求人更新日:2024/10/16
株式会社継栄
デイサービスやわらかいのヘルパー・介護職求人
備考:
施設介護経験者優遇
※加入保険は法令通り
・送迎業務 ご利用者への到着連絡。車両への乗降介助など ※運転業務はありません ・施設内での業務 移動・移乗の介助、トイレ介助や入浴介助などの介護業務 機能訓練指導員が行う運動器の機能向上訓練(日常生活支援総合事業対象者)や個別機能訓練(要介護の方)のリハビリサポート
通勤手当:~ 15,000円 / 月
当事業所は運動器具がかなり豊富で、この環境の中でリハビリをすれば、やりがいのある仕事ができるのではないかと思ったのが入職のきっかけです。
スタッフ全員が本当に明るく、笑顔が絶えない場所なのが魅力です。年に数回行われる食事会やバーベキューを通して、スタッフはもちろん家族も楽しめるところも良いなと感じています。
人と関わる仕事なので、明るく対応ができ、思いやりがあり、気づき力が高い方が向いていると思います。
残業がないので、プライベートの時間と両立できています。また、出勤から退勤までしっかりとメリハリのある仕事ができます。
両親や祖父母を思う気持ちで仕事ができれば、自然とご利用者さまにも想いが伝わり、お互いに良い関係を築くことができるので、それがやりがいへと繋がっています。
入職したら先輩がついて仕事を教えてくれます。業務マニュアルに添って少しずつ慣れていき、一つひとつの業務の理解度を高め、独り立ちできるようになります。
見学のときに、職員さんが笑顔で挨拶してくださったのが印象的で、この職場の雰囲気の良さを感じたため入職を決めました。
初めての事業所形態で不安がありましたが、先輩方が細かいところまで丁寧に指導してくださり、とても心強かったです。 判断に迷うときは、職員間で相談しながら最善の答えを出せるので、一人で抱え込まなくていい環境だと思います。
職員同士のチームワーク良くて働きやすいところが魅力です。職種・役職・年齢問わず、気軽に質問や相談ができるため、分からないこともその場で解決できます。また、毎日のミーティングでは、ご利用者さまの情報共有だけでなく、前日の良かったことを発表するなど、ポジティブな雰囲気の職場です。
一人で頑張るのではなく、周りの職員とコミュニケーションをとりながら事務所を良くしていける方ですね。 また、視野が広く、ご利用者さまの変化に気づける方が向いていると思います。
残業がほとんどないので、趣味と両立ができています。予定のある日は快く休ませてもらえるのでありがたいです。有休は1時間から取得でき、1時間早く退勤して美容院に行くなど、プライベートの予定に合わせて活用できています。
後輩を育てていくという意識が強く、面倒見がいいと思います。その際、覚えるまでマンツーマンで教えて頂くこともあります。また、自分の職種以外の方からもいろいろ知ることができ、多くのことを学べる環境です。
想像よりも忙しいと思いましたが、その分さまざまな方と出会い、交流し、経験を積めました。
職員全員が一人ひとり「良くしていきたい」という思いがあり、前向きなので、それが活力になり、切磋琢磨できます。
面接を担当してくださった職員や、ご利用者さまの雰囲気がとても良かったのと、久々の仕事で不安だったのですが、親身な言葉をもらえたのがありがたく、入職を決めました。
子育て中で、久しぶりのお仕事となり不安でしたが、必ず近い場所に先輩の職員がいて、いつでも聞ける、見てもらえるので助かりました。安心してお仕事できる環境だと思います。 生活指導員の方も、ご利用者さまだけでなく従業員も大切にしてくださっていて助かっています。
職員同士のチームワークが良くて働きやすいところが魅力です。いつでも報告・連絡・相談ができる人がいるので助かっています。また、運動に積極的に取り組まれるご利用者さまが多く、笑顔の絶えない、やわらかい雰囲気なのが事業所の魅力ですね。
周りの職員とコミュニケーションをとりながら、ご利用者さまの変化に気づけるような、視野が広く、向上心のある方が向いていると思います。
介護士だけでなく、柔道整復師の視点からも仕事を教えてもらえて、学ぶことができる環境です。どの職員も面倒見がいいです。
