求人公開日:2023/09/12
学校法人ひかり学園
サン認定こども園
備考:
必要資格:一種免許・二種免許・専修免許いずれかの免許取得していれば可能
クラス担任、保育補助等
通勤手当:~ 11,800円 / 月
備考:
マイカー通勤可(駐車場あり、ガソリン代支給)
インターネットで、当園の系列の幼稚園である「白子ひかり幼稚園」を見たときに、「自分のやりたい保育を実践しやすい環境」と書かれていたので興味を持ちました。言われたことをただこなすだけではないというところに惹かれ、入職を決めました。
求人に書いてあったとおり、「こういう保育をやってみたいです」というと、「どうぞやってみてください」とすんなり受け入れてもらえる環境でした。実際に実践したことで何かが良くなってもならなくても、その経験を次につなげていけるので、自分の保育のスキルもどんどん向上していると感じます。
職場環境が良く、働きやすいことが魅力だと思います。働きやすいと感じる一番の理由は、職員同士が年齢に関わらず良い関係を築いているからです。入職前に職場探しをしているときは、職場の人間関係の難しさに対する不安もあったため、当時職員が4名ほどと少なめだった当園を選んだんです。そのときの職員同士の仲がとても良かったので、職員が増えた今も良い雰囲気を継続できているんだと思います。
明るくやる気のある方に向いていると思います。職員同士で協力し合って保育をしているため、周りの状況を見ながら自分が今何をするべきかを考えて動ける方が入職してくださったらうれしいです。
私は子どもが2人おり、午前9時から午後4時の時短勤務で担任をしています。平日に終わらない業務があっても、土曜出勤のときにそれを済ませるための時間を取れるので、仕事をたくさん持ち帰らなければいけないということはなく、働きやすいです。
POINT
1
サン認定こども園は、仕事と私生活のバランスに配慮しています。当園の年間休日数は110日以上。日曜・祝日の休みに加えて、夏季休暇が5日、年末年始の休暇が6日あります。勤務形態はシフト制ですが、休みの希望が通りやすいのが特徴です。また、お子さまの体調不良による急なお休みが必要なときは、気兼ねなく休めるよう柔軟に対応しています。 さらに、有休は1日もしくは半日単位での取得が可能です。当園の有休消化率はほぼ100%。シフトを組む前に申請していれば、基本的にすべて通ります。 残業削減のための取り組みとして、当園では業務時間内に終わりそうにない業務があれば、事前にフリーの職員に頼むようにしました。また、保育施設向けの業務支援ツール「コドモン」も導入済みです。0〜1歳児クラスのみ手書きの連絡帳ですが、2〜5歳児クラスは連絡帳を廃止しており、コドモンの連絡機能を活用しています。これらの取り組みにより、残業は行事の準備で少し発生するのみになりました。日常的な残業や持ち帰り仕事はほとんどなく、オンオフのメリハリをつけて働ける職場です。
職員同士で協力し合いながら、常に楽しいと感じられるような保育を行っています
POINT
2
サン認定こども園では、入職後1年ほどかけてOJT研修を行います。研修を担当するのは、フリーの職員です。研修の期間ははっきりと定めておらず、入職者一人ひとりの経験や習熟度に合わせて柔軟に調整しています。 当園は、職員がスキルアップする機会も多数設けました。園内では、音楽に関する研修を年2回実施するほか、臨床心理士を招いた相談会を毎月行っています。相談会では、対応が難しい事例を挙げ、それに対するアドバイスをもらっています。 また、市が主催する外部研修にも積極的に参加しています。内容は、感染症対策や障がいのある子どもとの関わり方などさまざまです。園が受講をすすめた研修に関しては、受講費用を全額補助し、受講は業務の一環として出勤扱いにしています。働くなかで知識を深められるため、未経験の方も安心して働ける環境です。
「中瀬古」駅から徒歩約2分と好立地なため、通勤のストレスが少なめです
POINT
3
サン認定こども園は、職員間のコミュニケーションが活発な職場です。昼休憩は何名かずつに分けて交代でとっており、職員同士で会話が弾んでいます。また、勤務外でも職員同士の親睦を深められる機会が豊富です。過去には、行事後に打ち上げをしたり、職員の提案から自由参加でバーベキューを行ったりしました。 園内での情報共有を徹底するために、月2回、0〜2歳児クラスの担当職員と3〜5歳児クラスの担当職員に分かれて会議を行っています。内容は、各クラスで気になっていることを共有して対応方法を考えたり、1日の業務の流れをよりスムーズにするための話し合いを行ったり。解決が難しいものは、月一回行っている全体会議で相談することも可能です。全体会議では、園全体で実施する行事に関する話し合いも行っています。定期的な情報共有により、職員間の連携がスムーズに取れています。
園庭には滑り台のほか、砂場や鉄棒などさまざまな遊び場を用意しています
サン認定こども園では、合唱や合奏、和太鼓など、音楽活動に力を入れています。また、発表会では保育士自身でピアノを弾きます。これまでに入職した人のなかには、「想像していたよりも難しい内容を扱っていると感じた」という職員もいました。 しかし、当園では、年2回音楽に関する研修を実施しているので、心配しなくても大丈夫です。また、音楽活動で困っている職員がいたら、ほかの職員が補助に入ったり、園児への教え方をアドバイスしたりと、職員同士でフォローもしています。ピアノが苦手な職員は練習をしますが、発表会の本番ではほかの職員が代わりに演奏することもあります。研修体制とフォロー体制が整っているため、音楽に苦手意識がある方も気負う必要はありません。