求人公開日:2023/09/22
ゆしまウィメンズクリニック
分娩介助 助産師外来・母性指導 妊婦健診指導・採血業務など
通勤手当:~ 15,000円 / 月
POINT
1
ゆしまウィメンズクリニックは、プライベートを大切にできる環境です。残業時間は月に2時間~3時間程度と少なめ。最終受付を午後4時30分にすることで残業を減らしており、午後5時30分にはほとんどの業務が終わっている状態です。また、家庭の都合による始業時間の変更も柔軟に対応。具体的には、子どもが小学校に入って登校してからでないと働くことが難しい場合は、一時的に午前9時からの勤務にすることも可能です。 さらに、産前産後休暇と育児休暇の取得実績が多数あり、これまでに十数名の職員が取得。また、転居などといった理由がない限り、ほとんどの職員が職場復帰しています。仕事とプライベートのどちらも大切にしながら働ける職場です。
助産師の経験が豊富なベテラン職員多数! いつでも気兼ねなく相談してください
POINT
2
ゆしまウィメンズクリニックは、職員同士で顔を合わせてしっかり話せる環境が整っています。当クリニックの申し送りは朝と夕方に部門ごとで行っており、当日に起こったことをすべて共有するようにしています。しかし、部門ごとだからといって、ほかの部門の職員と関わりがないということではありません。業務を遂行するうえで、ほかの部門の職員と関わることが多々あり、情報共有が必要であれば直接伝えるようにしています。 また、当クリニックの医師は、職員の話にしっかりと耳を傾けて対応することを心掛けています。そのため、処置や処方などの相談もしやすいところが魅力です。ほかにも、職員同士にお互いさまの精神が根づいており、何かあったときには相談して協力し合える体制が整っています。実際に急な休みが発生した場合は、ほかの職員が快くシフトの変更を受け入れるなど、気兼ねなく何でも話せる風通しの良さが当クリニックの魅力です。
入職後は先輩職員がついて教育。教育期間は1ヶ月程度を想定しています
POINT
3
ゆしまウィメンズクリニックでは、助産師も看護師もそれぞれの立場でやりがいを感じられます。助産師の人数は14名ほどで、年齢層は30代から60代までと幅広く、アドバンス助産師の認定を受けている職員もいます。主な入職理由としては、分娩介助の実務経験を積みたいという方や、給料をはじめとする待遇面に魅力を感じた方が多いです。 また、看護師の入職理由としては、子どもが好きで関わりたいという方や、患者さま一人ひとりと深く関わりたいという方などが中心です。出産というおめでたい瞬間に立ち会えるところに魅力を感じている職員も多く、ポジティブな雰囲気の中で働き続けられます。
ゆしまウィメンズクリニックでは、職員全員に日勤だけでなく夜勤もお願いしています。正社員なら月に4回~5回程度、パートの場合は週1回以上が目安です。そのため、夜勤の経験が少ない方は不安に感じるかもしれません。 でも、心配は不要です。当クリニックでは新人が夜勤に入るタイミングを、日勤業務に慣れてもらい全体的な業務の流れを把握してからとしています。また、夜勤は基本的に2名体制ですが、新人がいる場合は増員して3名体制です。人員を手厚くすることで、困ったときにはすぐに先輩職員に相談できるようにしています。新人が確実に夜勤に慣れてもらえるようサポート体制を整えているので安心してください。