求人更新日:2024/09/24
おぐら耳鼻咽喉科
耳鼻咽喉科クリニックにおける診療補助スタッフおよび医療事務/受付業務
通勤手当:あり
備考:
交通費全額支給
病院にて勤務をしていましたが、夫が2011年の4月に当院を開院したため、一緒に働くことに決めました。
開院した当初は管理者としての経験や知識がなかったので、スタッフ全員でクリニックを作り上げることを意識していました。
小さいお子さまや高齢の方など幅広い年代の患者さまが長い期間来院されるので、一緒に歳を重ねている感覚があります。顔見知りの患者さまがどんどん増えていき、耳鼻科と関係ないこともお話するようになり、関係を築けるのが大きなやりがいです。
無理のないよう、スタッフで協力しながらシフトを組んでいるので、家庭との両立は取りやすいと思います。また、ブランクがある方や、大きな病院で慌ただしく働くというより、少し落ち着いた雰囲気の場所で働きたいベテランの方にも最適な環境だと思います。
求人広告で見かけ、自宅から近かったため応募しました。院内がとても綺麗で、院長先生をはじめスタッフみんな優しく仲が良さそうで、楽しそうに仕事をしていたのが入職の決め手になりました。
先輩職員が優しく指導してくださり、初心者の私でも楽しく仕事ができています。スタッフ同士の仲が良く、意見を言い合えるので、働きやすい環境だと思います。患者さまやご家族に「ありがとうございました」と言っていただけたときは嬉しく思います。定期的に受診しているお子さまがお手紙を書いて持って来てくれたことも嬉しかったですね。
患者さまとお話する機会が多く、人と関わりを持てるクリニックです。アレルギーなどに対する薬の知識や、患者さまとのやり取りの中で接遇なども学ぶことができます。
患者さま一人ひとりと向き合い、寄り添って話が聞け、相手の立場に立って物事を考えられる人に向いてると思います。
残業はほとんどないので、家庭との両立がしっかりできています。有休も希望が通りやすいので、とても助かっています。シフトの調整もしてくれるので、とても働きやすい職場です。
POINT
1
おぐら耳鼻咽喉科は、地域に根づいているクリニックです。日々、お子さまから高齢者まで幅広い世代の患者さまがいらっしゃいます。特にお子さまの来院数が多く、待合室に折り紙を置いたり、声をかけたり、楽しく過ごしていただけるような環境づくりを行っています。長く通われている患者さまも多く、他愛のない会話を通じて関係を築けることが魅力です。 当院の院長は、以前は近くの病院に勤務していました。病院とは今でも連携が取れており、経過や症状が気になる患者さまを紹介することも。患者さまの不安をしっかり解消できるように、最善の提案をすることを大切にしている職場です。
POINT
2
おぐら耳鼻咽喉科では、1日安全に診療ができるよう、看護師には多岐にわたる業務をお任せしています。たとえば、採血や予防接種の注射はもちろん、感染対策や電話対応、ほかのスタッフのサポートなどさまざま。患者さまと直接コミュニケーションを取る場面も多く、困っていることや不安なことがないかお伺いすることを常に意識しています。 また、院長による診察がスムーズに進むようサポートすることも業務の一つです。看護師は患者さまと近い距離で接する立場だからこそ、問診票には書かれていない症状や経過の変化について気づく機会もあります。その際は診察前に院長に共有したり、自分の意見を伝えたりなど、裁量を持って業務に取り組める環境です。
POINT
3
おぐら耳鼻咽喉科は、職員がワークライフバランスを保ちながら働ける環境が整っています。月の平均残業時間は10時間以下で、繁忙期以外は定時に退勤できる日がほとんどです。また、木曜日と日曜日と祝日、土曜日の午後は休診となり、有給休暇も職員みんながお互いさまの精神を持って譲り合って取得しています。さらに、夏季休暇は8日間、冬期休暇も1週間ほど設けているため、プライベートも大切にしながら働ける職場です。 当院は、職員の定着率が高く、5~6年ほど離職者が出ていません。定着率が高い理由は、職員たちの人間関係が良く、悩みを1人で抱え込みにくい体制があることです。入職後は定期的に面談の機会を設けており、先輩職員が業務において困っていることや分からないことがないかヒアリングしています。職員のことを常に気にかけており、職員が悩んでいる様子があれば個別に声をかけることも。不安なことがあれば、お気軽にご相談ください。