レバウェル

求人更新日:2024/09/27

佐々木ケアサービス株式会社

佐々木ケアサービス 葛飾営業所 訪問介護

訪問介護ステーション

ヘルパー・介護職の求人

パート・アルバイト
時給 1,530円 〜

在宅介護の面白さ・やりがいを感じられるのは、多様なケアを担う訪問介護!

佐々木ケアサービス葛飾営業所 訪問介護は、京成電鉄押上線「京成立石」駅より徒歩約4分の場所に位置する訪問介護事業所です。身体介護(排泄、入浴、食事)といったケアを中心に提供する施設介護と違い、在宅介護では掃除や通院同行、食事準備など、さまざまなケアを提供します。利用者さまが住み慣れた自宅で自立した日常生活を送れるよう、多様なニーズに応える在宅介護は、チームケアとしての役割を担う「究極のサービス業」です。 当事業所では在宅介護に対するビジョンを事業所内で共有し、ブレることなく「利用者さまのために」をスタッフ全員で考えています。利用者さまと関わる時間を大切に、生活をサポートしたいとお考えの方は、ぜひ一緒にケアを行いましょう。

募集要項

この求人のポイント

要件
介護職員初任者研修 必須年齢不問未経験OK・初心者OKブランクOK実務経験歓迎主婦・主夫活躍中
勤務
形態
日勤のみ可週2、3日からOK
待遇
交通費支給あり資格取得支援制度あり

職種

ヘルパー・介護職

雇用形態

  • 雇用形態:パート・アルバイト
  • 試用期間:なし
  • 雇用期間の定め:なし

    備考:
    試用期間:3~6ヶ月


応募要件

介護職員初任者研修 必須40代活躍中50代活躍中60代活躍中実務経験歓迎女性活躍中主婦・主夫活躍中即日勤務OK副業・WワークOK扶養内OK髪型・髪色自由年齢不問学歴不問国籍不問正社員経験不問未経験OK・初心者OK新卒OK第二新卒OKブランクOK

給与・賞与

昇給あり交通費支給あり

給与

  • 時給 1,530円 ~
  • 備考:
    身体介護:1,980円+300円(1回)生活援助:1,230円+300円(1回)移動費:1,163円(1時間)ヘルパー研修1,163円(1時間)(年4回実施)※研修参加でお支払いします。 介護福祉士(資格手当1,000円(1月)+¥30(1回) 通信費:500円 ※月80時間以上稼動の方は居住支援特別手当10,000円支給

賞与

  • 賞与:なし

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:あり

    備考:
    別途支給


待遇・教育制度

扶養内控除考慮資格取得支援制度あり表彰制度あり

保険

  • 厚生年金保険:なし
  • 健康保険:なし
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

退職金

  • 退職金:なし

その他福利厚生

  • 扶養内控除考慮
  • 資格取得支援制度あり
  • 表彰制度あり

勤務時間・勤務体制

日勤のみ可午前のみ勤務可午後のみ勤務可週1日からOK週2、3日からOK

勤務時間

  • 00:0009:00(休憩 60 分)
  • 備考:
    平日、土、日、祝日、30分から働けます。 早朝・深夜勤務あり

勤務形態

  • 日勤のみ可
  • 午前のみ勤務可
  • 午後のみ勤務可
  • 週1日からOK
  • 週2、3日からOK

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:10 〜 10 時間 / 月
  • 固定残業制:なし

休日・休暇

シフト制

休日

  • 休日制度:

    シフト制

現場スタッフ紹介

プロフィール

  • 年齢:40代後半
  • 職種:サービス提供責任者
  • 雇用形態:正社員
  • 入職年月:2004
  • 経験年数:サービス提供責任者 20

入職した理由

知人の紹介です。以前の職場で一緒に働いていた方なのですが、退職されたあとも何故だか外出先などで偶然会う機会が数回続いたんです。そこで、佐々木ケアサービスに転職したことを知り、勧められました。それまで私は現場のヘルパーとして働いていたのですが、サービス提供責任者として働けることやスキルアップができること、そして何より、信頼する元同僚から声を掛けてもらえたということもあってチャレンジを決めました。

