求人公開日:2023/10/17
株式会社ベストライフ青山
ウェルライフ介護サービス
備考:
試用期間:2~6ヶ月
土曜日の勤務可能な方、長時間勤務可能な方歓迎
未経験OK
※加入保険は勤務日数により変動あり
訪問介護業務全般 ・掃除や洗濯 ・入浴の介助 ・調理介助など ※利用者様宅へは車での訪問となります 利用者様の生活を支えるお仕事です
通勤手当:あり
前職でも介護の現場で所長として働いていました。そのとき所属していた会社が株式会社ベストライフ青山と統合し、現在に至ります。
介護へのやる気があって、笑顔が明るい方と一緒に働きたいですね。真面目に、しかし根を詰め過ぎずに柔軟な姿勢で仕事に取り組める方が向いている職場です。
良いサービスを利用者さまに提供するとともに、事業所としての利益も生み出せるように心掛けています。やはり大切なのは、利用者さまやご家族さまへの義理や人情といった真心です。特に、ご家族さまとの話し合いに注力し、できる限り寄り添いながらご要望に応えています。ご家族さまと力を合わせて、利用者さまに良いケアを提供している事業所です。
以前福祉用具の会社に勤めていた経験があり、ヘルパー2級の資格を取得していたこともあって、介護の仕事に大変さは感じませんでした。もともと人と接することが好きなので、現場での業務にも抵抗なく取り組めました。運営に携わることは初めてで試行錯誤する日々でしたが、所長と事業部の部長を兼務する責任ある役割にも、徐々に慣れましたね。
自家用車での通勤が可能な職場を探していました。ウェルライフヴィラ我孫子はその条件に合っていたうえ、職場の雰囲気が明るいと感じたことが決め手となり、入職しました。
前職では異業種だったため介護は初めての経験でしたが、先輩スタッフが優しく指導してくれてありがたかったです。分からないことがあれば誰でも快く相談に乗ってくれるので、働きやすいと感じています。利用者さまも私に優しく気遣ってくださって、うれしかったですね。また、仕事を通じて介護の専門スキルや知識が深まったと感じています。利用者さまと会話する機会が多いため、コミュニケーションスキルも向上しました。
駅から近い閑静な住宅街に位置しています。施設には駐車場が設置されているので、自家用車で通勤しやすいところが魅力です。
お休みを取りやすいところが良いと思います。残業もほとんどないので、プライベートの時間を自由に満喫できています。
利用者さまから「ありがとう」「またお願いね」とお声掛けいただいたときに、喜んでいただけて良かったと思います。やりがいを感じる瞬間です。
ある利用者さまが、食事を飲み込めず吐き出してしまい、水分もほとんど摂ることができない状態になったことがありました。とても心配しながらケアしていましたが、その後介助を必要としながらも再び食事ができるようになるまで回復。感動とうれしさで胸がいっぱいになった思い出です。
面接したときに、フランクな感じで堅苦しさがない印象を抱きました。働きやすそうだなと感じて入職を決めました。
同年代のスタッフが多く、すぐに仲良くなれました。訪問介護は初めてでしたが、介護の経験はあったので慣れるのに時間はかかりませんでした。以前の職場で働いていたときのようにスピード重視ではなく、利用者さまとゆっくり向き合う時間を持てるところが良いと思います。
訪問介護の現場では、基本的に利用者さまと1対1でサービスを提供するので、コミュニケーション能力が高い方が向いていると思います。
今ではすっかり慣れましたが、規定の関係で提供できないサービスがあるので最初は厳しいなと感じました。業務の中で介護保険の仕組みを勉強できて、それまで知り得なかった知識が身についたと感じます。
多くの利用者さまからいただいたねぎらいの言葉が印象的です。「あなたがいると元気になる」「かゆいところに手が届くサービスだね」など、お褒めの言葉をたくさんいただけると、信頼関係を築けていると実感することができ、やりがいを持って仕事に取り組むことができます。
POINT
1
ウェルライフ介護サービスは、千葉県我孫子市に位置する事業所です。食事・入浴・排泄の介助のほか、起床・就寝のお手伝い、掃除・洗濯・買い物代行などのサービスを提供しています。 当事業所では業者が食事を用意するため調理業務はなく、食事介助のみ担当します。また、機械浴が必要な方は別途デイサービスで入浴される方がほとんど。入浴の全介助が必要な方には、2人体制でストレッチャーを使用するようケアプランを柔軟に変更できるので、スタッフの体力的な負担は少なめです。 当事業所が大切にしているのは、利用者さまの残存機能の維持・向上を目指した支援です。すべてを支援するのではなく、自分でできることは自分で行ってもらうことを大切にしています。日々のケアの中で、自分でできることが増えていく利用者さまを見る機会も多数。喜びと達成感を持って仕事に取り組める環境です。
POINT
2
ウェルライフ介護サービスでは、スタッフが効率的にスキルアップできるよう、研修ソフトを活用しています。自宅での学習に役立てることはもちろん、会社のパソコンやスマホを使って勤務時間内に学習することも可能。動画を視聴した後にレポートを作成して完了となるため、自分のペースで学習できます。 また、マナーや感染症、緊急対応、認知症など介護に関する基本的な内容は、共通して全スタッフが学習します。そのほか、それぞれの経験によって新人・中堅・管理者の3段階にレベル分けした個別研修を年間5回~6回受講。新人は食事・入浴・排泄の三大介護について、中堅は薬の知識や高齢者の疾患などについて学びます。管理者はサービス提供責任者として必要となるサービス担当者会議の進め方などの知識を得ることが可能。経験年数やそれぞれのポジションに応じて適切な学習ができます。
POINT
3
ウェルライフ介護サービスでは、あらかじめ定時で業務を終了できるように工夫して訪問ルートを作成しているため、定時に間に合わないことはほとんどありません。介護記録も規定の時間内で書き終えられることがほとんど。そのため、管理者以外の職員の残業時間は月に1時間程度です。業務終了後にプライベートの予定を入れるゆとりを持つこともできます。 担当制ではないこともあり、お休みも取りやすいところも魅力の一つ。希望休と有給休暇をつなげて3~4連休を取得することも可能です。旅行を楽しむスタッフの姿もあり、プライベートを充実させることもできる環境。心身をリフレッシュさせながら働くことができます。
ウェルライフ介護サービスでは、1回のサービスに1時間の枠をとっており、比較的ゆとりを持って利用者さまと触れ合えることが魅力です。しかし、これまでの勤務経験でスピーディな業務に慣れていた方は、時間の使い方に戸惑いを感じる場合があるかもしれません。 サービスの時間を長くすることで、利用者さまと会話をする時間を大切にしているのが当事業所の特徴です。自立度が高い利用者さまが多く、マンツーマンでのコミュニケーションを楽しむことも多くあります。時には利用者さまとの会話が弾み、笑いが起きることも。人と話すのが好きで、ホスピタリティを大切にしながら利用者さまと向き合いたい方が活躍できる職場です。