートに記入したあと、上長と1対1で面談をする際に点数化。面談で頑張った点やより良くできた点を振り返るほか、点数に応じてA~Dで最終判定を行います。その判定によって、基本給を決定します。頑張った分は昇給や賞与として給料に還元されるので、職員は仕事へのモチベーションを高く保って働けます。 面談では、日ごろの業務やキャリアに関する相談も可能です。職員にとっては、上司と信頼関係を構築したり、自身のケアを見直したりする良い機会にもなっています。
K港ステーションでは、利用者さまに応じた質の高いケアを目指しているため、職員には対応力や高いコミュニケーション能力が求められます。また、職員はときに「仕事」と切り分けたメンタルの自己管理が肝要になることもあります。特に未経験の方は、仕事と切り分けて考えながら親身な対応をすることに「難しいな」と感じることがあるかもしれません。 しかし、当事業所はサポート体制を整えているので安心してください。ケアマネジャーをはじめとする先輩職員がいつでも相談にのる、精神障がいや身体の大きな利用者さまには2名体制で対応するなど、必要に応じたフォローをします。利用者さまから訪問NGが出たときは、管理者層の上司が同行し、一緒に利用者さまとの関係構築を図ることもあります。もし気分が落ち込んでしまったら、提携するメンタルクリニックの受診も可能です。職員が安心して働ける職場環境を整えているので、心配は不要です!
平均
年齢
49
歳
男女比
33
%
:
67
%
男女比
9
%
:
91
%
男女比
25
%
:
75
%
男女比
100
%
:
0
%
男女比
0
%
:
100
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
K港ステーション(けーみなとすてーしょん)
〒1080071
東京都港区白金台2-23-4
都営浅草線高輪台駅 徒歩 3 分
都営三田線白金台駅 徒歩 8 分