働いてみての感想

サービス提供責任者の仕事は初めてだったので、ケアマネジャーからの仕事を組み立てていくことやヘルパーへの指示の出し方、利用者さまのニーズに合わせたサービスを提案することなど、大変だなと思うこともありました。しかし、上司や先輩が優しく、根気よく指導してくれたり悩みを聞いてくれたりと、しっかりとサポートしてくれたので徐々に慣れていくことができました。

職場の魅力

フォロー体制の手厚さが魅力ですね。新しい訪問先に慣れるまで何度も引き継ぎを行えますし、慣れたあとに不安があれば再度同行して不安の解消もしています。また、事業所内では「最近どう?」と声を掛けるなど、仕事の相談から私生活の悩みまで、何でも気軽に話せるようにしています。私生活や家庭があっての仕事、健康があっての仕事だと思うので、スタッフ一人ひとりが無理することなく、安心して働ける環境を整えています。

おすすめの方、向いている人

チームで行う仕事なので、お互いを尊重し合える方やチームワークを大切にできる方、柔軟性をもって物事に対応できる方に向いていると思います。あとは、人と関わることが好きな方ですね。やってあげるというより、やって差し上げるといった感覚で、相手への気配りや丁寧な対応を心掛けられる方におすすめしたいです。

プライベートとの両立

サービス提供責任者はある程度の仕事内容が決まっているので、自身で調整をしながら予定を組み立てられます。今日はここまでで、以降は明日といったことができるので、業務に慣れたあとは余裕をもって動けるはずです。休みなども取りやすいので、プライベートと仕事の両立が図れますよ。

この仕事への思い

過去に、ALSの方の在宅支援を行ったことがあるのですが、その際は医師の往診や訪問看護、訪問入浴、訪問リハビリなど、他職種が連携しながら、チームで最期までお手伝いしました。意思表示が難しいので、本人が何か言いたいことがあればパソコンで伝えてもらっていましたが、目線で何かを伝えているときもあったんです。そんなときは一つひとつ「あれですか?」「これですか?」と可能な限り理解したいと務めました。次第に利用者さまの望んでいることが理解できてきて、少しパターンが見えてきたときはようやく役に立てた気がしてうれしかったですね。きっと利用者さまからすると、伝わらなくてヤキモキすることがたくさんあったと思いますが、利用者さまの「思い」を考えることができたこの経験が、その後の在宅支援でも活かせている気がします。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

佐々木ケアサービス 葛飾営業所 訪問介護で働く魅力

POINT

1

教育・スキルアッププライベートと仕事が両立できる! 時間単位の有休を利用できます

当事業所は「利用者さまとスタッフはどちらも大切」と考えているため、プライベートと仕事の調和を実現しやすい職場づくりを行っています。具体的例として、有給休暇の取得しやすさが挙げられます。実際に、有給休暇の消化率は約80%以上と高水準。1時間単位の取得が可能なため、都合に合わせて使いやすくなっています。 基本的に利用者さまは担当制ですが、スタッフがご家庭の急な用事でお休みしたときのフォロー体制は万全です。普段から担当以外の利用者さまへのサービス同行を行っているほか、事業所内で利用者さまに関する情報共有をすることも多々。「私しか担当できる人がいない」という状況をなくすことで、休みやすい雰囲気をつくっています。さらに、残業はあっても月に10時間未満なので、終業後は自分の時間をしっかり確保できます。

利用者さまと同じように、スタッフも大切にする会社です


POINT

2

働きやすさ各分野の専門資格や国家資格、実技研修、WEB研修も会社負担です

手厚いサポート体制により、臨床経験が浅い方や訪問ケアが初めての方でも、自分のペースでじっくり業務を習得できる環境です。初めのうちは先輩スタッフに同行しますが、同行者を固定していないため、さまざまな先輩のサービスの提供方法に触れながら、業務の進め方や対応方法を学んでいけます。このOJTは人材に余裕がないと難しいのですが、当事業所は十分なスタッフ数を確保できており、欠員はありません。利用者さまの増加によるスタッフ増員を目指しているため、先輩から丁寧に教えてもらいながら、段階を踏んで仕事を覚えられます。 スキルアップのために学べる機会を多数用意しているのも当事業所の特徴の一つ。月に1回は社内研修を実施するなど、仕事に慣れたあとも継続的に学びを得られる職場です。さまざまな研修動画がオンラインで用意され、15分程度の動画研修もあるので、スキマ時間を利用して必要な知識を養えます。そのほか、ヘルパー研修など職種ごとの研修も実施しており、各職種が定期的に知識をアップデートすることが可能な環境です。 なお、各部門の業務内容に合わせた資格取得支援制度もあり、希望者は金銭的バックアップを受けながらスキルアップを目指せます。喀痰吸引等研修やガイドヘルパーなどの専門資格や介護福祉士の国家資格など、資格取得にかかる費用は会社が全額助成しています。

