求人公開日:2023/10/17
株式会社ベストライフ青山
ウェルライフ介護サービス天王台
備考:
雇用形態:登録ヘルパー
試用期間:2~6ヶ月
※加入保険は勤務日数により変動あり
訪問介護業務全般 ・掃除や洗濯 ・入浴の介助 ・調理介助など ※利用者様宅へは車での訪問となります 利用者様の生活を支えるお仕事です
通勤手当:あり
前職でも介護の現場で所長として働いていました。そのとき所属していた会社が株式会社ベストライフ青山と統合し、現在に至ります。
介護へのやる気があって、笑顔が明るい方と一緒に働きたいですね。真面目に、しかし根を詰め過ぎずに柔軟な姿勢で仕事に取り組める方が向いている職場です。
良いサービスを利用者さまに提供するとともに、事業所としての利益も生み出せるように心掛けています。やはり大切なのは、利用者さまやご家族さまへの義理や人情といった真心です。特に、ご家族さまとの話し合いに注力し、できる限り寄り添いながらご要望に応えています。ご家族さまと力を合わせて、利用者さまに良いケアを提供している事業所です。
以前福祉用具の会社に勤めていた経験があり、ヘルパー2級の資格を取得していたこともあって、介護の仕事に大変さは感じませんでした。もともと人と接することが好きなので、現場での業務にも抵抗なく取り組めました。運営に携わることは初めてで試行錯誤する日々でしたが、所長と事業部の部長を兼務する責任ある役割にも、徐々に慣れましたね。
ウェルライフ介護サービス天王台に入職したのは、求人サイトで紹介されたのがきっかけです。スタッフの年齢層が幅広く、働きやすいと感じました。
いろいろな利用者さまと接することで、勉強になります。利用者さまからの「ありがとう」のお言葉で、「また頑張ろう」と思えます。
仕事とプライベートのバランスを保って働けています。家に帰ってから庭の草取りなどをできるのが良いですね。
現場への同行が1回だけではなく2~3回と、分かるまで丁寧に指導してもらえたことがありがたかったです。
携帯電話を支給され、最初は扱い方に戸惑うこともありました。しかし慣れるととても効率が良く、業務がスムーズになると感じています。
ウェルライフ介護サービス天王台は、面接に訪れたときに事務所の雰囲気がとても良いと感じ、入職を決めました。
正社員も登録ヘルパーも、皆さんがまるで昔からの知り合いのように、和気あいあいとした職場です。居心地がよく、働きやすいと感じました。
とにかく、スタッフ同士の関係性が良いところが魅力です。現場への同行も楽しく行えました。また、パートスタッフであっても、健康診断や予防接種を受けられるところもうれしいですね。
柔軟な思考ができる、対応力のある方に向いている職場です。ちょっとした変化に気づけるような方が活躍しています。
利用者さまと一緒に涙が出るほど笑い合ったことがあります。とても楽しかったですね。 「ありがとう」「また来てくれるんでしょ?」と仰っていただけると、とてもやりがいを感じます。
POINT
1
ウェルライフ介護サービス天王台の利用者さまは、スタッフとの会話を好まれる方ばかりです。スタッフは楽しくコミュニケーションを取りながらサービスを提供しています。ご家族さまと関わる機会も多く、利用者さまの日々の様子を伺いつつ、人情味ある温かいお付き合いができます。 利用者さまのご自宅には、月1回ほどのペースでサービス提供責任者がモニタリングのため訪問しており、利用者さま・ご家族さまとスタッフとの架け橋として、それぞれに寄り添いながら話を聞いています。利用者さまもスタッフも気持ち良く過ごせるように配慮しているので、働きやすい環境です。 また、1人1台ずつスマートフォンを支給しており、困ったときにはいつでも電話やLINEで相談できます。もちろん、事務所に立ち寄って直接相談してもOK。1人で解決できないときはサービス提供責任者が現場に同行するので、安心して勤務できます。
POINT
2
ウェルライフ介護サービス天王台では、未経験の方も安心の教育体制が整っています。新人さんはまずサービス提供責任者のもとで現場での業務の流れを教わります。その後ほかの先輩スタッフがOJTを実施。同行の回数は特に定めておらず、新人さんが不安なく取り組めるようになるまで一緒に教えるので、着実に業務が身に付きます。 また、スマートフォンで受講できるオンライン研修を導入しています。個別のスキルに応じて年間で5~6本ほど動画を視聴でき、新人さん向けのものは排泄・入浴・食事など基本的な介護に関する内容が中心です。中堅者向けの研修では薬の飲み合わせや高齢者特有の疾患についての知識が得られ、管理者向けの研修では担当者会議といったマネジメント分野を学べます。 そのほか、全スタッフ共通の研修として倫理・マナーや感染症、緊急時の対応などについての動画も用意しており、自分のペースで学習できる環境です。これらの視聴時間は勤務扱いとしており、モチベーションを保ってスキルアップに励めます。 ほかにも、月1回の定例会議では、実際に在宅の現場で起きた事例をもとに、スタッフが感じる課題について検討しています。悩みや疑問点を1人で抱えることなく、全体で解決しながら成長していける職場です。
POINT
3
ウェルライフ介護サービス天王台では、無理のないスケジューリングを心掛けています。スタッフ一人ひとりの業務量が適切になるよう分担しており、正社員も登録ヘルパーも残業はほぼありません。定時で退勤できるのでオンオフのメリハリを付けて働けます。 日曜が定休であることに加え、土曜の利用者さまも少なめなので、プライベートの予定が立てやすいところも魅力の一つです。また、担当制ではないこともあり、お休みが取りやすい体制が整っています。正社員やフルタイムのパートスタッフは希望休と有給休暇とを合わせて連休にすることも可能です。家庭や趣味のための時間を大切にできます。 訪問手段は、正社員は社用車、登録ヘルパーはマイカーや自転車が中心。マイカーを使う登録ヘルパーには手当を支給しています。また、記録作業はスマートフォンで行えるため、直行直帰が可能です。自分の都合に合わせて効率良く働けます。
ウェルライフ介護サービス天王台では、生活援助の一環として利用者さまのご自宅で料理を提供することがあります。冷蔵庫の食材を使って臨機応変に献立を組み立てることができないかも、と心配する方がいるかもしれません。 当事業所ではそうした現場の声をきっかけとして、月1回の定例会議で料理のコツを共有する機会を設けたこともあります。「◯◯があったらこれを作れるよ」とスタッフ同士でアイデアやレシピを出し合いました。もともと料理が得意な方も、さらにバリエーションを増やすきっかけに。「家庭の味で大丈夫かな?」という不安がある方も、真心を込めて調理すれば大丈夫です。ご自身の持ち味を活かし、自信を持って提供してください。 そのほかにも、困ったことがあれば事業所全体で話し合って解決策を考えるので、安心して業務に取り組めます。