求人公開日:2023/10/31
株式会社MiRAiTi
みらいちリハ
備考:
経験3年以上必須
健康増進(運動・栄養・口腔)の3本柱を掲げ、家で暮らし続けられる為のリハビリを提供し心に寄り添える人材を探しています。 <デイサービスにおける業務全般> ・利用者さまの健康チェック(血圧、脈拍、体温) ・リハビリマシン補助 ・利用者さまへの飲み物やお菓子配布 ・利用者さまの送迎、見送り
通勤手当:あり
10 時間分の時間外手当として 13928 円を支給
年間休日120日以上
職場の雰囲気の良さが魅力です。現在2人いる介護職は、どんなに些細なことでも話し合える良い関係を築いています。ミーティングのときも、活発に意見を出してくれていますね。出してくれる意見は、自分本位のものではなく、利用者さまにとってこうしたほうが良いのではというものばかりなんです。
職員のスキルアップを全力で応援できる体制を整えているため、スキルアップしたい方におすすめです。管理者や経営者を目指す方に対しても、私がしっかりサポートしていきます。
利用者さまから、「家の中で動くことが楽になった」「バスに乗って図書館に行けた」など、うれしい報告をいただくことが多くあります。「その方らしい生活」に寄り添ってサポートできることに、非常にやりがいを感じますね。
POINT
1
みらいちリハの利用者さま一人ひとりが、「身体を動かしたい」「歩けるようになりたい」など、さまざまな目標をお持ちです。そのため職員は利用者さまの目標達成のために、その方にとってどのようなリハビリを提供するのが良いかを日々考えています。リハビリが良い結果につながったときに得られる達成感や充実感は、とても大きなものです。 利用者さまとは月に何度もお会いし、そのたびにじっくりとお話しできます。リハビリの成果を利用者さまから直接伺える機会が多いことは、デイサービスならではの魅力です。過去には、「肩が上がるようになって、高いところの鍋の出し入れができるようになった」というお声をいただいたこともありました。在宅生活に寄り添ったサポートができることも、大きなやりがいです。 さらに当事業所では職員間の連携も万全。職員間の声の掛け合いは、利用者さまが運動を終えて次の運動をする場所へ移動するタイミングや、利用者さまが使い終えたリハビリ機器の消毒が完了したタイミングなどで頻繁に行っています。職員全員がワンフロアで業務にあたっており、互いに声を掛けやすく、働きやすい環境です。
ワンフロアの開放的な施設。職員間で密に連携しながらサービス提供を行っています
POINT
2
みらいちリハは、スキルアップしたい方を全面的にサポートできる職場です。リハ職経験10年以上のベテランで、生活相談員、管理職、経営者の経験も豊富な代表と一緒に働きながら、職種の専門性を高めていけます。また、将来経営に携わりたいとお考えの方は、経営のノウハウも学ぶことも可能です。 職員の「将来こうなりたい」という目標をしっかり把握し、丁寧にスキルアップサポートを行っている当事業所。個々人の長所を伸ばしながらサポートするために、職種ごとに複数のキャリアプランを用意していることが強みです。介護職ならば、「リハビリを極める」「ケアマネジャーなど他職種との連携を極める」「ほかの介護職のフォローを極める」の3つのプラン。生活相談員ならば、「経営の知識を深める」「営業の知識を深める」「広報の知識を深める」など、個々人の興味に合わせて複数のプランをご用意しています。 また、管理職になれば、管理したいのが1店舗なのか3店舗なのかエリア全体なのかを考慮し、サポートします。もちろん、新しく入職される方とも、できる限り具体的に将来像をイメージできるよう、しっかり対話していく考えです。明確なビジョンを持ちながらモチベーション高くスキルアップできます。
健康増進に特化した事業所。「歩きたい」などの願いを実現するお手伝いをします
POINT
3
みらいちリハは、仕事とプライベートのバランスに配慮しています。年間休日数は110日以上。土日休みなので、家族や友人との予定を立てやすく、プライベートを充実させやすい環境です。また、ペーパーレス化したことや文書業務の多くを管理者が担っていることにより、残業は一般職で月10時間ほどと少なめ。この月10時間は、毎日の業務終わりに、職員全員で30分程度のミーティングを行っていることにより発生しているものです。業務が終わらず残業になることは基本的になく、オンオフのメリハリをしっかりつけて働けます。なお、将来管理職を目指している職員に対しては、代表が文書業務のレクチャーも行っていく考えです。 業務終わりのミーティングでは、その日の利用者さまの振り返りや翌日の業務のための情報共有を行っています。必要な情報をしっかり把握した上で日々の業務を行えて、働きやすい職場です。
コミュニケーションが活発な職場。皆で意見を持ち寄って事業所運営を行っています
みらいちリハでは、1日の業務フローを明確には決めていません。そのため、初めてデイサービスで勤務する方の中には、初めのうちはどう動けばいいのか分からないこともあると思います。 しかし、当事業所は職員全員で新人職員をサポートする体制を整えているため、デイサービス未経験の方も心配しなくて大丈夫です。 当事業所の職員は、周りへの配慮がしっかりできる人ばかり。職員全員で、新人職員の疑問・不安を一つひとつ解消していきたいと考えています。分からないことや、「今、自分は何をすればいいんだろう…」と迷うことがあれば、周りの先輩に気軽に質問してください。