求人公開日:2023/08/08
医療法人BEACH PARK
佐藤歯科医院
院内歯科衛生士業務または訪問専属歯科衛生士業務 定期健診、大人、小児、歯周治療メイン ホワイトニング、エアフローと使ったPMTC
通勤手当:あり
年間休日120日以上
佐藤歯科医院には、新卒で入職しました。学生時代の大学病院での実習時、そこで勤務されていた先生から佐藤歯科医院を紹介してもらったんです。実際に見学に来たときの院内の明るい雰囲気や、患者さまと近い距離感で接している職員の様子を見て、私も働いてみたいと思いましたね。
入職前に感じた印象どおり、患者さまと近い距離感で関わることができています。最初の頃は患者さまとお話するときに緊張していましたが、患者さまの方から気軽にお話してくれたので、徐々に慣れていけました。
佐藤歯科医院は、木曜日と日曜日と祝日が完全に固定でお休みです。祝日がある週でも、元々の休日は変わりません。シフト制でもないので、予定を立てやすいのも大きな魅力です。
佐藤歯科医院の職員数は約25名と、比較的多めです。大人数でワイワイするのが好きな方や、お話好きな方、積極的にコミュニケーションを取れる方は、佐藤歯科医院の雰囲気に合うと思います。
入職したての頃に“有休は遠慮なく取って良いよ。”と言ってもらえました。とてもお休みが取りやすいです。有休はほぼ希望どおり取得でき、平日に休みを取って遊びに行くことも可能です。
前回の検診を担当させていただいた方に、“前回の衛生士でお願いします。”と言っていただけたときは、とてもうれしかったですね。自分の対応に間違いはなく、不快感を与えることもなかったのだと実感できました。 また、治療後に“ツルツルになりました。”“口の中がスッキリしました。”などと言っていただけると、やってよかったなと思いますね。
元々医療系の仕事に興味があり、学校も福祉系に通っていました。母親の介護をしていたときに、訪問歯科の仕事を間近で見て、自分もやってみたいと思うようになったんです。佐藤歯科医院は訪問歯科も行っているとのことだったので、ぜひ働いてみたいと思いましたね。また、佐藤歯科医院の可愛らしくておしゃれな外観に惹かれたことも、決め手の1つでした。
最初は滅菌や消毒の作業がメインでしたが、徐々に医師の補助もできるようになり、患者さまと触れ合う時間も増えていきました。患者さまとのコミュニケーションをたくさん取れることが、やりがいにつながっています。
職員同士も患者さまも、皆が仲が良いことが佐藤歯科医院の魅力です。院長は相手とのコミュニケーションを図ることで、相手の気持ちを汲むことを大切にしています。そのため、患者さまに対して自分の考えを無理に押し付けるのではなく、相手の希望を叶えるための手助けをすることを意識して対応しています。私たち職員にもその考えが浸透しており、それが佐藤歯科医院の強みになっていると思います。
有給休暇を取りやすいのが、とてもありがたいですね。休み希望は3~4ヶ月前に申請する必要がありますが、希望はほぼとおります。残業も少なめで、プライベートの時間もしっかり確保できており、苦もなく働けていますよ。
当時は子どもがまだ小学生だったので、パートで働けるところを探していました。佐藤歯科医院の面接時、“勤務時間はできる範囲で良いよ”と言ってもらうことができて、働きやすそうだと感じ、入職を決めました。家庭と両立して働く場合、拘束時間の問題はすごく大きいと感じていたので、その点はとても助かりましたね。
佐藤歯科医院は、定期検診のために長期的に通院している患者さまが多いので、信頼関係を築きやすい環境だと思います。長い関わりの中で、患者さまと一緒に経過を診ていけることが、やりがいにつながっていますね。なかには、医師には話しづらいことでも、歯科衛生士である私にだけこそっとお話してくださるなんてことも。そういった場面で橋渡し的な役割ができることも、とてもうれしいですね。
個人的には、経験の有無はあまり関係ないと思っています。それよりも、置かれた環境で頑張れる方や、自分の経験をどう活かすか考えられる方の方が、この仕事に向いているのではないでしょうか。あまり固定概念に囚われず、ほかの職員とも歩み寄りながら、前向きな姿勢で臨機応変に対応できる方だと良いですね。
