求人公開日:2023/12/27
医療法人社団AXIAS
シールズデンタルクリニック
備考:
資格不要
受付業務全般 歯科助手業務全般
通勤手当:あり
備考:
全額支給
3 時間分の時間外手当として 20000 円を支給
年間休日120日以上
自宅から通いやすい距離の職場だったことと、お休みの部分に魅力を感じたことがきっかけです。職場の雰囲気も良かったため、入社を決めました。
勤務先に関しては、思っていたよりも距離があるなと感じましたね。怖いタイプの同僚がいないのでリラックスして仕事ができています。
怒らず、褒めて伸ばしてくれる方ばかりなので働きやすいです。祝日休みで、有休が取得しやすいところも魅力ですね。
リラックスして働きたいという方には最適な職場です。スキルを磨いていきたい、知識を増やしていきたいという方にもおすすめです。
患者さまと話すことが多くあるので、分かりやすくお伝えできるよう説明の仕方を考えたり、歯科の専門知識を深めたりと、身につくことが多々あります。
初めてエアフローを施術したとき、患者さまが「歯がきれいになった」ととても喜んでくださいました。あのときはとてもうれしかったですね。また、おすすめした歯磨きグッズを選んでいただいたときもうれしくなります。
分からないことがあってもすぐに聞ける環境で、職場の雰囲気も良いです。歯科治療の技術力が磨けます。
職員同士がほどよい距離感を保っています。お局と言われるような先輩もいないので働きやすいです。年末などの集まりで普段食べられないお食事処に連れて行ってもらえるのもうれしいですね。
コミュニケーションを取ることが得意な方に向いていると思います。また、素直な方と一緒に働きたいですね。
残業はほとんどなく、土日は通常より早く帰宅できるので、友達や家族とプライベートの予定を立てやすいです。
患者さまに感謝していただくことが私にとってのやりがいです。治療後、「魔法みたい」と褒めていただいたときはうれしかったですね。
POINT
1
シールズデンタルクリニックの理念は“予防に勝る治療なし”です。当クリニックは、セルフケア向上による根本治療をコンセプトに、予防歯科に力を入れています。 セルフケアとして、唾液検査などの自費診療も積極的に提案しています。唾液検査は1時間ほどかけてじっくり行っており、歯科衛生士が患者さまの口腔状態を見ながら、クリーニングやブラッシング指導などを実施。また、患者さまがご自宅でもセルフケアを続けられるよう、患者さまに適したセルフケアグッズの提案や、正しい使い方のレクチャーなどを行っています。オーラルケア商品も多数取り揃え、患者さまのお口の健康づくりに努めているクリニックです。 なお、当クリニックは衛生管理にも力を入れており、水や歯科機材の清潔を保つため、殺菌水自動供給システムを導入しています。安心・安全の衛生環境で、歯科業務に専念できます。
POINT
2
シールズデンタルクリニックは、各職が役割を担いながら日々の業務を進めています。歯科医師の勤務時間は、平日は午前10時~午後8時、土日は午前10時~午後5時です。主な業務は診療で、問診は歯科衛生士と分担。インプラント治療や歯周病治療に精通する院長のもとで、技術や専門知識を学んでいけるのが強みです。 歯科衛生士・歯科助手は平日のみ交代制で、早番は午前9時30分~午後7時30分、遅番が午前10時30分~午後8時30分。土日は固定で、午前9時30分~午後5時30分です。歯科衛生士の業務内容は、診療の準備(歯科助手と分担)、問診や検査、クリーニング、ホワイトニングなどさまざまです。基本的に担当制で患者さまに対応し、エアフローや唾液検査など、自費診療となる場合は、インセンティブが付きます。歯科助手は、診療の準備や歯科医師のアシスト業務のほか、受付・アポイントの管理、院内のシフト作成、売上管理を行います。
POINT
3
シールズデンタルクリニックでは、20~30代と比較的若めの職員が活躍しています。明るく和やかな雰囲気の職場で、分からないことがあってもすぐに周りの仲間に聞ける環境です。また、新人職員が不安なく業務にあたれるよう、先輩から声掛けなどを積極的に行い、フォローアップしています。 院長の人柄も魅力の1つ。人当たりがよく、誰とでも気さくに話す明るく元気な性格の持ち主です。患者さまとも積極的にコミュニケーションを図っており、多くの患者さまと深い信頼関係を築いています。話しかけやすい雰囲気があるので、“患者さまの対応で悩みがある”“ちょっとした疑問がある”といったときにも、気兼ねなく質問できます。 なお、当クリニックでは夏にバーベキューをしたり、年末に忘年会を開催したりと、年に数回職員同士が交流を深める機会を作っています。自由参加型で、強制はなし。ほどよい距離感を保ちながら働ける職場です。
当クリニックでは、診療の合間に患者さまと雑談を楽しんだり、セルフケアの説明をしたりと、患者さまとコミュニケーションを図る機会が多くあります。自費診療の提案・説明などを行うことも多々あるため、治療だけに専念したいとお考えの方は、入職後にギャップを感じるかもしれません。 当クリニックは、「安心して治療を受けていただきたい」「患者さまと信頼関係を築いていきたい」という想いで患者さまとの対応にあたっています。歯科知識はお伝えしないと理解していただけないことが多いため、より良い歯のために、一からしっかり説明することを大事にしています。「おせっかいぐらいでちょうどいい」そんな考えのもと、患者さまと向き合っているので、お話が好きという方はきっと活躍できるクリニックです。また、雑談の内容で困ったら気軽に質問してください。院長をはじめ、気さくな仲間が新人さんにアドバイスをしてくれるでしょう。