求人公開日:2023/08/29
みどりの杜歯科クリニックの歯科衛生士求人
給与 | 月収 260,000 円 〜 |
勤務地 | 東京都府中市 |
職種 | 歯科衛生士 |
みどりの杜歯科クリニックは、京王線・南武線「分倍河原」駅から徒歩約5分のところにある歯科医院です。ユニット数は4台で、使用する薬は最低限にするなど身体への負担をできる限り軽減した治療方法を取り入れています。患者さまの来院数は1日に25名前後で、小児から高齢者まで幅広くいらっしゃいます。歯科衛生士としてスキルアップを目指す、20代後半から30代後半の職員が勤務しています。 当院は、歯科衛生士が「医療従事者として患者さまを助けたい」という思いを叶えられる職場です。歯を治療することによって体の不調の改善にもつながると考え、単に歯を綺麗にするだけでなく、多方面から患者さまにアプローチしています。患者さまの健やかな生活の維持に役立てるので、やりがいを持って働ける環境です。
みどりの杜歯科クリニック
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歯科衛生士業務 ・患者さんへの歯科予防処置 ・保健指導、歯周病処置 ・技工士とのやりとり(模型管理、設計などはDRがおこないます) ・診療補助、消毒作業、会計業務など
通勤手当:あり
年間休日120日以上
引っ越しをきっかけに新しい職場を探していたときに、求人サイトで「患者さまの1人あたりの治療時間を1時間取っている」というのを見ました。患者さんと長い時間関われるところがいいなと思いました。また、分業がしっかりしていて、歯磨き指導やクリーニングといった歯科衛生士業務に専念できそうだったので入職しました。
担当する患者さんの数が今までと比べて少なく、1人の患者さまに時間をかけられるので、患者さま全員の名前と顔を覚えられるのが良いですね。患者さまにも私のことを覚えてもらいやすいです。たくさんコミュニケーションを取ることで、お互いのことをしっかり理解し合えて、信頼関係を築けています。
処置の時間の中で、、患者さまと会話することがとても多いです。前回の治療からどう過ごせていたのか、時間をかけてお話を聞くことができます。口の中だけでなく、患者さまにより深く踏み込めるような関係作りがとても大事なので、そこにしっかりと時間を取れるのが魅力です。
私はもともと人間関係を築くことやコミュニケーションを取ることがあまり得意ではなかったのですが、それでも患者さまとうまく関係を築けています。家族や友人と普通に喋れるくらいで大丈夫です。「患者さん」ではなく、「○○さん」のような感じで接することができれば良いので、あまり構え過ぎる必要はありません。 あとは、向上心があって、自分で考えられる人ですね。治療に入ったら患者さまと1対1になるので、その人のことを見るのはその時間は自分だけだからです。言われたことをただやる人や、指示を待つというよりは、自ら考えて行動できる人が向いていると思います。
週2日のお休みはしっかり取れますし、有給休暇も取りやすいです。治療の予約が4ヶ月ぐらい先まで決まっていることがたまにあるので、自分の休みたい日に既に予約が入っている場合は患者さまに連絡して相談するという感じになります。予約がまだ入っていない日であれば、先にお休みの申請をすることで自由に休みを取れるので、プライベートとの両立ができています。
少人数体制ということもあり、自分の担当する枠が決まっているので、急な体調不良などでお休みになると周りに少し迷惑かけてしまうかもしれません。患者さまに予約枠を移動してもらったり、その連絡をほかの職員にお願いしてしまうこともあるので気をつけなきゃいけないなと思っています。
求人サイトで探していた際に、勤務時間や診療の内容などが自分の働きたい条件に合っていたことがきっかけで応募しました。実際に当院を見学し面接で話を聞いて、1日中アシスタントとして過ごすのではなく、歯科衛生士としての役割がしっかりあるところに惹かれて入職しました。
歯周病予防のブラッシング指導で、患者さまへの指導を頑張った分だけ、患者さまも頑張ってくれます。そして、症状が改善してきたときに一緒に喜びを感じられることがやりがいにも繋がってきますね。もちろん、患者さま自身が頑張った結果なので、自分がやったおかげだとは思わないのですが、患者さまが頑張ろうと思える雰囲気を作ったり、一緒にゴールを目指す関係を築けていることがうれしいです。
個性がバラバラな職員たちが活躍していて、良い意味でみんな違うからこそのバランスが取れています。「こういう人じゃないと合わない」という空間ではなく、どんな人でも受け入れられるような感じになっていると思います。 患者さまと深くコミュニケーションを取ることが多い職場ですから、人と接するのが好きな人は特に向いている気がします。淡々と作業という感じではなく、人と人との関係を大事にできるような人が理想ですね。
