求人公開日:2023/04/20
社会福祉法人博栄福祉会
青砥どんぐり保育園
認可保育所での保育士業務
通勤手当:~ 55,000円 / 月
調整手当:21,000円 ~ 26,400円
年間休日120日以上
以前働いていた幼稚園の後輩が当園に転職し、紹介してもらったのがきっかけです。当園の保育目標に共感したことと、職場のアットホームな雰囲気が気に入り入職を決めました。後輩から当園の様子を詳しく聞いていたので、安心感を持って仕事を始められました。
幅広い年齢層の職員がいるので、休憩中はざっくばらんにいろいろな話ができることが魅力です。貴重な人生経験を聞けたり、悩みを相談したり。産休育休から復帰した職員や時短勤務中の職員など、さまざまな環境の職員が集まっています。
明るくコミュニケーションを取れる方、積極的に子どもと関われる方が当園には向いていると思います。一緒に長く働いていきたいと思っています。
POINT
1
職員同士のチームワークの良さが青砥どんぐり保育園の自慢です。 当園は、0~2歳児クラスが複数担任、3~5歳児クラスが1人担任。そのため、準備に追われる行事前などには、対応可能な職員が1人担任のヘルプに入るようにしています。全職員で団結し、チームワークを大切にしながら業務に取り組んでいる職場です。 当園では、情報共有も欠かしません。保育内容は、月案を策定後に週案、日案を作成。毎朝のミーティングでその日の活動内容を共有します。園庭を使うタイミングや合同で行う活動などについて確認し、クラス担任同士だけでなく他学年ともしっかり連携。園全体で情報共有ができているので、スムーズに保育が進められます。 当園ではフリーの保育士を配置することで、職員が休みを取りやすい環境を整えています。 常勤とパート職員に加え、臨時職員が在籍。臨時職員はほぼフルタイムで勤務する非正規職員で、主に0歳や1歳児クラスの補助に入っています。ほぼ全クラスの状況を把握できているので、欠員のフォローが可能。全職員が休みを取得しやすいようにしています。
和食を中心とした給食を提供。3~5歳児は食育にも力を入れています
POINT
2
青砥どんぐり保育園では、研修に力を入れています。 特に積極的に取り組んでいるのが、キャリアアップ研修の4分野取得。数年後にはほぼ全員が受講を完了できるようにしています。また、希望者はキャリアアップ研修以外の外部研修についても参加可能。保護者支援やアレルギー児の対応、安全対策研修に加え、わらべうたや絵本修繕など、興味のある研修に対して受講を申し出ることができます。学んできた内容については、研修報告会で職員同士共有。日々の保育に活かせるようにしています。 当園の職員は、半数以上が経験者。これまでの経験をもとに日々アイデアを出し、良いものは積極的に採用しながら活動しています。向上心のある職員ばかりなので、これから保育士として経験を積んでいきたい方はもちろん、経験がある方にとっても成長できる環境です。
2012年に園舎を改築。2階の図書コーナーにはお子さまたちが集まります
POINT
3
当園では、残業や持ち帰り業務はほとんどありません。事務作業や行事の制作物などは、午睡中や人手が足りている時間帯に行い、一気に進めるようにしています。 残業は、保護者の方のお迎え時間が遅れるなど、やむを得ない状況で発生することはありますが、稀です。シフトを7つの時間帯に区切っている点も、当園の特徴。午前7時から午前10時15分の間で30分程度ずらして出勤し、お子さまの数に合わせて効率的に職員を配置しています。 まとまったお休みが取れるのも当園の魅力です。有休とは別に3日間の夏季休暇が付与されるため、夏季休暇と有休をつなげて取得することも可能。プライベートでリフレッシュして仕事に励めます。また、年に2回ほど園長との面談を設定。振り返りや次年度についての希望、意見、悩みなどを話せるようにしています。面談以外の時間でも、相談ごとがあればいつでも園長と話せるので、安心感を持って業務にあたれる環境です。
広く明るい雰囲気の吹き抜けでお子さまたちの成長を見守れます
幼稚園で勤務されていた方が保育園に入職を希望される場合、業務内容や勤務時間、勤務体系などの違いにギャップを感じるかもしれません。たとえば、朝早くに登園するお子さまは11時間近く保育園で過ごすため、園で“生活する”という要素が強くなり、午後2時前後に降園する幼稚園とは業務内容も異なります。 当園では、保育園での業務にギャップが発生しないよう、入職前の見学を推奨。当園の特徴や仕事内容、保育方針、目標などを詳しくお伝えしています。活動内容や、職員とお子さまたちが一緒に遊んでいるところなどを見学することも可能。納得していただいたうえで働き始めることができる体制を整えています。実際に現場を見ると、伝わることが多くありますので、ぜひ一度見学に来てご自身の目で確かめてみてくださいね。