求人更新日:2024/10/11
株式会社プラチナライフケア
まんまる訪問介護サービス
備考:
12ヶ月ごとの更新
訪問介護ステーションでのヘルパー業務 利用者様のご自宅に訪問し、在宅生活をサポートします
通勤手当:あり
備考:
規定内支給
勤務時間の希望を聞いてもらえたため、自分のライフスタイルに合った働き方ができる当事業所に入職を決めました。
訪問先の施設は少人数制なので、利用者さま一人ひとりと接する時間を多く取れます。利用者さまとしっかりコミュニケーションを図れるところが魅力です。
入居者さまの話にしっかりと耳を傾けられる方や、ほかの職員との情報共有を大切にできる方は活躍できると思います。
入浴する前に「入らなくていい」とおっしゃっていた利用者さまが、入浴したあとに「ありがとう、気持ちよかった」と言ってくださったときは、やりがいを感じました。
POINT
1
まんまる訪問介護サービスでは、職員のワークライフバランスに配慮しています。非常勤の方は、早番や遅番、日勤、夜勤の枠内で勤務しなければならないという制限がありません。たとえば、「子どもがいるので、午前○時〜午後○時しか働けない」という方も、相談可能です。実際に1日3〜4時間勤務の職員や、半日勤務の職員も活躍しています。また、常勤の方は、日勤のみの勤務も相談可能。「育児中のため夜勤は難しいけれど、フルタイムで頑張りたい」という方も、常勤職員として活躍できる環境です。 子育て中の職員も多く在籍。お子さまの体調不良などで急にお休みしなければならないときには、お互いにカバーし合っています。人手が足りないときには1日30〜60分程度の残業が発生することもありますが、それ以外の理由で残業になることはほぼありません。
POINT
2
まんまる訪問介護サービスでは、入職後に同行研修を実施します。同行回数に上限は設けておらず、新人職員が「大丈夫」と思えるまで先輩がしっかりサポート。夜勤専従の方については、3〜4回くらいの同行で独り立ちするケースがほとんどです。 人員配置は、日勤が3名体制、夜勤が1名体制。「よか老ホーム北小金」の定員は8名、「よか老ホーム東平賀」の定員は10名で、どちらの施設も少人数制なので、利用者さまのことを覚えやすく、目が行き届きやすい環境です。 また、月に1回ほどの頻度で勉強会を実施。業務内容や技術的なこと、接遇マナーなどについて学んでいます。外部研修にも参加予定です。キャリアパスとしては、意欲次第でサービス提供責任者や副施設長、施設長とステップアップしていくこともできます。
POINT
3
まんまる訪問介護サービスでは、利用者さまのことを一番に考えています。訪問先の施設は2つとも少人数制なので、利用者さまと1対1で話をする時間を取りやすく、個別対応ができる環境です。利用者さまに寄り添うことで、職員も人間として成長していくことを目指しています。ただ業務をこなすのではなく、しっかりと利用者さまに寄り添いながら対応したいという方に適した職場です。職員の頑張りは、しっかりと還元。介護職員処遇改善加算は、非常勤を含むすべての介護職員に100%支給しています。 当事業所の雰囲気は、和やかでアットホーム。尊厳やモラルを大事にしながらも、利用者さまと職員の距離感が近いのが特徴です。自分の家で家族と暮らしているような、いつも笑顔でいられる温かい施設を目指しています。
まんまる訪問介護サービスでは、「この時間に○○の業務をしなければならない」という決まりごとをつくっていません。職員は、利用者さまの様子を見ながら見回りや排泄介助の時間などを判断して対応しています。そのため、やることが決まっていないと不安になる方は、ギャップを感じるかもしれません。 そこで、ノートを使用し、利用者さまの動向について細かく情報共有をしています。また、自主的に動ける方には向いていますし、職員の自主性を重んじているので、自分のやりたい介護を実践しやすいというメリットもあります。 当事業所では、時間になったからといって無理に利用者さまに動いていただくこともしていません。もし、普段あまり眠れない利用者さまが眠っていらっしゃったら、なるべく起こさないようにします。決められた時間に強要するのではなく、利用者さまに寄り添った介護をすることで、職員と利用者さま双方が気持ちよく過ごすことができています。