事前に希望を出せば、ほぼ希望どおりにお休みを取らせてもらえます。また、1~2ヶ月前などに急に決まった用事でも、予約などの調整が付けばお休みできます。職員同士がお互いさまの精神で、助け合って働けているからこそだと思いますね。
POINT
1
佐藤歯科医院の院長は、職員の意見を取り入れることを大切にしており、それぞれの話を聞く機会を多数設けています。月に1度のミーティングでは、30分ほど時間を取って職員同士の話し合いを実施。“この機械を導入したい。”という意見があれば、それをしっかり汲み取ったうえで、具体的な利用方法について意見交換を行います。職員全員が、積極的に自分の考えを発信しやすい職場です。 また、当院では業種別のランチミーティングや、職員全員での食事会なども年に数回ほど開催しています。業務内外問わずに自身の思いを気軽に話せる雰囲気がある当院。“訪問歯科や小児歯科の経験をもっと積みたい”といった、自身の働き方についても相談可能です。やりたいことや挑戦したいことがある方は、ぜひ当院でその想いを実現させてください。
セレックシステムなどの新たな機器を積極的に導入。最先端医療を学べる環境です
POINT
2
佐藤歯科医院に入職後は、教育係が1名ついて、マニュアルに沿って丁寧に指導していきます。OJT期間は、歯科助手は半年、歯科衛生士は1年間ほど。長期間のOJTで、安心して自分のペースで覚えていけます。また、評価表をつけながら進めるため、できるところとできないところを明確に把握することが可能。次の目標も定めやすく、着実にスキルアップできます。 当院では、外部講師による院内研修を多数開催しています。頻度は、3~4ヶ月に1回ほど。診療をお休みして研修を行うので、研修を受講するためにプライベートの時間を割く必要はありません。小児治療に関するセミナーでは、痛くない治療方法を皆で学習。そのほか、洗口剤のセミナーを行った実績もあります。今後は口腔機能訓練のセミナーなども実施する予定です。研修費用は当院が負担するため、職員は金銭面の心配なく、専門家から幅広い知識を学ぶことができます。
POINT
3
佐藤歯科医院では、職員皆が平等に有休を消化できており、有休取得率はほぼ100%です。木曜日・日曜日・祝日の固定休と合わせて連休にしたり、GWと絡めて長期休暇を取り、旅行に行ったりすることも可能。基本的にはほぼ希望どおり休めるので、プライベートも充実させやすい環境です。 当院は、子育て中の方も働きやすい体制を整えています。実際当院では、産休・育休取得後に復帰した職員も多数活躍中。常勤から非常勤への変更など労働時間の調整に柔軟に対応しています。当院より診療終了時間が早い分院の正社員として働くことも可能です。また、どういったケアに携わりたいかなどの職員の希望にも応じているので、所属や勤務時間に関わらずさまざまなキャリアを積めるところも魅力。当院に勤めながら週に数日は分院で働くなどの調整もできます。時短勤務におけるお子さんの年齢制限はなく、その都度相談OKです。 当院の残業時間は、多くても1日あたり30分程度。カルテを書くために残業が発生することもありますが、大体午後7時半前後には退勤できています。定時よりも早く業務が終わった場合は、その時点で退勤可能。夜遅くまで働くことはないので、家庭とも両立しながら働きやすい職場です。
佐藤歯科医院では職員に対して、自分の意見を伝えることを求める場面が多くあります。特に、ミーティング時は皆で意見交換をする時間を設けるなど、職員同士の話し合いを重視している当院。人によっては、“ここで自分の意見を言わないと”と、緊張したり萎縮したりしてしまうこともあるかもしれません。 しかし、最初は自分の気持ちを上手く言えなくても大丈夫。徐々に当院の雰囲気に慣れていけば、自身の意見をスムーズに言えるようになっていくはずです。もし、業務の中で厳しいことを言われることがあったとしても、それはあくまでも仕事をより良くしていくため。職員に対して、存在を否定する発言をすることは決してありません。職員一人ひとりを認め合うことを大切にしている当院。認められることで自己肯定感が養われ、安心して自分の思いを発信できるようになる環境です。