求人公開日:2023/10/04
合同会社M'sトライアングルカンパニー
ヘルパーステーション ケアプライド
備考:
雇用期間の定め:1年
(正社員になる場合は半年で雇用形態の変更)
訪問介護全般をお願いいたします。 ・食事介助 ・入浴介助 ・排泄介助
通勤手当:~ 5,000円 / 月
前職では従来型の特養施設で介護職として働いていました。ヘルパーステーション ケアプライドでは、利用者さま一人ひとりとしっかりコミュニケーションをとれるところに魅力を感じています。「昔は〇〇の仕事をしていたんだよ」「昔の我孫子市はこんなところだったんだよ」といったお話を伺えるのが、楽しいですね。
受け身ではなく、能動的に業務に取り組める方と一緒に働きたいですね。施設での仕事とは異なり、訪問介護は自分から利用者さまの領域に踏み込んでサービスを提供しなくてはならないためです。コミュニケーションが特別得意でなくても構わないので、常識を持って物事を考えられる方に向いている職場だと思います。
基本的に土日祝日が固定でお休みなので、仕事とプライベートとがしっかり両立できる環境です。有給休暇も取得できており、満足しています。
利用者さまとの心の距離を縮めるために、お相手が不快にならないようなコミュニケーションを心掛けています。趣味といった共通点を探しながらお話するのが、私なりのやり方です。
最初のころは、利用者さまが生活されているご自宅に訪問してサービスを提供することに戸惑いも感じました。一人ひとり異なった生活ルールをお持ちなので、それに対応していくのは少し大変でしたね。先輩スタッフのフォローや適切なアドバイスを受けながら、コミュニケーションに力を入れることでだんだんと慣れていくことができました。
POINT
1
ヘルパーステーション ケアプライドを運営する合同会社M'sトライアングルカンパニーは、同じ建物内に訪問看護事業所と介護タクシーを併設しています。事業所の枠を超えてスムーズに連携しているのが、当事業所の自慢。他職種を相互理解できる環境のため、フラットに意見を出し合えます。事務所が同じなので、急な変化があったときもすぐに力を合わせて対応することが可能です。朝と夕方にミーティングを行っているほか、グループLINEでも情報を共有。相談したいことがあれば、すぐアドバイスを受けられます。比較的小規模な法人ということもあり、事務員とも距離が近い関係です。物品の管理・補充といった作業も快く分担し合っています。 スタッフの年齢層は20~50代で世代や役職などの壁がなく、コミュニケーションが活発です。事務所はいつも笑い声が響いており、にぎやかな雰囲気。年に2回ほど法人が費用を負担して食事会を行っており、仲間との親睦を深めながら仕事に励めます。
POINT
2
ヘルパーステーション ケアプライドでは、スタッフがワークライフバランスを保って働ける環境が整っています。土日祝日が固定でお休みなので、プライベートの予定を立てやすいのが魅力の一つ。年間休日は120日ほどあり、心身を十分にリフレッシュさせながら働けます。有給休暇の消化率も8割超と、休みやすい環境。訪問は担当制ではなくシフトの合うスタッフが対応する方針をとっているため、急な欠勤にもお互いにフォローし合えます。 当事業所の1日あたりの所定労働時間は7.5時間と短めです。訪問件数は1日あたり平均5件ほど。介護記録を電子化しており、一人ひとりに支給したタブレットで入力できるので、業務を効率的に進められます。そのため残業もほとんどなく、午後5時半の定時で帰宅することが可能。自分の時間を充実させやすい職場です。
POINT
3
ヘルパーステーション ケアプライドでは、新人スタッフが自信を持って訪問できるようになるまで丁寧な研修を行っています。入職後は、利用者さまごとに最低2回以上先輩スタッフが同行訪問を実施。医療ケアの経験が少なく一人では不安、といった場合には同行回数を臨機応変に増やすことが可能です。同行は1対1なので、分からないことがあればすぐに質問できます。独り立ち後も新人スタッフが相談しやすい環境を用意しているので、訪問介護が未経験という方も安心です。 当事業所では、スタッフのスキルアップ支援にも力を入れています。外部研修の参加を奨励しており、平日は出勤扱いでの参加が可能です。費用は上限がありますが、基本的に法人が支給する方針。介護福祉士や同行援護従業者、全身性障害者移動介護従業者など業務に役立つ資格を取得する際は、法人が全額を負担しています。金銭面の心配をすることなく、専門性を高められる職場です。
ヘルパーステーション ケアプライドでは、利用者さまの在宅生活が少しでも快適なものになるよう、一人ひとりの嗜好に配慮したサービスを提供しています。そのため、たとえば病院や介護施設などでは許容できないような利用者さまの喫煙習慣も、医師に確認を取りながら見守ることも。訪問介護が未経験の方は、介護施設とは方針が異なるため、戸惑いを感じることがあるかもしれません。 しかし、当事業所ではそんな新人スタッフが訪問業務に慣れていくことができるよう、管理者が丁寧なサポートをしています。面接時にも詳しい説明をしているほか、入職後も「困ってることはない?」「体調はどう?」など、こまめな声掛けを実施。毎年12月にはスタッフ全員との個別面談を行っており、仕事に対する悩みはもちろんプライベートのちょっとしたことも相談しやすい環境です。先輩スタッフにもすぐ質問できるので、ご安心ください。