求人公開日:2023/11/06
一般社団法人プラスマイナス
こぱんはうすさくら横浜瀬谷教室の作業療法士求人
給与 | 月収 230,000 円 〜 350,000 円 |
勤務地 | 神奈川県横浜市瀬谷区 |
職種 | 作業療法士 |
こぱんはうすさくら横浜瀬谷教室は、2019年に開設した児童発達支援・放課後等デイサービスの事業所です。利用者の定員は10名で、2歳〜高校生までのお子さまが教室に通っています。利用者さまは、自閉症スペクトラム症の診断を受けている子が中心です。 当事業所は、お子さまに課題を用意し、遊びの中で達成できるようサポートしていくことを心がけています。お子さま2人に対して職員1人を配置しており、お子さま一人ひとりとじっくり関わることが可能です。 当施設では、新人さんが入職後、管理者が教育を行います。お子さまの発達についてや、障がいのある子が躓きやすいことについてなど、少しずつ学んでいける環境です。 当施設では、資格はあるものの経験がない方も数多く入職しています。定期的な勉強会も開催しているため、未経験でも「子どもが好き!」という気持ちがあれば、活躍できる環境です。
こぱんはうすさくら横浜瀬谷教室
公開中の求人を見る
備考:
試用期間:1~3ヶ月
児童発達支援、放課後等デイサービスにおける子どもの支援を行っていきます。 発達に心配のあるお子さまや障害があるお子さまへの療育を個別支援計画に基づき、お子さま一人ひとりに必要な支援を行っていきます。 直接支援員として子どもの支援を行いながら、専門的な知見を活かし、教室全体の支援のレベルアップを図って頂くことを希望します。
通勤手当:~ 15,000円 / 月
23年間サラリーマンとして勤めていましたが、自分の子どもも軽度の自閉症があって、興味を持ったことがきっかけでした。2年半、障がい者の入所施設で勉強したあと、当事業所を開設しました。
この教室を開設し、印象に残っているお子さまはたくさんいますが、場面緘黙症の子が特に印象に残っています。最初は集団に入っていけなかったり、自信が持てなかったりした子が、教室内で自由に遊ぶうちに、職員やほかの子と集団で関われるようになって、この教室も卒業になったんです。その子の持つ力が発揮できるようになって、この教室を卒業してもらえたらうれしいですよね。
職員みんな子どもが好きで、子どもと一緒に成長していけることに楽しさを感じています。私自身も50代ですが、子どもと一緒に成長していきたいと思っています。職員の中に、元教員をしていた70代の方がいるんですけれど、その職員自身もお子さまから影響を受け、お子さまから学んだことで「自分自身も成長していけるのが楽しい」と言っていました。子どもが好きで一緒に成長していけるのが楽しいと感じることは、この仕事にとって大切なことなんだと思います。 また、職員の人数が多いので、お子さま2人に対して職員1人の配置ができ、子どもたちとじっくり関わることができます。送迎や清掃も分担してできるため、残業が基本ありません。業務内で勉強会の時間も確保することができています。
業務としては、集団よりも個別療育に時間を多く取っています。この業界は教科書がない世界ですので、固定観念に囚われず、お子さまと関わる中で支援の方法を試行錯誤できる方が向いていると思います。その子に合わせた支援の方法を探っていく必要があるので、「さまざまなやり方を学んでお子さまと一緒に成長していきたい」と思っている方におすすめです。
残業が少ないため、プライベートとの両立が可能です。職員の有休消化率も高いですし、子育て中でも柔軟な働き方ができるよう調整しているため、働きやすい環境かなと思います。
2019年の開設から、ずっと利用しているお子さまが多くいらっしゃいます。児童発達支援から放課後等デイサービスまでずっと通ってくださっているお子さまも。長いスパンで成長を見守っていき、その子の持っている力が発揮できるようにサポートしていきたいと思っています。
月に1〜2回、勉強会を開催しています。また、職員の資格取得やスキルアップを応援しており、研修費用や参考書費用は会社で負担しているため、未経験の方も成長できますよ。
POINT
1
こぱんはうすさくら横浜瀬谷教室は、職員と管理者の距離が近いことが魅力の一つです。管理者も積極的に現場に出ながら、職員と情報共有をしています。管理者が現場のことを熟知しているため、何でも相談しやすい環境です。 職員同士の情報共有は、朝礼・昼礼・終礼がメインです。こまめに情報共有を行っているので、伝え漏れがなく安心して勤務できます。 ミーティングでは、業務連絡のほかに、お子さまの成長を職員同士で共有しています。職員の年齢層は20代〜70代と幅広いですが、「子どもが好き」という共通点があり、子どもたちの成長をともに喜び合えることが魅力。お子さまが「できるようになったこと」「食べられるようになったもの」をわかちあい、楽しみながら仕事ができます。
集団でお遊戯やダンス、ゲームを行うこともあります!
POINT
2
こぱんはうすさくら横浜瀬谷教室では、未経験の方も障がいについて学べるよう、月1〜2回の勉強会を開催しています。内容は、自閉症の発達段階についてや、それぞれの段階での障がい特性、その特性に対する支援方法などです。ただし、知識をもとにお子さまと関わっても、その支援方法がその子に合うとは限りません。支援の中で、「こうしたら上手くいくのでは?」と仮説を立てながら関わっていく必要はありますが、困ったことがあれば職員同士で相談できるのでご安心ください。座学と実践の両方で、スキルを磨いていけます。 さらに、職員のスキルアップに必要な参考書は、当事業所が購入。また、職員が希望する外部研修に積極的に参加できるよう、費用の補助も行っています。児童発達支援管理責任者の研修も補助を受けながら参加することができ、大きく成長できる環境が整っています。
相鉄本線「瀬谷」駅より徒歩約10分。建物の2階に教室があります
POINT
3
こぱんはうすさくら横浜瀬谷教室は、自分の時間を大切にしながら働ける環境です。在籍職員は20名程で、人数が多いため休みが取りやすいことが魅力。積極的な連休取得や有休消化のほか、「1時間だけ子どもの用事で抜けます」といった中抜けにも柔軟に対応します。 残業は、基本ありません。送迎の時間は、「送迎スタッフ」と「事業所内の清掃と翌日の準備をするスタッフ」に分かれて作業しています。送迎が終わり、終礼をしたらすぐに帰宅可能です。 また、子育て中の方も働きやすい環境を整えており、小さなお子さまをお持ちの方は通常4週8休のところを4週10休で調整することも可能。希望があればいつでも相談してください。仕事と子育ての両立をしたい方にとって、働きやすい環境です。
子どもたちが過ごしている場所。それぞれ好きなことをして遊んでいます
こぱんはうすさくら横浜瀬谷教室では、運転ができる職員にはお子さまの送迎を担当してもらっています。送迎場所は住宅街で、道幅の狭い場所を通るため、初めて送迎業務をする方は不安に感じることも。「いつも通る道は大丈夫だけど、慣れない場所での運転は心配」「子どもたちを乗せているから、最初のうちは不安」という方もいるかもしれません。 しかし、当施設では、不安が強い職員に無理に運転させることはありません。運転業務を担当する場合にも、最初は同行から行い先輩職員がサポートします。大型車が苦手であれば、軽自動車で送迎してもらうことも可能なため、気軽に相談してください。