求人更新日:2024/02/27
医療法人社団大慈会
慈秀病院の看護師・准看護師求人 ( 正社員 )
給与 | 月収 232,992 円 〜 288,330 円 |
勤務地 | 東京都府中市 / 武蔵野台駅 |
職種 | 看護師・准看護師 |
配属先 | 病棟 |
東京都府中市にある慈秀病院は、人工透析に特化した医療療養型病院です。終末期の患者さまも多く、お看取りも行っています。病床数は全88床で、そのうちの35床は透析ベッドです。 当院の魅力は、職員間のコミュニケーションを非常に大事にしており、相談・連携がしやすい職場環境であること。当院では、ほぼ毎日カンファレンスを行い、患者さまに最期の瞬間まで自分らしく過ごしていただくにはどうしたら良いかなど、いろいろなことについて話し合っています。 また、コミュニケーションを取りやすい環境づくりのために、納涼祭や忘年会といったイベントの開催も活発。現在は新型コロナウイルスの影響で開催を見合わせていますが、今後は状況を見てイベント開催を再開する考えです。このように当院では、自身の専門性を活かしつつも、職種の垣根を越えて皆で協力し合い、より良いケアを追求していける職場です。
慈秀病院
公開中の求人を見る
備考:
試用期間中:住宅手当、家族手当不支給
高校以上が必須
看護経験3年以上尚可
制限あり
▼年齢制限範囲
18歳〜59歳
▼年齢制限該当事由
定年を上限
▼年齢制限の理由
定年(60歳)年齢を上限とした募集深夜勤務あり
透析に特化した、長期医療療養型病棟88床の医療機関で、病養病棟の看護業務全般
通勤手当:~ 20,000円 / 月
夜勤手当:あり
住宅手当:あり
調整手当:あり
年間休日120日以上
以前は急性期病院に勤めており、2人目の子どもが生まれたときに育児と両立しやすい職場への転職を考えたんです。家から近く、かつ退勤時間も午後5時と早めで、自分の希望と合っていた当院に入職を決めました。面接のときに看護部長の人柄がすごく良く、一緒に働いてみたいと思ったことも入職の決め手でした。
療養型病院である当院では、看護師が患者さまと関わる時間がたくさんあります。そのため私たち看護師は、「患者さまに自分らしい最期の時間を過ごしていただくためには、どうすれば良いか?」ということを皆でカンファレンスしながらケアを行っているんです。 そんな当院は、患者さまに思いやりを持って寄り添える、やさしい気持ちのある方に向いていると思います。この病院で、患者さまの最期のときを共にどう過ごすかというところを考えてあげられる方と一緒に働きたいです。
シフト提出のときに休みの希望を毎回聞いてもらえますし、職員全員が有休をしっかり消化できるように、有休も含めたシフトを組んでもらえます。こちらから希望を出さなくても連休になるように調整してもらえており、結構連休を取れていますね。休みをしっかり取ることができ、無理なく働ける職場です。
やはり、最期までこの病院でその方らしく過ごしてもらうにはどうすれば良いか、というところを考えながら看護できることにやりがいを感じます。急性期病院と違い、当院は検査治療がとても多いわけではないので、患者さま自身と関われる時間が前職のときよりも増えたのはすごくよかったと思いますね。
看護のやり方は病院によって少しずつ違いますが、当院ではこの病院でできることをしっかり教えてもらえます。また、教えてくれる職員がすごくやさしい人ばかりで、分からないことも聞きやすい雰囲気です。当院のやり方をしっかり覚えることができ、これまで培ってきた技術も活かしながら働ける職場だと思います。
実際に介護の仕事に携わりながら、介護知識を深める勉強をしたかったため、無資格でも介護業務に挑戦できる当院に入職することにしました。
やはり相手を思いやれる方と一緒に働きたいです。医療の現場なので、人のために働きたいという思いのある方であれば、より当院に向いていると思いますね。当院は医療機関で医療的な視点も身に付けられるので、介護職としてスキルアップしたいとお考えの方にも適していると思います。
基本的に希望休を希望どおりに取ることができ、休みを取りやすい職場であるため、プライベート重視の方も働きやすいと思います。また、早番や残業もほとんどないのでオフの予定を立てやすいです。仕事で身体に疲れが溜まってしまうこともほぼなく、仕事とプライベートのバランスをかなり取りやすい職場だと思います。
今と少し違う部分もありますが、私が入職したときは入職後にオリエンテーションがあり、先輩がマンツーマンで一から業務を教えてくださいました。患者さま第一という心持ちや基本的な業務について教えてもらいましたね。また、当院は介護福祉士の資格取得を目指せる環境で、私自身は介護福祉士実務者研修資格を取得できました。
