求人公開日:2023/09/22
医療法人社団彩明会
高崎デンタルクリニック
歯科衛生士業務全般 外来診療、訪問診療において(選択可) ・患者様への予防指導 ・PMTC口腔ケアスケーリングメンテナンス ・診療アシスト ・在宅や施設での専門的口腔ケア業務 ・咀嚼・嚥下機能訓練(マッサージ・運動・体操)など
これまで、歯科衛生士として5年ほど経験を積んできました。そんななかで、訪問診療という新しい分野に挑戦してみたいという思いが芽生え入職しました。
外来と訪問診療では使用する器具が全く違うことにかなり戸惑いました。しかし、院長先生や先輩方から丁寧に指導してもらい、不安に感じることなく働けました。
訪問診療は日によってスケジュールが変動します。そのときどきで動きが異なるので、臨機応変さや柔軟さが身につきます。患者さまとの何気ない会話でコミュニケーション力もつきましたし、日々の業務の中で自然とスキルアップできています。 福利厚生面では社会保険完備されており、年に1回の健康診断を会社で受けられるのもとても助かります。
訪問診療の患者さまは、ご高齢の方がとても多いです。ときには高齢者施設に訪問し、1ヶ所で9人くらいの患者さまを診ることもあります。コミュニケーション力がとても大切になるので、一人ひとりに寄り添ってお話しできる方が向いていると思います。
当院は祝日がお休みですが、祝日分の代診はありません。ゆっくりからだを休めることができますし、プライベートを充実させられますね。
やはり、患者さまから「ありがとう」と言ってもらえたときに一番やりがいを感じますね。 訪問診療では、入れ歯を使っていらっしゃる患者さまも多くいますが、入れ歯の不具合でうまく食事をとれないことがあります。そういう場合は、訪問時にドクターが調整や修理をしますが、入れ歯が直りうれしそうな患者さまを見ると、こちらもとてもうれしくなります。
訪問では、患者さまのご自宅や高齢者施設など、設備が整っていない環境で診察をします。お口の中を診る際には、患者さまにあわせて大きく腰をかがめる必要があるなど、思っていた以上に身体への負担は大きかったです。
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高崎デンタルクリニックの医院理念は「こわくない歯科医院」「スタッフやその家族が治療を受けたくなる歯科医院」です。患者さまに安心して受診していただけるよう、事前のカウンセリングを充実させています。現状、担当医制に近い環境のため、患者さまのことをしっかり把握できる点も当院の魅力の一つです。 また、当院は外来3名・訪問6名のスタッフで構成されており、それぞれに歯科医師と歯科衛生士が配属されています。配属先に関わらず連携を大切にしており、月に1回は、スタッフ全員でのミーティングを実施。互いの業務状況や、患者さまの対応における気づきなどを共有し、課題があれば改善策を話し合っています。配属先や役職に関わらず、皆が気軽に意見を言い合える雰囲気。スタッフ間で密にコミュニケーションをとる、風通しの良い職場です。
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高崎デンタルクリニックでは、歯科医院での勤務経験がないスタッフも歓迎しています。入職後1ヶ月ほどは、先輩スタッフとともにOJT形式で研修を実施。スムーズな独り立ちのため、マンツーマン指導を取り入れています。入職後は必ず先輩スタッフがフォローするので、新人さんが焦らずスキルを習得できます。 業務に慣れてからも、法人内での勉強会や外部研修でのスキルアップが可能です。勉強会では、歯科衛生士のスキルアップセミナーや接遇マナー研修を無料で開催。オンラインで受講できるほかアーカイブ配信もあるので、隙間時間を使って学ぶこともできます。 外部研修では、接客・接遇、マナーアップセミナーや訪問診療における摂食嚥下ケアの講習など、さまざまなテーマで研修が開催されています。勉強会同様にオンライン開催のものが多いほか、当院では受講費用に応じた補助金の支給も行っています。 入職直後の研修はもちろん、勉強会や外部研修などの研修制度も豊富にあり、確実にスキルアップが可能な環境が整っています。
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高崎デンタルクリニックでは、働きやすい環境作りにも力を入れています。 パートスタッフは週1日から勤務が可能なので、子育てや家庭との両立を目指す方も働きやすい環境です。有休やシフト休はスタッフ間で調整して取得しています。夏季休暇やお正月休みと合わせて長めに休みを取ることもでき、メリハリをつけた働き方が可能です。 スタッフの働きやすさのためには、業務負担の軽減も大切です。 当院には、サポート会社と提携し「コーディネーター」を配置しています。訪問時の運転・助手・電話対応をコーディネーターが担当することで、スタッフは自身の業務に集中でき、効率化を実現しています。また、訪問記録やカルテの入力にはタブレットを使用。タブレットの導入により隙間時間での作業が可能となり、残業時間の削減につながっています。 日々、さまざまな角度から業務を見つめ直しながら、スタッフがのびのびと働ける環境を目指しています。
高齢化に伴い、訪問歯科診療のニーズは高まっており、高崎デンタルクリニックは多くの患者さまにご利用いただいています。ときには、訪問診療の急患対応が発生し、診療時間が定時を過ぎてしまうこともあります。 当院では、不測の事態にも対応できるよう、訪問スケジュールやルートの調整を細めに行っています。また、コーディネーターが承った急患対応などは、早急に現場のスタッフと連携。スケジュールの組み替えなどで、できる限りスムーズな診療を心がけています。 今後もスタッフの声も聞きながら環境を整えていく予定です。一緒により働きやすい職場を作っていきましょう。
〒3700833
群馬県高崎市新田町4-2 セントラルヒルズ高崎101
高崎デンタルクリニック
法人情報
医療法人社団彩明会 ( いりょうほうじんしゃだん さいめいかい )