求人公開日:2023/05/11
合同会社植える瓶
創健ケアサポートのケアマネジャー求人
給与 | 月収 280,000 円 〜 330,000 円 |
勤務地 | 東京都大田区 |
職種 | ケアマネジャー |
創健ケアサポートは、2018年に東京都大田区に開設した訪問介護事業所です。主に大田区と品川区に在住の方を対象に、訪問介護・居宅介護サービスを提供。利用者さまが自宅で家族と安心して生活を送れるよう、地域に密着したサポートを行っています。利用者さまは50名ほどで、高齢の方と障がいのある方がほぼ半々。利用者さまと温かい信頼関係を築いており、“あなたが来てくれて良かった”と感謝の言葉をいただけることも、スタッフの大きなモチベーションになっています。 在籍しているスタッフは正社員が7名ほどで、パートスタッフは4名ほど。居宅介護支援事業所を併設しているためケアマネジャーとの連携もしやすく、利用者さまへの対応で分からないことがあれば気軽に相談できる環境です。初任者研修を取得していれば、実務経験は問いません。多職種が協力し合うことで、高齢者と障がいのある方、どちらの支援も行えるのが当事業所の特徴です。
創健ケアサポート
公開中の求人を見る
備考:
試用期間中、同条件
居宅介護支援事業所におけるケアマネージャー業務
通勤手当:あり
備考:
実費支給、上限なし
年間休日120日以上
創健ケアサポートに入職したのは、実際に働いているスタッフに直接誘われたことがきっかけです。もともと訪問介護に興味がありましたし、働く環境や雇用条件に魅力を感じたことが決め手となりました。
前職でも介護職として働いていましたが、障がいがある方への介助は初めてでした。今まで経験のなかったことにいろいろと携われています。
スタッフ同士の仲が良く、気軽に相談できる関係が築かれているのが魅力ですね。ケアマネジャーが同じ事務所に在籍しているのですぐに質問もできますし、適切な対応方法を学べることも有難いです。
利用者さまのことをしっかりと考えられる方と働きたいです。私自身、利用者さまに“あなたが来てくれて良かった”と感謝の気持ちを伝えてもらえることがやりがいになっています。
入職前に想像していたよりも、訪問の移動時間に余裕があるのが良かったです。残業がほとんどないというのも、うれしいギャップですね。
あるとき訪問に伺うと、利用者さまが玄関のドアに鍵をかけたままで身動きが取れなくなってしまっていました。そこで消防署に連絡し、レスキュー隊の方に鍵を壊してもらって利用者さまを救出してもらったんです。とても心配しましたが、無事で何よりでした。
POINT
1
創健ケアサポートでは、高齢の方と障がいのある方の両方に携わります。障がいのある方は身体障がいの方がほとんどで、年齢は20歳前後と比較的若い世代が多めです。 メインで行う業務は、朝晩の移動支援。主に自宅と施設間の移動や通学・放課後等デイサービスへの送迎を行います。基本的に公共交通機関を使っての移動になるため、車の運転は必要ありません。移動支援は電車やバスなどに一緒に乗ることで、利用者さまの社会参加を手伝うことにつながります。お子さまにとって大事な成長期に携わり、中学・高校・成人へと成長していく姿を見守れることが何よりのやりがい。子育ての経験がある方は、自身の経験を活かせる場面も多々あります。 また、高齢の方は比較的介護度の低い方が多く、掃除や家事などの生活支援がメインです。身体介助の機会は少なめですので、体力的な負担も軽く無理なく働くことができます。
自転車で通勤しているスタッフが多いため、駐輪スペースも確保しています!
POINT
2
創健ケアサポートでは、仕事とプライベートを両立しやすいのも魅力です。夜間対応がなく、基本的に午前9時~午後6時の勤務。利用者さまの都合によって前後することもありますが、遅くても午後7時半には終了しています。定時を過ぎた場合は、別の日に勤務時間を調整するなど、融通の利く環境です。そのため、実際に月単位で見ると残業はほとんどありません。土日の出勤は月1~2回ほどありますが、その場合も平日に代休を取れるので安心してください。 また、直行直帰も可能で、自身のスケジュールに合わせて効率的に仕事を進められます。無理なスケジュールは組んでおらず、訪問の間に時間が空いたときには一旦自宅に戻るスタッフもいます。生活リズムを崩すことなくプライベートも大事にできるので、心身ともに余裕をもって働けるのは大きなメリット。こうした働きやすい環境が、利用者さまへの丁寧な対応にもつながっています。
POINT
3
創健ケアサポートは、スタッフ同士のコミュニケーションがしやすく、明るい雰囲気の職場です。人と話すことが好きなスタッフが多いので、事務所で顔を合わせれば近況報告や他愛のない話で盛り上がります。また、週1回ランチミーティングを開催して情報共有をしているので、相談ごとや質問もしやすいです。(※費用は法人負担。コロナ禍では非実施) 利用者さま1人に対し、2~3名のスタッフが交代しながら対応しているのも当事業所の特徴です。担当制にしないことで、スタッフ1人あたりの負担を軽減できたり、急な欠勤時に全員でカバーし合えたりと、働きやすさにもつながっています。 また、複数名で担当するため、未経験の方や経験が浅い方も安心。入社後は不安がなくなるまで丁寧にフォローしますので、少しずつ慣れていってください。実際に、在籍しているスタッフのほとんどが訪問介護未経験からスタートしています。
利用者さまの要望のなかには、応えるのが難しいものもあります。特に障がいがある方の場合、要望を受け入れることで成長を妨げてしまうことも。利用者さまの将来を考えるからこそ、すべて受け入れることが必ずしも正解ではないのがこの仕事の難しさです。慣れないうちは、対応に困る場面もあるでしょう。 でもそんなときは1人で悩まず、すぐに相談してください。経験豊富なスタッフや責任者がきちんと相談に乗り、フォローします。開所時から在籍して利用者さまのことをよく理解しているスタッフが、対応の仕方や注意点など丁寧にレクチャーします。周囲にはいつも頼れる先輩たちがいるので安心してください。ときには厳しく見える対応も、「利用者さまの成長につながっている」という意識で取り組むことで、利用者さまが成長していく姿によりやりがいを感じられるようになります。