残業はほとんどないので、自分の時間をしっかり取れています。有給休暇も基本的に希望が通ります。ほかの人と休みが重ならないように、もし休みたい日が決まっていれば早めに伝えるようにしています。
最初の3~4ヶ月ぐらいは先輩や院長について、1時間の中でどういうふうに患者さまとやり取りをするのかを見学しました。その後は、先輩に実際の処置や話し方を見てもらったり、確認してもらったりしながらやっていきます。すぐに先輩に聞ける環境だったので安心でしたね。今でも、何かあったら相談しています。もしその場で聞けない状況でも、メモを残しておけば後でアドバイスをもらえます。
患者さまによってお話のペースが違ったりするので、それぞれの特徴を覚えるのが大変でしたね。1ヶ月~3ヶ月おきに患者さまが来院するので、話すたびにだんだんと慣れてきました。
人と接することが好きなので、受付や助手のお仕事で患者さまと接することができたらいいなと思って歯科助手を目指しました。職場を探しているときに当院のWebサイトを見て、理念をしっかり持って患者さまのことを想った治療を行っているところに惹かれました。福利厚生や家からの距離、勤務時間なども含めて自分に合っているなと思い、当院に入職しました。
私は実際に治療をするわけではありませんが、受付で患者さまに「ありがとうございました」と言っていただけるのがうれしいです。「やってて良かったな」って思いますね。
理念をしっかり持った歯科医院なので、自分もその思いを実現できるように働こう、頑張ろうという気持ちになります。院の考え方に共感し、同じ目標に向かって仕事ができることが一番の魅力だなと思いますね。
どんな仕事でも一生懸命取り組んでくれる方ですね。常にポジティブ思考で、マイナスなことでもプラスに考えていけるような、明るく前向きな方と一緒に働けたらいいなと思います。
残業はほぼなく、あったとしても30分以内ぐらいです。帰ってから自分の好きな趣味に時間を費やせています。休みも週2日固定なので、予定も立てやすいです。
POINT
1
みどりの杜歯科クリニックは、患者さまとのコミュニケーションを重視しています。初診は約2時間を確保し、歯科衛生士が中心となって治療方針の説明や患者さまからのヒアリングを実施。それ以降も、基本的に1時間ほどかけています。歯の磨き方を指導するだけではなく、患者さまのライフスタイルや日頃のストレスなどを聞いて、生活改善のアドバイスをしています。担当制ではなく、さまざまな歯科衛生士が患者さまと向き合いあえて視点を変えることで、見落としや偏った見方が生じないようにしています。 当院では、歯科衛生士しかできない業務に専念しつつ、仲間とともに協力しながら患者さまと関われる環境です。長く通っている患者さまの中には、当院の歯科衛生士が指導した内容を知人に伝えてくださる方も。それをきっかけにお口のケアに興味を持ち、新たな患者さまが当院に足を運んでくださることもあるほどです。一人ひとりと深くコミュニケーションを取ることで患者さまとの関係性を築き、信頼を得ることにやりがいを実感できます。
緑や木のぬくもりを感じながら、リラックスした気持ちで業務にあたれます
POINT
2
みどりの杜歯科クリニックは、歯科衛生士としてスキルアップできる職場です。OJTでは院長や先輩歯科衛生士のアシスタントに付き、患者さまとの関わり方や歯ブラシ指導の方法を学びます。技術力向上のため、空き時間や業務時間後に職員同士で実際に練習し合うことも。分からないことや確認したいことがあれば、副院長や先輩歯科衛生士が練習に付き添います。当院の特徴である、患者さまとのコミュニケーションの取り方はもちろん、技術面での指導もしっかり受けることができるので、新人さんやスキルアップを目指したい方にぴったりな職場です。 また、当院では、一人ひとりの症例をスタッフ同士で検討する機会を設けています。月に1回ミーティングを実施しており、歯科衛生士一人ひとりが、どう対応したらいいのか悩んでいる症例を発表。全員で意見交換しながら対応方法を考えています。さまざまな症例を通して視野を広げ、多くの知識を身につけられる環境です。
空いた時間に職員同士で練習することも。切磋琢磨しながら成長できます
POINT
3
みどりの杜歯科クリニックは、プライベートとの両立がしやすい職場です。年間休日は約125日と充実しており、水曜と日曜は固定でお休みなので予定が立てやすいことが魅力です。有給休暇は、予約枠を事前に確保しておけばほぼ希望どおりに取得できます。 残業はほとんどなく、業務が立て込んでいる場合には予約枠を調整し、全員が定時までに片付けを終えられるよう配慮。「職員の健康があってこそ、患者さまにより良いサービスを提供できる」という考えのもと、働き続けやすい環境を整えています。 ほかにも、分からないことや不安なことをすぐに解決できる体制を作っています。入職後は月に1回ほど対面でフィードバックを実施し、新人さんをサポート。採用やチームマネジメントを担当している副院長もスタッフからの相談に応じており、フォロー体制の強化に努めています。
職員の健康にも配慮し薬品を厳選。歯医者の匂いがしない空間がその証です