当事業所のご利用者さまはとても向上心のある方が多く、毎日勉強させていただき、刺激をもらっています。一緒に働いている職員は、細かく気づき、積極的に動く方ばかりなので、一緒に働いていてやりがいを感じています。
POINT
1
デイサービスやわらかいでは、スタッフが確実にスキルアップできるよう、研修やOJTに力を入れています。入職後は約3ヶ月間の研修期間を設けて新人さんをサポート。1日使って行われる全体研修には、先輩スタッフも一緒に参加します。接遇やマナーなどの座学や、実際にスタッフ同士でロープレを行うなど充実した内容です。また、「杖で歩くときはどういった補助をすれば相手が歩きやすいか」など具体的な実例を交えて説明。体の仕組みを知ることができ、柔軟な対応が身につきます。1日研修が終わったらOJTを開始。先輩スタッフがマンツーマンで指導します。 当施設には介護経験の長いベテランスタッフが多く在籍。未経験の方やブランクがある方に対してじっくりと指導を行っており、分からないことをそのままにしないように気に掛けています。 大規模なデイサービスではないので常に近くにほかのスタッフがいて、報告・連絡・相談がすぐできるところが強みです。
資格をとりたい方のシフトを優先的に調整。資格支援制度で給与アップも見込めます
POINT
2
デイサービスやわらかいでは、職種ごとに業務を分担することでそれぞれの仕事に集中できる環境を整えています。 柔道整復師は、全員が円になって行う集団訓練の先導役と、個別機能訓練を中心に行います。個別訓練では、ご利用者さま一人ひとりに触れて、必要な部分の運動を実施。訓練の計画書は、柔道整復師全員で話し合って作成しています。また、日々の送迎業務も柔道整復師が担当。自信をもって運転できるようになるまで先輩スタッフが添乗し、横について指導します。介護士は助手として一緒に搭乗しますが、運転することはありませんので、自動車免許がなくても大丈夫です。 介護士は、機能訓練が始まるまでの間にお茶出しやお声がけをして、ご利用者さまとコミュニケーションをとります。個別メニューでは一人ひとりの運動時間が違うため、介護士がタイマーをセット。入浴介助は個浴スタイルで、利用人数は午前と午後でそれぞれ3名程度です。安全に介助できるようになるまで、先輩がフォローに入ります。
まずは全体運動から開始。終わったら、ご利用者さまごとに個別プログラムを実施します
POINT
3
デイサービスやわらかいでは、スタッフがプライベートの時間をしっかり確保できるよう工夫しています。「スタッフに残業をさせたくない」という考えから、営業時間内にできる業務をすべて終わらせるよう呼びかけており、月の残業はほぼありません。時間内に業務が終わらなそうなスタッフがいれば、ほかのスタッフが手伝うなど、全員でカバーしています。慣れるまで不安という方も、フォローするので安心です。固定のお休みは、日曜日と土曜日の午後。固定休があるので予定が立てやすいですよ。 年齢や職種に関わらず、スタッフ同士の仲が良く、コミュニケーションがとりやすいのも働きやすさの理由の一つ。いつもみんなが笑い合っているような明るい職場なので、新人さんも馴染みやすい風土があります。プライベートで食事に行くこともあるくらい、良好な関係性です。そのほか、定期的に会社主催・金額負担の食事会やバーベキューを開催して、交流の場を設けています。
送迎時間は50分から1時間程度。扱うのは8人乗りのミニバンと5人乗りの普通車です
デイサービスやわらかいをご利用する方の多くは、機能訓練を目的としています。プログラムの内容も運動がメイン。機能訓練の際に複数のご利用者さまから同時にブザーがなったり、移動時のフォローが必要だったりと、働くスタッフも予想以上に動きまわります。運動量が多く、一般型のデイサービスから転職する方などは驚かれる可能性があります。 しかし、ご利用者さまのサポートは1人ではなく、スタッフ全員で協力して行っているため、業務過多になるということはありません。間に合わないときやできないことは、先輩に委ねても大丈夫です。一番大切なのは、ご利用者さまが気持ちよくサービスを利用できること。フォロー体制が確立しており、業務内容も特別難しいことはないので安心してくださいね。