求人更新日:2024/09/18
株式会社りはびりくらぶ
デイサービスりはびり倶楽部
備考:
【必須資格補足】
資格・経験・学歴不問
デイサービスの介護業務です ・入浴、排泄の介助 ・体操やゲームを行う ・食事の配膳 など、ご利用者様に快適に過ごしていただくためにお仕事していた だきます
通勤手当:あり
備考:
実費支給
前職はデイサービスの介護職です。正社員になりたかったので、パートから正社員になれる職場を探して、当事業所に入職しました。
今は相談員として、新しい利用者さまの契約や施設見学のご案内などを行っています。利用者さまのお世話をする前職とは少し異なり、会社の顔のようなイメージがあります。気を遣う場面は多くありますが、「施設に来て良かったわ」とご家族やご本人に感謝されると、働きがいを感じます。
経験豊富な介護スタッフが多く、頼れる仲間がいます。何か問題があったときには相談し、話し合いながら解決します。1人ではなく、全員で仕事ができるところが魅力です。
経験や資格がなくても、貢献したいという気持ちがある方に向いていると思います。必ず感謝されるお仕事で、やりがいがあるので、未経験の方でも躊躇せずにいらしてほしいですね。
新しく入職される方は、未経験の方が多いです。未経験の方でも気軽に相談でき、先輩スタッフが手厚く指導します。
両親がいずれ歳を取ることを考え、介護の仕事を始めました。亡くなった祖母に何もしてあげられなかったという思いがあったことや、お年寄りが好きだったことも介護職を選んだ理由の一つです。
介護職って「助けてあげる」側だと思っていいたのですが、利用者さまの笑顔などに「助けられる」側でもあるんです。パワーをあげていると思っていたら、実はパワーをいただいている場面が多くあります。「ありがとう」という言葉をたくさんかけていただけるところがうれしいですね。
「りはびり倶楽部」という名前のとおり、リハビリが充実しているところが魅力です。脳トレや音読、間違い探しなどのゲームをみんなで一緒に行っています。私は人見知りで、脳トレなどで人前に立つことがすごく苦手でしたが、先輩スタッフがしっかりフォローしてくれました。先輩となった今は、新人さんへの手厚いフォローを心がけています。
利用者さまはお一人おひとり性格が違うため、お年寄りが好きな方に向いています。あとは、ちょっとした負けず嫌いの方がいいですね。利用者さまの中には怒りっぽい方がいらっしゃるので、もし強めの口調で何か言われても「今度はこうしよう」「今度は笑わせたい」といった気持ちがあるといいと思います。
認知症の方などを誘導する際に「行かない」と拒否されることもありますが、自分が声をかけて行くとなると「よっしゃー!」と達成感を感じます。普段あまり笑わない方が笑ってくれるときなども、うれしいですね。
POINT
1
デイサービスりはびり倶楽部は年代や経験の有無、職種の垣根を越えてコミュニケーションが取りやすい職場です。人間関係が良好で派閥やグループがないため業務に集中でき、しがらみなく自分の意見を発信できます。毎日、朝礼の際に申し送りを行うほか、こまめにカンファレンスや会議などを行い、情報共有の機会を積極的に確保。業務で生まれた悩みを解決しながら、スムーズな情報共有ができることが強みです。 また、レクリエーションは午前中は体操、午後は脳トレをメインとし、スタッフが自由に進めています。雑誌などからヒントを得て工夫したり、新人さんの中には以前の職場で行っていたものを紹介したりする方も。年次や経験に関係なく意見を言いやすい雰囲気があるので、未経験の方もどんどん意見を出して、新しいものを作り出しています。周囲と協力しながら、さまざまなことに挑戦したい方にぴったりです。
POINT
2
デイサービスりはびり倶楽部は、利用者さまとの関わりにやりがいを感じられる職場です。リハビリではマッサージや筋トレを通じて、回復した状態を維持します。以前はできなかったことができるようになる姿は、職員のモチベーションにもなるものです。また、大切にしていることが「相手を知りたいし、こちらも知ってもらいたい」という気持ちでコミュニケーションを取ること。利用者さまと信頼関係を築き、普段笑わない方が目を合わせたときにニコッとしてくれるなど、うれしい瞬間がたくさんあるお仕事です。 利用者さまに継続的に通っていただくために、たとえば片足に麻痺がある方は両足を組んで足を上げるといった、どんな症状の方でも参加できるリハビリを提供しています。決して無理強いすることなく、楽しく続けられるものを行い、車椅子の方が杖をついて歩けるようになったケースも。利用者さまができなかったことができるようになる過程を見守れることも、働きがいにつながっています。
POINT
3
デイサービスりはびり倶楽部は、教育体制が整っています。入職後はOff-JTとOJTを組み合わせて、手厚く指導。たとえば、体操は考え方などを管理者から学んだあとに、現場で先輩スタッフに流れを教わります。独り立ちは新人さんと先輩スタッフの双方が「大丈夫」と思えてから。個人の習熟度に合わせて、約3か月の教育期間を設けています。さらに、看護師からバイタルチェックを学ぶなど、職種の垣根を越えて専門的な知識を身に付けられるところも魅力です。 また、2ヶ月に一度社内研修を行い、仕事をする上での心得や見守りのポイントなど、幅広く学べます。外部研修に参加して接遇や感染症、認知症ケアについて学ぶほか、外部講師を招いて看護・リハビリの知識やテクニック、コンプライアンスに関する内容をインプットできます。研修にかかる費用はすべて法人が負担しており、勤務扱いで受けられるところも魅力です。 資格取得支援も行っており、介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修、介護福祉士、ケアマネジャーといった資格取得にかかる費用を半分補助しています。金銭的な負担少なく、スキルアップできる職場です。
デイサービスりはびり倶楽部では体操や脳トレを行う際に、スタッフが利用者さまの前に立って指導しています。1日の利用者さま数は本店が約13〜4名、習志野店が18〜20名ほどいらっしゃるので、人前に立つことが苦手な方は緊張するかもしれません。 しかし、事前に先輩スタッフが丁寧に指導し、うまくいかないときは随時フォローが受けられるので、心配はご無用です。実際に、先輩スタッフの中には「新人のころは人見知りで人前に立つことが苦手だったものの、今では楽しんで業務を行っている方がいます。そんな先輩たちは「自分がたくさんフォローしてもらったので、新人さんをたくさん手助けしたい」という気持ちでサポートします。ベテランスタッフが支えるため、新人さんが1人で悩むことはありません面接前には見学も可能なので、ぜひ実際に現場の様子を見に来てください!
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