求人公開日:2023/11/14
医療法人社団千勝会
尾山台駅前歯医者
歯科クリニックでの歯科助手業務 受付・歯科診療アシスタント
通勤手当:あり
年間休日120日以上
かねてより医療に従事することに興味があり、未経験でも応募できる歯科助手の仕事に挑戦してみようと思いました。生涯長く働いていける職場環境と、オープニングで一から医院を作り上げることに魅力を感じたのが決め手です。
最初の半年は覚えることも多く大変な仕事だと感じましたが、歯科に関する知識が増えるにつれて、患者さまとお話しすることも楽しく感じるようになりました。院内のルールを自分たちで改善していけるところ、歯科や薬品などの知識が身につくところも、当院の良いところだと思います。
先生と職員の仲が良く、診療の合間に笑い声が聞こえてくることもあります。入職してまだ半年ほどしかたっていない私の誕生日に院長がケーキを買ってきてくれたことがうれしくて、今でも印象に残っている出来事です。今年は希望者のみ韓国へ社員旅行に行きました。年末には本院と合同で忘年会もあり、交流を深める良い機会になると思います。
患者さまの要望に柔軟に対応できる方や、医療現場で働く身として自分の発言や行動に責任が持てる方、そして周りと協力して仕事ができる方が向いていると思います。
残業もなく完全週休3日制なので、仕事とプライベートの時間をしっかり分けることができています。当院に入職してから、趣味の時間も作れるようになりました。
患者さまは、治療に対して不安な気持ちを抱えている方が多くいらっしゃいます。そんな患者さまの気持ちに寄り添い、“いつもありがとう”“またお願いします”などの声を掛けていただいたときは、とてもうれしく感じます。
歯科助手の仕事以外にも、事務やスタッフの育成など、仕事が多岐にわたることに驚きました。より良い医院にするために業務改善を考えたり、仕組み作りをしたりするのが好きな方は向いていると思います。
POINT
1
尾山台駅前歯医者は、「良い雰囲気の中で仕事をしてほしい」という院長の思いが、職場全体に表れています。職員同士の仲も良く、一緒に帰宅したり食事に行ったりすることも。万が一、仕事でミスをした場合も責めるのではなく、次はどうしたらいいのか建設的な声掛けをする職場なので、落ち着いて仕事に向き合えます。 当院では、業務改善にも積極的に取り組んでいます。たとえば、患者さまの通し方や道具・薬剤の扱い方、タオルの掛け方、口の引っ張り方など、多岐にわたる項目で問題点を共有。より良い方法をスタッフ全員で考えます。業務時間中も声を掛け合っている場面が多く、協力しながら仕事ができる環境です。
チェアタイムは30分程度。患者さまからの“ありがとう”がやりがいにつながります
POINT
2
尾山台駅前歯医者は、新人職員が体系的に学べる環境を整えています。入職後は教育担当者がついて教育プログラムを実施。研修期間は3ヶ月ほどで、約2名いる教育担当者のうちのいずれかがシフトに応じて指導にあたります。教育プログラムでは、チェックリストを活用。診療の準備や片付け、掃除の手順など一つずつ確認しながら習得できるため、安心して業務が覚えられます。 当院では、職員が継続的に成長できる取り組みを行っています。その一つが、毎月実施しているミーティングです。このミーティングの所要時間は1時間半程度。ドクターと歯科衛生士、歯科助手が職種ごとに分かれて、自身の1ヶ月間の振り返りと今後の対策について話し合います。定期的な振り返りで自分の成長が実感できるため、モチベーションを持って前向きに業務に取り組める環境です。
予防歯科・ホワイトニング・審美歯科に注力。幅広い知識が身につきます
POINT
3
尾山台駅前歯医者は、プライベートを大切にして働ける職場です。長期休暇も取得でき、6日間の年末年始と5日間のお盆休みに加え、ゴールデンウィークも暦どおりに休めます。また、勤務体制を週休2日制または週休3日制から選択できることも当院の特徴。患者さまの予約の取り方を工夫することで有休も取りやすく、有休取得率もほぼ100%を達成しています。残業もほとんど発生しないため、仕事とプライベートのメリハリをつけて働きたい方にぴったりです。 職種や在籍年数を問わず、意見が言いやすいのも当院の魅力です。ドクターも歯科衛生士も歯科助手もそれぞれのプロフェッショナルとして、同じ立場で対話しています。積極的に意見を出し合って、より良い環境作りに貢献したい方は、やりがいを持って活躍できる職場です。
患者さまが快適に治療できるように、細やかな配慮を心掛けています
尾山台駅前歯医者は開院以来、順調に患者さまの数が増えており、職員の人手も以前ほど余裕がなくなってきているのが現状です。新人職員に付きっきりでの指導ができないため、分からないことがあっても質問しにくいのではないかという不安をお持ちの方がいるかもしれません。 当院では、医師や先輩職員から進んで声を掛けたり、忙しくてもきちんと質問に答えたりすることで、忙しそうだから聞きづらい、といった雰囲気にはならないよう心掛けています。また、入職後3ヶ月間は毎月院長と面談を実施し、困っていることや悩んでいること、現状の進捗などが話せるようにしています。分からないことはいつでも相談できる環境なので、ご安心ください。