求人公開日:2023/09/22
株式会社さくら
介護支援さくらのヘルパー・介護職求人
給与 | 時給 1,500 円 〜 2,000 円 |
勤務地 | 大阪府豊中市 |
職種 | ヘルパー・介護職 |
介護支援さくらは、2014年設立の大阪府豊中市にある訪問介護事業所です。登録者さまは、35名ほど。年齢は、70〜80代と高めです。認知症や障がいがある方も利用されています。「いつもありがとう」や「また明日頼むね」と言ってくださる、穏やかな方が多いのが特徴です。 当事業所は、経験や年齢を問わず活躍できる環境です。実際、20代〜70代の幅広い年齢の職員が在籍中。自転車で片道約10分の訪問先を巡るため、体力的な面でもハードルが低く、シニア世代の方も挑戦しやすいはずです。 訪問先は、職員の得意不得意を考慮して割り振っています。調理が好きな方は料理メインに、調理が苦手な方は、買い物や掃除をメインに訪問するなど、工夫しています。介護経験がなくても自分の強みを活かし、やりがいを持って働いていける職場です。
介護支援さくら
公開中の求人を見る
備考:
ホームヘルパー2級以上
*有給休暇、加入保険は法定通り。
訪問介護事業所のホームヘルパーを担当していただきます。 (主な業務) 利用者様宅に訪問し、生活援助や身体介護のサービスを 行っていただきます。 <生活援助>調理、掃除、洗濯、買物など <身体介護>おむつ交換、食事介助、入浴介助など ※週1回〜1日の内1時間からでもOKです。 ★特に土日祝に働ける方は歓迎します★ ◇扶養範囲内での勤務希望OK◇
通勤手当:あり
処遇改善手当:あり
もともと介護とは関係ないIT関係の仕事をしていました。身内の者が介護職に携わっていて、独立を希望していることを耳にしたんです。そのことがきっかけで、サラリーマンをやめて介護の仕事を始めてみようかなと思い働き始めました。
この事業所の利用者さまは、感じの良い方が多いんです。ケアを行っていると、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくれます。そういう言葉を聞くと、皆さんの生活を支えられていると感じることができ、やりがいをもって働けますね。
最初は、登録ヘルパーとして働き、慣れたらフルタイムを目指すこともできる職場です。たとえば、「子どもがまだ低学年だからパートとして働きたい。けれど、大きくなったらフルタイムで働きたい」という方にはぴったりだと思います。
POINT
1
自分に合った働き方ができるのも介護支援さくらの魅力。訪問件数の増減について相談したり、ダブルワークをしたりとライフスタイルに合わせて働くことができます。過去には、「家庭の事情で給与を今よりも増やしたいため、訪問件数を多くしたい」といった要望を受け、優先的に訪問先を割り振ったこともあります。もちろん、扶養の範囲内で働くことも可能。自分の希望に沿った働き方が実現できる職場です。 当事業所は、プライベートの時間を大切にしながら働けます。基本的に自宅から訪問先への行き来は直帰直行なので、訪問までの時間を有効に使えます。また、介護伝票もスマートフォンのアプリで提出が可能なため、わざわざ事業所に持っていく必要はありません。事業所に行く時間をプライベートへ費やせることに加え、残業もほとんどないため、就業後の時間もしっかり持てます。
事務作業スペースには、パソコン3台を完備。整備された空間で作業もはかどるはずです
POINT
2
介護支援さくらは、未経験の方やブランク明けの方でも徐々に仕事を覚えていける職場です。新人さんには、先輩職員が一緒に同行訪問を実施。挨拶の仕方や買い物の内容の確認など、新人さんにやり方を見せながら説明します。買い物については、利用者さまの好きなメーカーや味などの情報を写真でまとめてお渡しする場合もあり、目でみて確認しながら覚えることも可能です。 独り立ちまでの同行訪問は、1回の方もいれば3〜4回一緒にいく方もいます。新人さんの経験や希望によってさまざまです。不安がある方は、何度も一緒に同行して丁寧にサポートしますのでご安心ください。 当事業所では、資格取得支援を実施しているため、知識を高めることも可能です。介護福祉士の受験費用に関しては、一回分のみと条件はありますが、事業所が負担を行っています。そのほかの資格に関しても、費用の相談が可能。働きながら新しい資格に挑戦でき、スキルアップもしやすい環境です。
ホッと一息ついてリラックス! 休憩スペースにはコーヒーメーカーも設置しています
POINT
3
介護支援さくらでは、困ったことや伝えたいことがあれば、訪問中でも管理者や経験豊富な職員へその都度相談することができます。連絡方法は、電話やショートメッセージ、LINE、メールなど、何でも構いません。職員が、自分にあった方法で、すぐに相談や情報の共有が可能です。 また、当事業所では、利用者さまが安全に過ごせるように、職員間で情報共有をしっかり行っています。複数人で担当している利用者さまに関しては、数ヶ月に1回、担当職員同士が対面で情報交換を行うことも。「こういうリクエストがあったんだけど、みんなはどうしてる」「私はこういうふうに対応しているよ」など、話し合える環境です。職員同士で密に情報共有ができるので、一人で対応しなければならないという心理的な負担も軽減することができ、安心して働けます。
訪問介護には、「嗜好品は買ってはいけない」「固定の場所で買い物をしなければならない」などさまざまな決まりがあります。そのため、ルールを覚えるのが大変と感じる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、介護支援さくらでは、事前にしっかりとルールの説明を行っているので安心してください。また、口頭での説明のほかに、マニュアルもお渡ししています。マニュアルには、「買い物に行く際のお金の扱い方」といった、シチュエーションに応じた細かなルールも記載。判断に困ったときや訪問前のちょっとした隙間時間にも、すぐに確認することが可能です。介護ヘルパーとしてルールを守って働けるようにサポートを行っています。