求人更新日:2024/11/11
AHCグループ株式会社
ビートル舞浜
備考:
無資格可
運転免許
介護、福祉系の資格あれば尚可
生活支援 掃除、毎日飲む薬のセット、生活費のやりくりなど、利用者様が得意ではない部分をパートスタッフさん(世話人さん)の力を借りてサポートします。 ・相談対応 体調面、行政手続きなど不安なことがあれば都度、話を聞きます。 ・入居希望者の見学対応 ・施設内の備品、食材の管理 ・生活用品などの買い出し ・スタッフマネジメントなど
通勤手当:あり
週休2日
障がいがある方の支援に興味があったので入職しました。利用者さまから笑顔で「ごちそうさまでした」と言われたときに働きがいを感じます。
フォロー体制が整っているところが魅力です。ほかのスタッフと情報共有がしっかりできており、安心して働けます。プライベートとのバランスも取りやすいですよ。
利用者さまとほどよい距離感を保てる方に向いています。利用者さまと接する際には聞き役に徹することが多いため、話を聞くスキルが身に付きます。
自分のライフスタイルに勤務時間が合っており、これまで行っていた調理業務の経験が活かせると思い入職しました。人と接することが好きなのも決め手の一つです。
日々、いろいろなことがあるので働きがいを感じています。利用者さまが笑って話をしてくださるときにうれしく思います。なかでも、季節の食事メニューを提供したときに感動してくれたことが印象に残っていますね。
社員の方と話しやすいところが魅力です。プライベートとのバランスも取りやすく、自分の時間は趣味にあてています。
明るく、人と接することが好きな方に向いていると思います。コミュニケーション能力が身に付く職場です。
前職は介護職で福祉関係の仕事に携わっていました。障がいのある方のお手伝いがしたいと思い、当事業所に入職しました。
生活支援員としては未経験なので、大変に思うこともありました。しかし、一緒に働いているスタッフや管理者などから日々アドバイスをもらいながら勉強しています。
当社は、「人を想う」を理念に掲げています。利用者さまはもちろんのこと、働いているスタッフやその家族みんなのことを含めた「人」という意味なので、素晴らしいことだと思います。
利用者さまに寄り添える方や思いやりがある方が向いていると思います。利用者さまに近づき過ぎても難しいところがありますが、愛情を持って接してほしいですね。
昨年まで正社員として働いていましたが、家の事情でパート勤務に切り替えて、今は日勤帯のみです。家庭の事情を考慮して、柔軟に対応していただけるので助かっています。
POINT
1
ビートル舞浜を運営するAHCグループ株式会社では、経営理念に「人を想う」を掲げ、利用者さまだけでなく、スタッフやその家族も大事にしています。スタッフにはダブルワークをしている人や学生、主婦(夫)などが多く、シフト調整も柔軟に対応。同じエリア内にいくつか事業所を展開しているため、引っ越しで事業所が遠くなってしまう場合のほか、万が一利用者さまと合わない場合などは別の事業所への異動が可能です。ライフスタイルの変化があっても、退職することなく長く働けます。 また、大学生やトラック運転手、飲食業、介護職など、さまざまな経歴の持ち主が活躍しているところが魅力。月に1度実施するスタッフミーティングでは、それぞれのスキルや経験を活かした意見交換などを行っています。課題があると皆で話し合い、「自分はこういう対応をしているけど、ほかのみんなはどう?」といった相談をすることも。意見が言いやすく、風通しの良い環境です。
ワンルーム型グループホーム。スタッフは利用者さまの生活をサポートしています
POINT
2
ビートル舞浜で働く生活支援員の勤務は平日は夜勤がメインで、主な業務は食事の準備や夜間の見守りです。休日は部屋の点検や掃除、食堂の衛生管理のほか、ときには利用者さまと買い物へ出かけたり、レクリエーションを行ったりしています。 グループホームビートルが特に力を入れているのは食事です。手作りのご飯とお味噌汁を用意し、おかずは主に湯煎のものを提供しています。事業所によっては、手作りの冷やし中華やオム焼きそばなどを提供することも。食事の時間は利用者さまとコミュニケーションを取る大切な時間です。ときには、利用者さまが「日中の仕事でこんなことがあったんだよ」と話してくださることがあります。利用者さまとコミュニケーションを取りながら信頼関係を築き、うれしいことがあれば一緒に喜び合うなど、利用者さまから力をもらえるお仕事です。
土日の日中は、お部屋の点検やお掃除を利用者さまと一緒に行います
POINT
3
ビートル舞浜は、無資格・未経験の方も活躍できる職場です。入職初日はタブレットで動画を視聴し、生活支援員の基本について学びます。その後、未経験の方は先輩スタッフが慣れるまで付き添うのでご安心ください。 また、管理者やサービス管理責任者が本社で受けた社内研修の内容は、毎月1回行うミーティングで現場のスタッフに伝達します。このほか、現場のスタッフは虐待防止といった1本5分ほどの動画を夜勤中などに定期的に視聴しており、継続的に学べる環境です。 なお、正職員の方には資格取得支援を行っています。資格取得にかかる費用は法人が負担しており、実際にサービス管理責任者の資格を取得した職員も。サビ管の更新研修や防火管理講習といった外部研修も法人負担で受けられるので、スキルアップしたい方に最適です。
食事提供は大事な時間。利用者さまとお話をしてコミュニケーションを取っています
ビートル舞浜では基本的に1人で業務を行います。初めての方は、自分の対応が正しいのか迷ったり、夜勤の際に不安を感じたりすることがあるかもしれません。 しかし、困ったときはすぐに管理者などに電話で連絡が取れるので心配はいりません。利用者さまの対応については、情報を共有するシートを確認したり、生活支援員同士が連絡ノートで引継ぎを行ったりしています。このほか、補足があれば正職員から注意事項を伝えており、何かあれば相談できる体制です。管理者は現場の声に耳を傾けているので、悩みや不安に思うことは何でも教えてください。
ビートル舞浜(びーとるまいはま)
〒2790043
千葉県浦安市富士見5-1-1
AHCグループ株式会社 ( えいえいちしーかぶしきがいしゃ )