求人更新日:2024/03/12
一般社団法人サトスポ
運動療育サトスポキッズ
●個別運動指導員としての業務●集団運動指導のサポート
通勤手当:~ 25,000円 / 月
前職でほかの職員と人権に対しての考え方の違いに悩み、利用者さまの目線に立って福祉の仕事ができる職場に転職したいと考えていたときに今の職場に出会いました。子どもたちだけでなく、保護者の方にも寄り添いながらより良い未来に向かって進んでいける職場だと感じたところが入職の決め手です。
子どもたちとの関わり方の難しさに直面することもあります。そんなときは、先輩方の指導を参考にしながら、自分なりに活動スケジュールを組み立てたり、子どもたちに楽しんでもらえるような遊びを考えたりと、試行錯誤しています。ときには、「子どもたちにはどうかな?」と自分たちで遊んでみることもあります。一緒に考えてくれる先輩方ばかりで、迷ったときは気軽に相談できます。
座りっぱなしの事務仕事ばかりではなく運動する時間がたくさんあるため、体を動かしながら働けるのが魅力だと思います。また、子どもたちに自信をもってもらう、運動を楽しんでもらうため、褒め言葉がたくさん飛び交う職場で、明るい雰囲気の中で働けることも自慢です。 月2回ほど代表がお弁当を手作りしてくださったり、年末にはミニゲーム大会を企画してくださったりと、遊び心があるところがこの職場の魅力だと思います。
子どもたちの成長を一緒に喜べる方に向いていると思います。1人で抱え込まずに、チームとして子どもたち一人ひとりと向き合っていくことができることが大切だと思います。
休みがしっかりあり、残業もほとんどないため、筋トレを始めました。有給休暇の申請もしやすい環境なので、先輩方は家族サービスやお子さんの学校行事のためにしっかり休んでいますよ。
子どもたちだけでなく、保護者の方も笑顔になっているときにやりがいを感じます。また、「今日は頑張ったね」と保護者の方が明るい表情で子どもたちに暖かい声をかけている様子を見ると、自分の関わり方も良かったのかなと自信につながっていきますね。
マンツーマンの指導ではありますが、自分が困っているときは補助のスタッフに手助けを頼むこともできます。最初の頃は「どうしよう」と指導中に1人で悩んでしまう場面もあったのですが、先輩方がサポートしてくれて。今では子どもたちと楽しみながら活動を続けることができています。
思っていたよりもたくさんの行事に参加する機会があり、私としてはうれしかったです。運動療育に関する勉強会に主催する側で関わることもありました。市のイベントで着ぐるみを着ることになったときはびっくりしましたね。
子どもたちを楽しませるための遊びを考えるので発想力が鍛えられます。そのほか、目標から逆算した課題の組み立て方法や子どもたちを笑顔にするためのポジティブシンキングスキルが身に付くと思います。私自身、子どもと関わることが得意な方ではなかったのですが、働いていくなかで苦手意識が解消されていきましたね。
POINT
1
運動療育サトスポキッズは、子どもたち一人ひとりに寄り添える職場です。子どもたちの指導はマンツーマンが基本。その日の指導内容は、写真付きのカードの中から子どもたちが好きな種目を選んで職員と一緒に組み立てます。最初は一緒に遊ぶことから始め、少しずつ運動にチャレンジ。子どもたちの意欲や可能性を引き出しながら支援ができるのが大きな特徴です。 当施設は子どもたちだけでなく、保護者の方とのつながりも大事にしています。保護者の方々は当施設の理念を理解してくださっており、経験の浅い職員がいても優しく見守ってくれる方ばかり。保護者会や親子交流会、ペアレントトレーニングで職員と保護者が接する機会も多いため、ゆっくりと信頼関係を築いていけるはずです。 当施設は専門職がそれぞれの視点を活かしながら働ける職場です。チームとして皆で良い施設を創っていこうという考えがあり、職員一人ひとりの意見を大切にしています。毎週の支援会議では、子どもたち一人ひとりの支援内容を皆で話し合って決めており、協力体制は万全です。
マンツーマン指導で、子どもたちの可能性を引き出します
POINT
2
運動療育サトスポキッズは、放課後等デイサービス未経験者の方も活躍できる職場です。入職後は先輩職員のアシスタントをしながら、ゆっくり環境に慣れていけます。初めは子どもたちと一緒に遊んだり、活動したり。指導はまずは、先輩職員が中心となり行います。 当施設の代表は長年体育指導に携わってきたプロフェッショナル。代表から指導についてのノウハウをたくさん学べる環境です。また、「縄跳びってどうやって教えればいいの?」「跳び箱指導がうまくいかない」など、指導で悩むことがあれば随時代表に相談が可能。現場を見ながらアドバイスをしたり、コツやポイントを伝授したりと、職員が技術面を磨いていけるようしっかり教育します。 また、当施設は職員が継続して障がいに対する理解を深めていけるよう、社内・社外合わせて月1回ほどのペースで研修を実施しています。資格取得支援も行っており、児童発達支援管理責任者など、資格取得費用をサポート。働きながらスキルアップが目指せる環境です。
最初は先輩職員のアシスタントから。指導のコツを少しずつ学びスキルアップできます
POINT
3
運動療育サトスポキッズは、働きやすい環境が整っている職場です。週休2日制で、定休日の火曜・木曜のほか、第4日曜日がお休み。変形労働時間制も導入しています。有給休暇の取得がしやすい雰囲気があり、事前に希望を取ることで申請どおりの休みが取れるようにしています。また、職員が業務分担することで、効率良く仕事が進められており、残業はほとんど発生しません。基本的に定時帰宅が可能なので、終業後のプライベートの時間もしっかり確保できます。 当施設では20~30代の職員を中心に男女のスタッフが活躍しており、職員同士が良好な人間関係を築いています。1人で考えて行動するだけでなく、周りの職員とチームとなり一緒に頑張っていこうという志向の方が多く、明るい性格の方ばかり。職員と代表の距離も近く、コミュニケーションを楽しんでいるのは日常の光景です。明るく前向きな職場で気持ちよく働けます。
明るい性格の職員ばかりで、楽しみながら働ける職場です
運動療育サトスポキッズに入職をお考えの方の中には、これまで子どもと接する機会があまりなかった方もいるかもしれません。また、放課後等デイサービスは障がいのあるお子さんの対応にあたるため、慣れるまでは悩むこともあるでしょう。 しかし、心配は不要です。当施設には、職員だって苦手なことがあっていいという考え方が浸透しています。職員の悩みに対して皆で解決策を考えるのが当施設のスタイル。悩みを1人で抱える必要はありません。 保護者の方も新人職員に対して理解がある方が多く、優しく見守ってくださる方ばかり。職員の中には障がいのある子どもを持つ方もいるので、分からないことがあればすぐに相談できます。新人職員が躓いたときには皆で手を差し伸べる職場なので、安心して環境に慣れていってくださいね。