求人公開日:2023/12/14
株式会社ウェルオフ東部
ラウンド&ケア居宅介護支援事業所宮原のケアマネジャー求人
給与 | 月収 270,000 円 〜 |
勤務地 | 埼玉県さいたま市北区 |
職種 | ケアマネジャー |
ラウンド&ケア居宅介護支援事業所宮原は、埼玉県さいたま市に位置しています。株式会社ウェルオフが運営しており、系列のサービス付き高齢者向け住宅の入居者さまを中心にサービスを提供。サ高住の管理者をはじめとする職員とスムーズな連携体制を築いているのが、当事業所の魅力の一つです。一人で対応することが難しいケースも、サ高住の職員と力を合わせられるので心強い環境。他方で、ケアプランを作成するときはサ高住の管理者に介護保険について適宜詳しく説明し、制度に関する理解をサポートしています。お互いの強みを活かして補い合える関係性です。 当法人では、職員が長く働き続けやすい環境作りに注力。業務の偏りが生じないよう、管理者がきめ細かく配慮しています。何でも気軽に相談できる雰囲気なので、職員が一人で悩みを抱えるということはありません。居心地の良い環境のためか、実際に勤続年数が10年近くの職員も。頼りがいのある管理者のもと、腰を据えて仕事に取り組めます。
ラウンド&ケア居宅介護支援事業所宮原
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備考:
歓迎:管理者希望者
サービス付き高齢者向け住宅にお住いの利用者さまの給付管理などケアマネージャー業務全般、他会社が指示する業務
通勤手当:~ 20,000円 / 月
30 時間分の時間外手当として 51266 円を支給
年間休日120日以上
私が株式会社ウェルオフに入社したきっかけは、以前に一緒に働いていた仲間から紹介を受けたからです。前職では施設に常駐するケアマネジャーとして働いていたのですが、その仲間からは“ケアマネジャーとしてでも介護職員としてでも入職できる”と聞きました。そこで、ケアマネジャーの仕事を始める前に現場の仕事状況を知っておきたいと思い、まずは法人内のデイサービスに介護職として入職したんです。約1年間デイサービスで働く中で好感触を得たため、居宅介護支援事業所に移ってケアマネジャーの仕事をスタートしました。
分からないことがあってもすぐ相談できる雰囲気があるので働きやすく、居心地の良い職場です。日々学ぶ機会があるのでとても勉強になっており、自分の知識の幅が広がったと感じます。ケアマネジャーとして良い経験を積める職場だと思います。
時や場所に応じて臨機応変に対応できる方が活躍している職場です。凝り固まった考え方をせず、物事を柔軟に処理できる方と一緒に働きたいですね。
現場の介護職員に比べて利用者さまとの接点は少なめですが、それでも私の顔を覚えてくださる方がいらっしゃるのでとてもうれしいですね。“ちょっと相談したいことがあるんだけど”と利用者さまから声を掛けていただけると、大きなやりがいを感じられます。
前職とは異なり、施設の入居者さまだけではなく地域の方々もサービスを提供する対象になったため、最初のうちは仕事内容の違いに戸惑うこともありました。しかし、“こういうときはどうしたら良いですか”と先輩職員に気軽に相談できる環境があったため、少しずつ慣れていくことができました。
POINT
1
ラウンド&ケア居宅介護支援事業所宮原では、働きながらプライベートを充実させやすい職場です。当事業所の利用者さまのほとんどは、法人内のサ高住の入居者さまです。休日の入居者さまからのご連絡には基本的に施設の管理者が対応するため、職員は自分の時間をゆとりを持って過ごせます。当事業所の勤務形態は、土日祝日が固定でお休み。家族や友人との予定を立てやすい環境です。さらに年末年始や夏季休暇も含めて正職員の年間休日は120日以上あり、心身を十分に休めながら仕事に励めます。有給休暇の取得もしやすく、海外旅行も楽しめます。 自分の都合に合わせて働き方を選べるのも、当事業所の特徴の一つ。たとえば、ケアマネジャーとして培った経験を活かし、月・水・金の週3日でパート職員として働くことも可能です。雇用形態の変更にも柔軟に対応しており、実際にパート職員として入職したのちに正職員として活躍している職員もいます。
PCスキルや介護ソフトの使用経験を活かして働けます!
POINT
2
ラウンド&ケア居宅介護支援事業所宮原では、ケアマネジャーとして初めて勤務する方もゼロから業務を学べる教育体制を整えています。 入職後は、新人職員の経験や習熟度に合わせながらOJTを実施。先輩職員が教えるとおりに動くことで、未経験の方も業務を少しずつ覚えていけます。人にもよりますが、早い方で2~3ヶ月ほどが独り立ちの目安。分からないことがあれば気軽に相談できる雰囲気なので、安心です。 当事業所では、新人職員向けに業務内容が詳細に記されたマニュアルを用意。介護保険について基礎から学べるほか、作業の流れも確認できます。また、マニュアルの内容に関する記述式のテストやパソコンに入力するチェック課題もあるため、理解を深めやすい環境。実際に、在籍する職員からも“業務を覚えやすい”と好評です。
利用者さまのご希望に、臨機応変に対応。感謝のお言葉が何よりのやりがいです!
POINT
3
ラウンド&ケア居宅介護支援事業所宮原では、モチベーションを保って働ける環境があります。 当法人では、昇給の条件を複数用意しています。そのうちの一つは、“一定以上の件数を担当すること”です。当事業所では利用者さまのほとんどが法人内のサ高住の入居者さまであるため、職員はアポイントメントや移動に掛かる時間を大幅に削減することが可能。一回の訪問で多数の利用者さまと面談できるので、一人あたりの目標ベースは約50件です。 また、サ高住の職員と連携しているため、当事業所の職員が利用者さまの通院に付き添ったり、生活相談員の業務内容に取り組んだりする必要はありません。ケアマネジャーとしての職務に集中できる環境なので、さらに60件、70件と担当を増やすことで昇給を実現させられます。 そのほかにも、委員会の書類作成や発表、職員教育などを担当したり、新規事業所の立ち上げに携わったりした職員には、頑張りを給与に反映。仕事に励んだ分しっかり公平に評価されるため、やりがいを持って業務に取り組めます。
ラウンド&ケア居宅介護支援事業所宮原では、法人内のサ高住の入居者さまだけではなく地域の方々にもケアプランを作成することが可能です。希望次第で担当領域をサ高住以外に広げることができるため、ケアマネジャーとして多くの経験を積めます。一方で、これまで施設ケアマネジャーとしてのみ働いてきた方は、成長したいという希望があっても“自分にできるかな…”と不安に感じることがあるかもしれません。 しかし当事業所では地域の利用者さまにサービスを提供するのは初めて、という方も業務の進め方が分かるよう、先輩職員が丁寧なサポートを行っています。行政機関とのやり取りの仕方や必要な書類の作成方法など、一つひとつ分かりやすくレクチャー。分からないことがあれば気軽に相談できる雰囲気があり、アドバイスに従って行動していく中で業務を着実に身に付けていける環境です。作業内容が詳しく説明されたマニュアルも参照できるので、ご安心ください。