求人公開日:2024/01/11
桃山歯科クリニック
備考:
【応募要件】
歯科医師免許
経験年数3年以上
⻭科医師業務全般
通勤手当:あり
備考:
全額支給
学生のときに、桃山歯科クリニックでアルバイトとして勤務していたこともあり、入職することにしました。働いていたのである程度職場のことは理解していましたし、スタッフのことを知っていたことも入職を決めた理由の一つです。研修医の間の1年間は別の場所で研修を受けて、それを終えて戻ってきた形です。
当院の周りは住宅地なので、お子さまからおじいちゃん、おばあちゃんまで患者さまの層が幅広いです。また、診療時間も長いので、患者さまにとっては来院しやすく、予約を取りやすい状態にあると思います。スタッフ間では揉めごともなく、関係性が良いことが魅力ですね。
幅広い症例を経験することができます。一般歯科、予防歯科、インプラント、ホワイトニングなど網羅的に治療を行っているため、将来的には幅広い層に対応できる治療スキルが身につくと思います。また、休みの融通が効きやすく、事前に休みを伝えれば希望をとおしてもらっています。
POINT
1
桃山歯科クリニックでは、スタッフがプライベートの時間をきちんと確保できるように配慮しています。平日は午後9時まで診療を行っているため、しっかり休息を取れるよう週休2. 5日制を導入。たとえば、あるドクターは木曜日・日曜日の全日と、土曜日の午後が休みです。事前に相談すれば、子どもの学校行事や家庭の事情などにより休むことも可能。院長やドクター同士でカバーし合いながら調整しています。 また、当院は残業もほとんどありません。予約時間に遅れたり、時間を間違えて来院されたりした患者さまには別日に振り替えていただき、残業にならないよう対応しています。どうしても急患対応が発生してしまった場合は、院長が診療を担当。できる限りスタッフに負担がかからないようにしています。 当院では、ライフステージが変わってもドクターが働き続けられるよう、勤務形態に関するさまざまな希望を叶えています。たとえば、「子どもが小さいから午前のみの勤務にしたい」「大学病院と掛け持ちで勤務しているから夜診のみの勤務が良い」「非常勤から常勤に切り替えて働きたい」などの相談にも柔軟に対応。ドクターは自分の生活スタイルに合わせて働くことができます。
レーザー治療の導入により、患者さまの痛みや不安を軽減。効率的な診療を行っています
POINT
2
桃山歯科クリニックでは、ドクターそれぞれの経験値に応じた教育を心がけています。 新人ドクターは、基本的にリコール患者の予防歯科から担当。症状が安定している患者さまの対応から始め、徐々に担当する患者さまを増やしていく流れです。また、院長や先輩ドクターが治療のフィードバックをしたり、治療計画を一緒に考えたりといった新人ドクターに対するサポート体制を整備。空き時間には院長から「模型でブリッジの形成練習をしてみたら?」と提案することもあります。 当院には、ほかの医院では矯正専門医として勤務していたり、副院長の経験があったりとさまざまなキャリアのドクターが在籍。新人ドクターは、周囲から多角的なアドバイスを受けながら知識を吸収し、着実に成長していけます。将来開業を考えている方は、院長から開業ノウハウを学ぶことも可能です。 当院では、矯正やインプラントに関する知識を深めるための外部研修への参加もできます。院長に相談の上で参加費用の補助を受けられる研修もあり、スキルアップを目指しやすい環境です。
京阪本線「伏見桃山」駅から徒歩約2分の場所にあり、スタッフの通勤にも便利です
POINT
3
桃山歯科クリニックでは、10代~60代までと幅広い年齢層のスタッフが働いています。明るい人柄のスタッフが多く、院長は「分からないことがあればどんどん聞いてね」というスタイルでスタッフをフォロー。和気あいあいとした雰囲気のクリニックです。 当院では、スムーズな診療を行えるようにスタッフ間での情報共有を大切にしています。 スタッフは歯科医師が約5名、歯科助手兼受付が約10名在籍。メンテナンスをはじめとした治療全般を歯科医師が担当しています。 毎朝、各自でカルテを見てその日の流れを確認しながら、必要があればその都度スタッフ同士で共有。また、患者さまの情報は引継ぎメモに記載し、誰でも把握できるようにしています。メモには患者さまの特徴やお人柄など些細なことも記録。患者さまが期間を空けて来院された場合でもメモを確認することで、どのドクターが対応しても円滑に診療を進められるよう工夫しています。
桃山歯科クリニックでは、歯科衛生士を配置せず、歯科医師がメンテナンスからすべての治療まで対応しています。歯科衛生士がいないことで、歯科医師の業務負担が増えるのではないかと不安に感じられる方もいるかもしれません。 しかし、ベテランの歯科助手がカルテ入力や治療のサポートを行い、歯科医師が診療に集中できる環境を整えています。また、カルテや引継ぎメモにより患者さまの状態を細かく把握することができるので、患者さまからの要望にもすぐに対応することが可能です。 先輩ドクターには若い世代からベテランのドクター、矯正専門医までさまざまなキャリアのドクターがいます。相談したいことがあれば、内容に応じて周囲に頼ることもできるので安心です。