約20年前から新卒の受け入れ実績もあり、あらゆる人材育成の経験があります


POINT

3

職場の特徴私たちは本来の仕事である『介護』の時間を作る工夫をしています

当事業所では数年前からICTを取り入れており、介護業務の計画、確認、実績などはすべて会社から支給されるスマートフォンで行っています。法人全体で大手情報会社と契約し、本格的なインフラ整備を導入。ウイルス予防はもちろん、パソコンの使い方が分からない場合は遠隔操作で丁寧に教えてもらえます。 また、法人全体の情報共有も社内ウエアを使っているので、職員皆へ早く正確に情報を伝えることが可能です。他産業では当たり前でも、介護業界ではまだまだICT化が進んでいません。最初は大変ですが、スタッフが20代から60代と幅広いため、皆で教え合いながら業務効率化につなげています。

スマートフォンやタブレットを使って業務効率化を図ります  

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

悩みがあっても大丈夫! 一つずつ不安を解消しながら介護を極めていけます

当事業所ではさまざまな職種が集まって訪問サービスを提供しています。たとえば、サービス提供責任者が訪問を行ったり、事務の仕事に携わったりもするなど、訪問介護が初めての方は実際に働いてみるまで現場の想像がつきにくいかもしれません。 しかし、当事業所では新人スタッフが不安を感じているうちは何度でも同行を繰り返し、不安がなくなるまでとことん付き合っています。さまざまな業務内容を少しずつレクチャーしていきますので心配しなくても大丈夫です。事業所内では先輩スタッフが新人に積極的な声掛けをするなど、気軽に質問できる雰囲気作りも行っています。また、サービス提供責任者は現場をしっかり見ながら、利用者さまそれぞれに最適なサービスを組み立てられるので、日々の業務をこなすうちに自然と業務が身につく環境です。さまざまな利用者さまと関わることで、介護スキルの幅を広げていくことができますので安心してください。

こんな人に来てほしい

こんな人に来てほしい!

自分の能力・技術を生かす専門的なスキルアップができる地域や社会の役に立つ挑戦が評価されるチームワークを大切にするいろんな職種と連携して働く人の感情を大事にする周りに質問しやすい誰もが平等な関係である従業員定着率高いフィードバックがもらいやすい個人の成果を大事にする相手の目線で考える誰かの役に立つ働きに見合った給与がもらえるワークライフバランスを重視する仕事を楽しむ子育てと両立しやすい

職場の風景

佐々木ケアサービス 葛飾営業所 訪問介護の職場環境について

佐々木ケアサービス 葛飾営業所 訪問介護の職場環境スコア

事業所全体

男女比

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100

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サービス提供責任者

男女比

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100

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ヘルパー・介護職

男女比

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100

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柔軟な 勤務スタイル

勤務時間で きっちり

一人で もくもく

大勢で 連携して

育成重視

即戦力重視

佐々木ケアサービス 葛飾営業所 訪問介護の基本情報

事業所名

佐々木ケアサービス 葛飾営業所 訪問介護(ささきけあさーびすかつしかえいぎょうしょほうもんかいご)

所在地

1240012

東京都葛飾区立石4-30-11

交通情報

バイク・自転車通勤可駅から徒歩5分以内
  • 京成押上線京成立石駅 徒歩 5 分

施設形態

訪問介護ステーション

休業日

  • 備考:
    月9日休み(土、日、祝日はシフト)

職員情報

  • 全体
    • 人数:25 名
    • 男女比:0% : 100% 
    • 未経験:0%
  • サービス提供責任者
    • 人数:4 名
    • 男女比:0% : 100% 
    • 未経験:0%
  • ヘルパー・介護職
    • 人数:21 名
    • 男女比:0% : 100% 

施設情報

法人情報

佐々木ケアサービス株式会社 ( ささきけあさーびすかぶしきがいしゃ ) 

ホームページ

  • 佐々木ケアサービス㈱公式サイト

    http://www.magonote.com/

SNS

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