求人公開日:2023/12/14
医療法人雅会
長久手クリニック
備考:
※加入保険は法定通り
歯科技工士業務全般 ※助手兼務でお願いします。
通勤手当:あり
POINT
1
長久手クリニックでは、歯科と内科で連携が必要と判断したときに、すぐに対応しているところが魅力です。実際に、歯科治療にて治りが遅かった患者さまに承諾を得て内科に紹介し、糖尿病を発見したことも。患者さまのお口のなかだけでなく、全身の健康のために迅速に行動できます。 また、内科や歯科に紹介したあとは、患者さまをなるべく待たせないよう、診察までの時間を短くしているのも当院の特徴です。歯科と内科は同じ建物内にあるため、普段から顔を合わせる機会が多く、日常的にコミュニケーションをとっているからこそ、スムーズな対応につながっています。医療の垣根を超えた連携ができる職場です。
POINT
2
長久手クリニックでは、職員同士の関係性が良く、チームワークを発揮しながら働ける環境です。急患が入ったときには、歯科医師と歯科衛生士が協力してスケジュールを調整して臨機応変に対応しており、予約の患者さまを待たせることなく診療することができています。 また、お昼の時間には、職員同士で雑談しながら休憩をとっており、穏やかな雰囲気です。社交的な職員が多く、業務中でも休憩の合間でもコミュニケーションをとれる機会があるため、入職される方も徐々に関係性を築いていけます。 当院の勤務時間は、基本、午前9時10分から午後7時45分までです。正職員の場合は、木曜日と日曜日にお休みがあります。パート職員の場合は、週1回の勤務からOKで、午前のみや午後のみの勤務も可能なため、希望する場合は相談も可能です。仕事とプライベートのバランスを保ちながら働けます。
POINT
3
長久手クリニックは、入職される方が無理なく働き始められる体制を整えています。 歯科衛生士の場合、入職後はむし歯治療の準備といった歯科助手の業務から始め、徐々に歯科衛生士の業務を覚えていきます。歯科医師の場合は、歯石除去や歯磨き指導から実施。歯科衛生士の業務から始め、様子を見ながら診療の業務に移ります。難易度が低めの業務から実践し、一つひとつ確認しながら段階的に業務を覚えていける環境です。 また当院では、法人内での勉強会が充実しています。外部の講師を招いて月に1回ほど開催しており、過去には医師歯科連携に関する内容の研修を実施したことも。歯科と内科が合同で行っており、ほとんどの職員が参加していますが、参加は自由です。企画や開催は、歯科と内科がそのときに学ぶべき内容を加味し、状況に応じて交代で行っています。歯科以外の医療に関して学べる機会があり、知識を高められる環境です。
長久手クリニックでは、入職される方に対し、まずは簡単な業務から覚えてもらう方針で指導を行っています。しかし、教育に関するマニュアルが確立されているわけではないため、未経験の方にとっては、しっかり業務を覚えていけるか不安を感じることがあるかもしれません。 当院では、「最初はできなくて当たり前」と考えています。自分のペースで業務を覚えていくからこそ着実にスキルが身につくと考えているため、安心して業務に慣れていける環境です。また、社交的な職員が多く、声を掛けやすい雰囲気があるため、気負いせず相談できます。 当院では、未経験で入職した職員の定着率が高く、10年以上勤務している職員もいます。未経験から挑戦しやすいため、少しずつ仕事を覚えていける環境です。