求人更新日:2024/10/15
高根台眼科
備考:
1年更新
医療事務はじめ、検査や診療補助の仕事
通勤手当:あり
備考:
全額支給
求人サイトで当院を知りました。面接のときの職場の雰囲気がよく、スタッフとも話しやすく質問もしやすそうだったので、この職場であれば長く働けそうだと思い入社を決意しましたね。
視覚に関わることなので、医療の責任の重さを感じます。だからこそ、知識を付けたいという意欲がわきました。また、当院は紙カルテなんです。だから、薬の処方の打ち込みなどレセプト入力で間違えないように、2人組でダブルチェックを行い、常に確認し合っています。
スタッフ同士の仲が良く、何かあっても常にフォローし合って成り立っているので安心して働けますよ。それに、患者さまに持病がある方が多いので、インフルエンザワクチン接種の補助があるのも魅力です。
当院は、高齢の患者さまからお子さままで来院されますので、スタッフ同士が協力し合って勤務している職場です。そのため、協調性のある方が向いていると思います。
子育て中のスタッフも活躍していますね。子どもの行事や家庭の都合でのお休みの希望も、みんなで考慮し合って決められるので、働きやすいです。
病気やそれに伴う検査、保険の知識など、新たに知識が増えたときは、やりがいを感じます。それに、当院は老若男女問わず、さまざまな年代の患者さまが来院されるので、対応をする中でコミュニケーション能力を高められると思います。
これまでと違った職種を経験してみたいと思ったため、求人広告で医療の募集を探していました。自分の希望に合っていると感じたので、面接を受けたのがきっかけですね。
未経験からのスタートだったので、覚えることがたくさんありました。わからないことも多かったのですが、先輩に丁寧に教えてもらえましたよ。徐々に仕事も楽しくなっていきましたね。
日々いろいろなことが起きるので、その度に学びが増えます。どんな状況でも、みんなで協力し合って解決している職場です。目のことで気になるときに、院長にすぐ診てもらえるのもうれしいポイントですかね。また、患者さまに“元気で明るい”とお褒めの言葉をいただいたときは、大きなやりがいを感じます。
当院は、シフト制です。スタッフ間で連絡漏れがないように、きちんと「報連相」ができてコミュニケーションがとれる方が向いていると思います。
シフトの希望を聞いてもらえるため、自分の予定で休みを取りやすいですよ。働いていても、子どもの学校の役員なども並行してやっていけました。
患者さまより、“ありがとう”と言っていただいたときは、とてもうれしく思います。それから、レセプト業務を通して、医療事務に関する知識が日々増えていくため、学びを深められるのもやりがいにつながっています。
医療の仕事がはじめてだったので、基本からの勉強で覚えることが多く大変でした。でも、それぞれのポジションにマニュアルがあるので、わからないときはそれを見たり、復習で見返したりできて安心ですよ。
POINT
1
高根台眼科は子育て中の方も働きやすい環境です。在籍するスタッフは計9名。ほとんどのスタッフに子どもがいるため、子どもの悩みを話し合ったり進路の相談をしたりすることも。子育て中のスタッフが、保育園のお迎え時間が迫っているときは退勤時間を早めることもあり、急な欠勤の場合でもみんなでカバーし合っています。産休育休を取得したスタッフも活躍中。子育てに理解のある環境なので、腰を据えて長く働くことが可能です。さらに当院では、事前に希望を聞いてシフトを作成。家族の用事がある場合は遠慮なく相談してください。 また年齢関係なく、意見交換ができる関係性をきちんと構築。だからこそ、ミスがあった場合後輩から先輩へ助け舟が出ることもあります。ミスをしても落ち込まず、しっかりと気持ちを切り替え、気軽にコミュニケーションがとれる雰囲気は、当院の特徴の一つです。時間が取れるときには、管理職との意見交換も行っています。
POINT
2
高根台眼科は、予約制ではないため、患者さまの来院状況によっては残業が発生することもあります。というのも、診察がすべて終わってから診療の集計を行うため。ですが、患者さまが少ない日には早めに帰宅することも可能です。 また自分のやるべきことを常に考え、仕事の線引きをしないのが当院のスタッフ。視野を広く持ち、それぞれが率先して仕事をしています。「気がついたら片付いている」ということも。一緒に働く仲間を大切にしながら、日々の業務に取り組んでいます。 さらに当院では、患者さまとのやりとりに間違いが出ないように、患者さまとのコミュニケーションを重要視。会話の中で言葉を繰り返すことでミスや間違い・認識の相違が生まれないようにしています。それは、理解の相違が医療の現場では致命的だと考えているため。難聴の方や認知症の方も来院されるため、配慮して対応しています。その結果、患者さまから“来てよかった”“安心した”とのお声をいただくことも多く、スタッフの励みになっています。
POINT
3
新人スタッフの方に丁寧な指導を行うのが高根台眼科医院のスタイル。現場では先輩スタッフが本人の横に付き、教わりながら実際の業務に取り組んでいただきます。ほとんどの先輩は未経験スタート。習熟度に合わせて少しずつステップアップしていけるので、未経験の方でも安心して仕事を覚えていける環境です。 現在活躍している先輩スタッフもみんなはじめて患者さまに接するときは緊張していましたし、失敗して落ち込むこともありました。ですが、さまざまな経験を積み重ねていけば、自信につながるはずです。ですから、そのときに自分ができる範囲で自分が覚えたことを実践していってください。仕事が楽しいと感じてもらえるようしっかりサポートしていきます。 また当院では、半年に1回ほど、勉強会を実施。医療事務の知識以外にも、疾患の症状や診療内容などを見ていくことで、知識も身についていきます。
高根台眼科では、受付で患者さまから受診した経緯を聞き取っています。診察に入る前に検査のスタッフへ指示を出す必要があるためで、その判断はスピードが必要です。特に医療事務未経験の方は、受付業務に幅広い知識と判断力が求められることもあり、難しさを感じるかもしれません。 ですが当院では、現場で先輩スタッフが仕事を丁寧に指導しており、少しずつ慣れていけますのでご安心ください。スタッフ同士の雰囲気も良く、言いづらい・聞きづらいということもないため、わからないことは積極的に質問できます。またレセプト業務では、カルテの読み取りや薬剤の用法の理解や各種保険などの幅広い知識が習得可能。経験がなくても、常に学びを深められ、医療の知識を吸収していける環境です。