求人更新日:2024/06/11
医療法人健秀會
みわ歯科クリニック
受付業務、電話対応、アポイント調整、レセプト請求、PC入力などの医療事務業務全般
通勤手当:あり
備考:
規定内支給
みわ歯科クリニックは専門学生時代に見学をしました。そのときの職場の雰囲気の良さや、スタッフ同士仲の良さが好印象で就職先に選びました。
働いてみて、思っていたよりも患者さまとの会話がとても多いと感じ、コミュニケーション力が身につきました。仕事の際は幅広い年代の患者さまと会話をしますし、多くのスタッフとプライベートな会話をする機会もあるので、自分の中の言葉の幅が広がった気がします。
みわ歯科クリニックの1番の魅力はスタッフ同士の仲の良さです!分からないことがあったときも周りのスタッフに聞きやすい環境があります。 毎年研修旅行があるのもうれしいポイントです。学ぶときはしっかり学び、楽しむときは思いきり楽しむ時間があるので、とても良い思い出が作れます。
明るく元気に対応できる方におすすめです。相手に寄り添った対応ができる方にも向いている職場だと思います。
週に2回休みがあるので、外へ出かけたり体を休めたりできる時間を作れています。オンオフをしっかり切り替えて働けていると感じます。
業務中の忙しい時間を乗り切ったときや、患者さまから「ありがとう」と言っていただけたときにやりがいを実感します。
電話で初診の方の予約を受けた際に、「優しく対応してくださりありがとうございます」と私の名前を訪ねていただいたことがあります。思ってもみないような言葉を患者さまからいただいて、とてもうれしかったのが今も心に残っています。
明るく元気に対応できるスタッフが多いです。先輩歯科衛生士がたくさんいるので、分からないことも質問しやすい環境があります。
年に一度社員旅行があります。仲間のスタッフとディズニーランドにも行きました。また、接遇セミナーを受けさせてもらったこともあります。
みわ歯科クリニックでは、「明るく楽しく元気よく」を合言葉にしています。この言葉のように患者さまと接することができる方にはピッタリな職場だと思います。
ほとんど残業がなく、仕事とプライベートの区別がつけられます。オンオフをしっかり切り替えて仕事をこなせるスタッフが多いです。
患者さまに、「治療を受けに来て良かった」と思っていただいたときや、感謝の言葉をいただいたときにはやりがいを感じます。仕事を重ねていくうちに、患者さまを第一に考えられるようになりました。
POINT
1
みわ歯科クリニックでは「口元創り・人創り」という理念の言葉を大切に、スタッフは「患者さまに喜んでもらう仕事」をすることを心掛けています。 技術を駆使して患者さまの健康な口元を作り健康寿命を伸ばすことはもちろん、患者さまを第一に考えたホスピタリティも追求。スタッフは、患者さまの不安や悩みに全力で寄り添えるような人間性を養うことを大切にしています。 当院では、患者さまや業者の方々の存在があってこそ自分たちの仕事が成り立っている、という「三方良し」の考えも重視。「ありがとう」の言葉が溢れるような職場を目指しており、それぞれのスタッフが感謝の気持ちをきちんと言葉にして相手に伝えています。 また、各々が行動するうえで大事にしているのは、家族や友人、恋人など自分の大切な人に関わるときと同じように、人と接することです。相手がスタッフであっても同じで、自分自身が「こういう風に助けてほしい」と思うようなことを、仲間に行うようにしています。 感謝や思いやりの心を持つことは、患者さまの満足度の向上だけでなく、スタッフ自身の成長ややりがいにもつながっています。
患者さまに寄り添ったサービスを提供し、たくさんの方に選ばれる医院を目指しています
POINT
2
みわ歯科クリニックは教育体制が整っているため、新人さんも安心して業務を身につけられます。 教育は、新人さんのスキルや経験に合わせて実施。歯科衛生士の場合、新卒の方には、1年間をかけて業務を学ぶカリキュラムを設けており、経験のある方には知識やスキルのすり合わせをしたうえで、必要な教育を行っています。 基本的にどの職種においても、新人さんには先輩スタッフがついて指導やフォローを実施。誰でも患者さまに対し同じレベルで、同じ対応ができるよう、丁寧に教えます。当院の求める技術レベル・サービス基準に達するまでしっかりサポートするので、心配はいりません。 また、当院では職種ごとのマニュアルを完備しています。指導を受けたことや仕事の内容などをいつでも確認できて安心です。 専門的なスキルを伸ばすことができるのも当院の魅力。歯科衛生士は予防処置や矯正治療など外来診療の経験が積めるのはもちろん、訪問診療に携わることもできるため、多様なスキルを身に付け成長できます。歯科アシスタントは受付業務や治療の補助などを経験後、接遇力があると認められれば自費治療のカウンセリングといった業務に携わることも可能です。 さらに、スキルアップを目指す方にはセミナー費用を補助。セミナーは、当院側から参加を促すものだけでなく、スタッフ本人が希望するものも規定をクリアすれば費用をサポートしています。
入職後は、当院に慣れていただくために、アシスタントとして診療を見てもらっています
POINT
3
みわ歯科クリニックのスタッフは年齢や職種の垣根なく助け合っており、チームワークが抜群です。受付スタッフが忙しいときには、歯科衛生士が代わりに受付業務を行うなど、互いにカバーし合っています。各々自主性が高く、その場に合った臨機応変な対応ができるので、スタッフ間の連携がスムーズです。面倒見の良いスタッフばかりで、新人さんのことも常に気にかけフォローを行っています。 なお、外来のスタッフは全員インカムを装着しているため、常に円滑な情報共有が可能です。たとえば、診療室でトラブルがあったり、患者さまを長くお待たせしてしまったりしている場合には、全体にすぐ伝達。スタッフそれぞれがどのような対応をすべきか、先回りして判断できるようにしています。 また、当院は主体性を持って働ける環境です。毎年、当院の各部門ではクリニックの年度方針をもとに、「自分たちには何ができるか」をスタッフ間で話し合い、独自の方針を決定。スタッフ一人ひとりが積極的により良いクリニックづくりに取り組んでいます。
部門ごとに会議を実施。自主的に時間を設け、勉強会や情報共有を行っています
みわ歯科クリニックでは1日に多くの患者さまを診るため、正直なところ仕事は忙しく、決して楽ではありません。今まで30分で1名の患者さまに対応するようなことがなかった歯科衛生士の方は、負荷が大きいと感じてしまうこともあると思います。 しかし、丁寧で正確な施術が短時間で行えるよう、先輩スタッフがしっかり指導し、フォローするのでご安心ください。慣れるまでは大変かもしれませんが、新人さんのスキルに合わせ、丁寧に教育を行います。 また、安心して仕事に取り組んでもらえるよう面談も実施しています。不安に感じることなどがあれば、上司や先輩スタッフにご相談ください。しっかりとヒアリングしたうえで適切なフォローアップを行います。