初めて入浴介助を行ったときのことです。経験不足だったこともあり、患者さまから、「もうあなたはやらないで」と言われてしまいました。しかし、私はその方に認めてもらいたいと思い、それから一生懸命入浴介助のやり方を覚えたんです。その後、その方の入浴介助を行って、「ありがとう」と言っていただけたときは、すごくうれしかったですね。
POINT
1
「人にやさしい思いやりのある医療を提供します」という病院理念を持つ慈秀病院。当院では終末期看護を看護の集大成としています。そのため、日々のカンファレンスでは「患者さまにとって最善のケアとは何か?」を職員全員で考え、積極的に意見を交換。患者さまとの対話の大切さや、寄り添うとはどういうことなのかなどについても、しっかりと話し合っています。 そして、チーム医療を行ううえで大事にしているのは、職員間の交流です。当院では日々のカンファレンスにも注力。普段からコミュニケーションの機会が豊富なため、職員たちは和やかな雰囲気のなかで互いを尊重しながら働けています。職員同士が信頼関係を築けているからこそ連携もスムーズ。コロナ禍が明けたら、こういった納涼祭や忘年会も再開したいと考えています。
医療療養型病院で一人ひとりに寄り添い、やさしさと思いやりのあるケアを実践できます
POINT
2
慈秀病院ではプリセプター制度を導入。教育担当がマンツーマンで新人の指導にあたるほか、中途入職の方には、スキルのチェックリストや教育マニュアルを用いて指導を実施します。 また、独り立ちまでプリセプターが日々指導を行うほか、看護部長も入職後約1ヶ月のタイミングで面談、1週間・1ヶ月などのタイミングでフォローを実施。新人職員は大体3ヶ月でチームナーシングリーダーの業務を含む病棟業務全般に慣れるはずです。病棟配属の新人職員には、透析室の研修も行います。丸1日かけて人工透析の基礎知識や透析時の穿刺・抜針などの研修を行うので、透析看護未経験の方も安心です。 さらに独り立ち後のスキルアップもしっかりサポート。月1回看護部の研修委員会主催の研修や、幅広いテーマの研修動画などで知識を深められる環境です。このほか、看護助手のスキルアップを応援するために、資格取得支援制度も用意しました。これは介護福祉士実務者研修の受講料を当院が立て替え、月々の返済額を本人に自由に決めてもらう制度。介護福祉士の受験料は当院が全額負担するほか、合格した人にはお祝い金も支給するため、看護助手は金銭面の負担少なく国家資格の取得を目指せます。
「最善のケア」について日々周りと意見を交わし、同じ想いを持ちながらケアを行えます
POINT
3
慈秀病院は、仕事とプライベートのバランスが取れる働き方を目指しています。たとえば、シフトを組むときのモットーは「公平・平等・透明性」。全ての職員にリフレッシュできる機会を提供するため、全員に毎月どこかで3日程度の連休を取ってもらえるよう、工夫してシフトを組んでいます。 月の希望休は3日間ですが、それ以上の日数であっても、事前に申請すればほぼ100%希望どおりに休みを取得することが可能。実際に、旅行や帰省で3日以上の連休を取る人もおり、プライベートを充実させやすい環境です。 また当院では、子育て中の看護師も多く活躍しています。病棟勤務の場合は残業もほぼないため、仕事と子育てを両立したい方にとっても、働きやすい職場です。
未経験
7
%
男女比
50
%
:
50
%
男女比
7
%
:
93
%
未経験
6
%
男女比
60
%
:
40
%
男女比
88
%
:
13
%
平均
年齢
50
歳
男女比
100
%
:
0
%
男女比
100
%
:
0
%
男女比
0
%
:
100
%
男女比
100
%
:
0
%
男女比
91
%
:
9
%
男女比
0
%
:
100
%
男女比
0
%
:
100
%
未経験
30
%
男女比
0
%
:
100
%
未経験
50
%
男女比
50
%
:
50
%
男女比
0
%
:
100
%
未経験
30
%
男女比
100
%
:
0
%
未経験
20
%
男女比
0
%
:
100
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
慈秀病院(じしゅうびょういん)
〒1830011
東京都府中市白糸台3-16-5
京王線武蔵野台駅 徒歩 8 分
西武多摩川線白糸台駅 徒歩 8 分
医療法人社団大慈会 ( いりょうほうじんしゃだんだいじかい )