求人公開日:2023/04/20
医療法人一九会 ロータス歯科・矯正歯科
ロータス歯科・矯正歯科
備考:
試用期間:3~6ヶ月
一般、小児、楽なエンド、通常抜歯から埋伏抜歯、審美、阿部晴彦先生考案シンラシステム総義歯、 歯を抜かないインビザラインマウスピース矯正、セレックフルシステム、インプラントも含めて総合的な治療を行う
通勤手当:あり
年間休日120日以上
当院への入職を決めた大きな理由は、院長が直々に面接をしてくれて、「ぜひあなたと一緒に働きたい」と言ってくれたことです。また、当院が地域密着型の医院であることや、職場見学の際に職場の空気も良く、歯科衛生士の方から「職員同士の派閥などはない」というお話を聞けたことから、当院への入職を決めました。
当院は、患者さまも職員も皆優しい方ばかりです。何か分からないことがあれば、ほかの職員がしっかり教えてくれますし、忙しいときでも互いに助け合いながら仕事ができる雰囲気が、とても素敵だなと感じています。
最新機器がしっかりとそろった環境で働けることが、当院の大きな魅力です。また、患者さまとコミュニケーションをとる機会が多く、地域の方々の健康を支えているという実感を持って働けます。
前向きな気持ちでお仕事に取り組むことができる方、忙しい状況でもやりがいを持って仕事ができる方は、当院に向いていると思います。職員同士の声掛けなどを大事にできる方だと、さらに良いですね。
子どものお迎え時間を考慮して、私は1時間早く退勤させてもらっています。子どもの発熱時なども、歯科衛生士の職員数が多い分、フォローし合える環境なので、大変なことも乗り越えられていると思いますね。
私は、患者さまとのコミュニケーションを大切にして仕事をしています。会話の中でその方のバックグラウンドを感じ取りながら、信頼関係を築けていけるよう意識していますね。患者さまから「ずっと通い続けていきたい」「あなたがいるから来ている」と言っていただけたときは、大きなやりがいを感じました。
最初は覚えることも多く、大変なこともありました。しかし、「1日の報告」という形で、院長にフィードバックをもらいながら仕事を覚えていけたことが、すごくありがたかったですね。院長が、「私自身が今何ができて、何ができていないのか」といった進捗状況を把握してくれていたので、慣れない中でも安心して仕事に取り組めました。
POINT
1
ロータス歯科・矯正歯科は、CTスキャン「オルソフォス3D」や口腔内スキャナー「アイテロエレメント5D」などの最新機器を導入しています。世界水準の滅菌ステムを使った器具の洗浄や会計業務の自動化で、感染やけがのリスクを軽減し、業務のさらなる効率化を実現。当院では、歯科技工士が常駐しているなど、ほかとは一線を画した治療を提供しており、多くの学びが得られることでしょう。 当院の院長は、良いものをどんどん取り入れていきたいという考えを持っています。実際に、新しい機器やシステムを導入した治療を実施しており、職員からは「変化があるから楽しい」「日常的にさまざまなことをアップグレードしていけるので、やりがいを感じられる」という声も。新鮮な気持ちで、モチベーションを維持して働けます。
ユニット数は計7台と多め。ハード面・ソフト面ともに最先端の機材を取り入れています
POINT
2
ロータス歯科・矯正歯科へ入職後は、先輩職員が一緒に進歩状況を確認しながら指導を行っていきます。新卒の方には立場が近い2~3年目の職員が、経験者の方にはスキルを持った職員がつくなど、その方に合わせた対応を実施。教育期間終了後も、月に1度の事例検討会やセミナーに参加することで、さらなるスキルアップを目指すことができます。 当院には、高い技術力を持つ職員が在籍しています。仕事への姿勢も、組織や社会全体への貢献を目指して行動しようという風土があります。こうした環境で、周りの先輩職員を目標に仕事をしていくことで、ご自身の成長にもつなげていくことができるでしょう。 当院の院長は、10年後の譲渡を考えて後継者を探しています。「開業意思はあるけれどまだ悩んでいる」という方にとって、当院の跡継ぎとなり夢を実現できる絶好のチャンスです。経験者の方はもちろん、新卒の方も、ぜひその力を当院で発揮してください。
自動車通勤が可能で、駐車場代やガソリン代の補助もあり。駅からのアクセスも抜群です
POINT
3
ロータス歯科・矯正歯科では、治療時に歯を削ったり抜いたりしないよう努めています。歯は1度傷ついてしまうと、元通りに治るのが困難です。だからこそ、当院では患者さまにしっかりと説明して納得していただいたうえで、治療を行うことを大切にしています。目先の対処ではなく、患者さまの今後も考えた予防を中心とした治療です。常日頃患者様に当たっているスタッフ自身が受けたいと思える治療をモットーにしています。 当院は人対人の仕事がメインのため、あいさつや言葉遣い、身だしなみなどを重視しています。患者さまに対してせっかく素晴らしい対応をしていても、髪色が明る過ぎるなどの理由で、人によっては良い印象を持ってもらえないことも。患者さまやほかの職員に対して、礼儀を忘れずに接することを心掛けることで、レベルの高い接遇スキルを自然と身に付けていくことができます。
患者さまの負担が少ない治療を心掛けています。職員やその身内の方も、当院で治療可能
ロータス歯科・矯正歯科では、最先端の機器を多数扱っています。機器の使い方など覚えることが多く、最初は大変な思いをするかもしれません。 しかし、当院では先輩職員が丁寧に教えていくのでご安心ください。忙しいときもフォローしながら助け合う姿勢を大切にしています。指導期間は特に定めておらず、職員一人ひとりの習熟度に合わせて指導を行っています。簡易的なマニュアルもあるので、最初はそれを見ながら仕事ができればOKです。 入職直後は、ほかの先輩職員を見て「自分があんな風になれるなんて想像できません」などと言う職員もいます。しかし、1年後には皆同じように、後輩から憧れられる存在へと成長しています。日々の業務を通して少しずつスキルを身に付けていけるので、心配する必要はありません。