求人公開日:2023/11/06
北村歯科医院の歯科衛生士求人
給与 | 月収 230,000 円 〜 |
勤務地 | 東京都品川区 |
職種 | 歯科衛生士 |
北村歯科医院は、東京都品川区西大井に位置するクリニックです。1995年に開院し、親子2代にわたり運営しています。1日の来院数は約5~6名。患者さまの年齢層は50~70代が約8割を占めています。治療内容は虫歯・歯周病・入れ歯治療が中心です。ユニットは2台あり、診療は院長が1人で対応しています。 当院の患者さまは地域の方ばかり。ご家族で来院される方や親子3代で通い続けている方もいらっしゃり、地域で親しまれている医院です。 長く通院されている患者さまが多い理由は、医院の治療方針にあります。歯科治療が苦手な方も安心して治療を受けられるよう、緊張をほぐす雰囲気づくりや痛みを和らげる治療を重視。たとえば、麻酔の注射をするときは声掛けをしながらゆっくり麻酔液を注入することで、できる限り痛みを抑えています。患者さまに「この医院になら、また通っても良いな」と思っていただけるような、ほっと安心できる治療が当院の強みです。職員は地域の患者さまの心に寄り添った診療に携わっていけます。
北村歯科医院
公開中の求人を見る
歯科衛生士業務全般
通勤手当:あり
年間休日120日以上
母が北村歯科医院を開業したので、私はその背中を追う形で入職しています。初めは親子で一緒に運営していましたが、今は母が引退したため、院長の座を引き継ぎました。
患者さまを痛みのストレスから解放できたときにやりがいを感じられるところが魅力ですね。歯が痛くてたまらないという患者さまを治療して、”楽になりました”と言っていただけたときは「ああ、よかった」と胸を撫で下ろします。
穏やかな性格の方が向いていると思います。60歳以上の患者さまが多いこともあり、優しく丁寧にお話ができる方や細かいところまで気遣いができる方と一緒に働きたいですね。
しっかり休みが取れる環境なので、プライベートとの両立も問題ありません。予約のみの受付だからこその強みだと思います。一人ひとりの患者さまと長く時間をかけて診療をしても、時間には十分余裕がありますね。
POINT
1
北村歯科医院は、自分の時間も大切にしながら働ける点が魅力の一つです。当院の休診日は木曜日・日曜日・祝日ですが、希望があればほかの曜日でお休みを取ることも可能。フルタイムでの出勤が難しい場合、勤務日数は週3からでも相談できます。自分や家庭の都合に合わせられるので、プライベートと両立した働き方ができる職場です。 当院の患者さまは予約で来院される方のみなので、診療時間を把握しやすい環境。時間外に患者さま対応をすることがなく、残業が発生することはほとんどありません。平日の最終診療時間は午後6時です。予約次第で診療しているため、予約が入っていない日は早めに切り上げることも。イレギュラーな対応が入らないので、職員は残業の心配をせずに勤務後の予定を立てられます。
POINT
2
北村歯科医院は、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。 診療の際は患者さまに治療内容を説明するだけでなく、患者さまのプライベートなお話をお聞きすることもしばしば。「あのお店のお蕎麦が美味しかった」「この前食事に行ったときに息子がご馳走してくれた」といった他愛のない会話を交わしています。診療中に雑談を挟むことで、患者さまにリラックスして治療を受けていただける環境づくりを行っています。患者さまと、時間をかけてしっかり信頼関係を築いていきたい方にぴったりの医院です。 当院では強引な治療は行いません。患部を治し痛みを取り除くといった必要な治療のみを、なるべく保険診療の範囲内で行う治療方針です。患者さまの症状と真摯に向き合い、お一人おひとりにとってより良い治療を行っていけます。
POINT
3
北村歯科医院では、院長が直々にOJTを実施します。受付業務から歯科診療まで、ひととおりの業務を実践しながら習得する流れです。独り立ちまでの期間は約2週間~1ヶ月間。職種経験のある方であれば、約2週間を目安に仕事に慣れていけるはずです。 当院には、職員が自分の経験を活かしつつ働ける環境があります。院長は職員自身が確立した仕事の進め方を尊重しており、決まった手順や方法を押し付けるような指導をすることはありません。業務の自由度が高いため、自分の意見を反映させやすいことも当院の魅力です。 当院では、患者さまへの親切な対応を特に重視しています。当院に安心して通っていただくためには、患者さまがお帰りの際に“お大事に”の一言をかけるといった些細な気遣いが重要です。気遣いや心遣いを大切にしながら患者さまに接することのできる方は、大いに力を発揮していけます。
北村歯科医院は歴史があるからこそ、長く通っている患者さまが多くいらっしゃいます。馴染みの患者さまへの接し方を覚え、スムーズに対応できるようになるまでには時間がかかることもあり、初めは戸惑うこともあるかもしれません。 しかし、患者さまとの会話に慣れるまで時間がかかってしまうことは、院長も十分承知しているため問題ありません。分からないことは院長がフォローするので、安心して業務に慣れていけます。また、昔から通院している患者さまは、当院に親しみがある方ばかりです。新人さんの事情も理解してくださいます。慣れないうちは患者さまとのお話を楽しみながら、医院に馴染むことから始めましょう。