求人公開日:2023/07/11
社会福祉法人成久会
西みずほ台保育園の保育士求人
給与 | 月収 230,500 円 〜 302,500 円 |
勤務地 | 埼玉県富士見市 |
職種 | 保育士 |
西みずほ台保育園は、社会福祉法人成久会が運営する認可保育所です。東武東上線「みずほ台」駅から徒歩約5分と、アクセス抜群。0~5歳の子どもたち約90名が、毎日楽しく過ごしています。 当園では、20代から50代までの幅広い年齢層の職員が活躍しています。そのなかでも若い年齢層が比較的多く、和気あいあいとしており活気溢れる雰囲気が特徴です。日々の保育のなかで、職員同士が互いに助け合いながら、子どもたちをあたたかく見守っています。 困った時にはお互いに助け合う雰囲気のため、経験が浅い方でも安心して働けます。実際に、保育士資格をお持ちであれば未経験の方も受け入れており、研修や先輩からのアドバイスで一人前になっています。もしピアノが苦手だったり、体力に自信がなかったりしても大丈夫。職員間で役割分担をしながら、ご自身の得意分野を活かしていける職場です。
西みずほ台保育園
公開中の求人を見る
保育業務 ・0歳~5歳クラスの担当又はフリーでの担当 ※上記のいずれかをお任せします(応相談)※転勤の可能性あり(富士見市内みずほ台駅より10分以内)
通勤手当:あり
備考:
実費支給(上限なし)
年間休日120日以上
実習として西みずほ台保育園に訪問したときに、職員同士の仲が良さそうな印象を受けました。良い雰囲気の職場だったため、当園に入職したいと思いました。
西みずほ台保育園では書類業務を電子化しており、仕事を進めやすいです。また、保育士の仕事は人と関わることが多く、当園で働くうちに、相手の目線で物事を考えられるようになったと思います。
職員同士、皆フレンドリーで働きやすい職場です!コロナ禍のために中止していた、職員旅行や新人歓迎会も楽しめました。
子どもが大好きで、一人ひとりに寄り添える方が向いていると思います。子どもたちの成長を感じられたときは、大きなやりがいを感じられるはずですよ。
西みずほ台保育園には、有給休暇のほかに年末年始休暇や育児休暇、看護休暇などもあります。比較的休みを取りやすく、旅行などにも行きやすい雰囲気です。
西みずほ台保育園で保育ボランティアをしたときに、当園の雰囲気に惹かれました。先生方の温かい空気感や、子どもたちがプールや園庭でのびのび楽しんでいる姿を見て、私もここで働きたいと思いました。
私が困っているときに、先輩職員が優しく声を掛けてくれたり、親身に相談に乗ってくれたりします。温かな雰囲気のなかで、働きやすさを感じています。
西みずほ台保育園は、職員皆で子どもの成長を一緒に見守っていける、素敵な職場です。いろいろな保育観を持つ方と働くなかで、共感力や協調性が身につくと思います。また、残業がほとんどないのも当園の魅力の一つです。
子どもが好きで愛情をもって接することのできる方は、西みずほ台保育園に向いていると思います。子どもたちの笑顔をたくさん見られたときや、子どもの成長を近くで感じられたときに、大きなやりがいを感じますね。
子どもたちが成長し、一人ひとりの“できた!”が日々増えていく姿を見ると、とてもうれしいです。そのときの子どもたちの笑顔を見ることが、私にとっての大きなやりがいです。
同法人のグループ園と合同で、横浜に職員旅行に行ったことが印象に残っています。他園の職員とも交流でき、良い思い出になりました。
POINT
1
西みずほ台保育園の園長は、園長歴10年以上、保育士歴30年以上のベテランです。子どもの怪我や保護者とのコミュニケーションなど、どんなことでも適切に対応します。明るく経験豊富で、頼りがいがあるため、職員は困りごとや悩みごとがあると、いつも相談に乗ってもらっているほど。ときにはマンツーマンでサポートしてもらえるため、未経験の方やスキルに自信がない方も安心して働ける環境です。 当園は、怪我や事故など、もしものことが起こった場合も、職員をしっかりとサポートしています。まずは、職員間での情報共有を徹底。特に、園長は必ずその場の状況を把握できるようにしています。さらに、保護者対応は基本的に園長が対応。日常の保育業務だけでなく、もしものときにもしっかりとフォローしていきます。
四季を感じられる、自然豊かな当園。夏祭りやもちつき大会など、季節の行事もあります
POINT
2
西みずほ台保育園は、1つの問題に対して職員皆で話し合うことを大切にしており、年齢や年次を問わず皆が発言しやすい体制を整えています。話したい議題を紙に書いて会議前に提出すると、そのテーマを会議で取り上げみんなで協議します。困ったことがあっても複数の職員からアドバイスをもらえるため、より多くの視点からの意見をもらうことが可能です。 クラス単位、乳児・幼児クラス担当の会議、職員全体と、1人当たり月3回の会議に参加します。乳児・幼児クラスの会議で決まったことは、全体会議で共有。そのほか、給食会議や毎朝の朝礼などもあり、職員間で連携を取りやすい環境です。
POINT
3
西みずほ台保育園では、同法人の3園合同の職員研修を行っています。各園から職域ごとのリーダーが参加し、情報共有やスキルアップのための講習を実施。グループディスカッションでは、小グループごとに話し合うことで、それぞれが意見を言いやすい雰囲気を作っています。話し合った内容は最後に発表するため、上司に気を遣わず意見を出せる環境です。 また、外部研修支援制度を取り入れている当園。業務に関する内容の研修であれば、参加費をほぼ全額補助しています。特別高価なものに関しては、その都度ご相談ください。研修は基本的に勤務時間内の扱いで参加可能。園内でも資質向上とキャリアアップの研修を行っており、学習の機会が豊富にあります。
西みずほ台保育園では、職員皆で話し合う機会を大切にしており、職員会議を比較的多く設定しています。職員1人あたり月3回以上の会議に出席する必要があり、なかには“大変そう”と不安に思う方もいるかもしれません。 だからこそ、当園では会議の時間の使い方を工夫しています。毎日行う朝礼は、ローテーションで出席。全員が一斉に参加するのではなく、そのときに出られる職員が出れば大丈夫です。また、午睡中の時間を使って会議を行っているので、残業もほぼなく、職員にとっての大きな負担はありません。 また、会議の場を多く設けることで、職員同士の情報共有がしやすくなるというメリットもあります。困りごとがあっても、会議の場でほかの職員にすぐに相談が可能。1人で悩みを抱えずに済む環境なので、働きやすさを感じられます。