求人公開日:2024/01/17
株式会社ツクイ
ツクイいわき訪問看護ステーションの看護師・准看護師求人 ( 正社員 )
給与 | 月収 305,000 円 〜 370,000 円 |
勤務地 | 福島県いわき市 |
職種 | 看護師・准看護師 |
配属先 | 訪問 |
ツクイいわき訪問看護ステーションは、JR「いわき」駅より徒歩約7分の場所に位置する事業所です。「人生100年幸福に生きる時代へ」をブランドイメージに、デイサービス・住居系介護サービス・住宅介護サービスなどを展開する株式会社ツクイが運営しています。 当事業所のお客さまの年齢層は小児からご高齢者までと幅広く、介護・医療ニーズはさまざま。主な疾患例は、脳血管疾患や運動器疾患、呼吸器疾患、悪性腫瘍などで、職員が対応するにあたって不安に思う疾患があれば随時研修を行っています。多くの症例に関する経験を積みながら、訪問でしかできない看護を追求できる職場です。 職員の人材育成に注力する当社は、2023年10月、スカイツリーイーストタワー内に「ツクイ在宅看護研修センター」を開設しました。研修センターは、訪問看護に必要な知識や技術を身に付けるための実践的な研修を受けられるのが特徴。モデル人形を使用して、脈・心電図の取り方や注射・点滴の打ち方などのシミュレーションをしたり、実践に即した対応方法を学んだりすることができます。経験に自信のない方でもチャレンジしやすく、ブランクがある方でも安心して復帰できる環境です。
ツクイいわき訪問看護ステーション
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備考:
試用期間:3~4か月
訪問看護・ホスピス未経験歓迎 病院、施設での経験あればOK
訪問看護の看護職員として、お客さまの健康状態の確認・相談・助言、日常生活の援助、医療処置、医療機器の管理、看護内容の計画書、報告書の作成などをお願いします。ご自宅を訪問して看護ケアを提供することで、自立への援助、療養生活を支援するお仕事です。コミュニケーションが得意な方を歓迎します。
通勤手当:~ 50,000円 / 月
備考:
自動車通勤の場合は距離に応じて支給
通勤用駐車場も完備※一部、自動車通勤不可あり
フレックスタイム:なし
備考:
担当割当回数:5~10回/事業所により異なる
週休2日
POINT
1
ツクイいわき訪問看護ステーションは、職員が家庭と仕事を両立しやすい環境です。子育て中の方も活躍しており、産休・育休の取得実績は多数。育休は多くの方が取得し、休暇明けはほとんどの方が現場に復帰しています。時短勤務は子どもが小学3年生まで利用可能です。無理なく働くこともバリバリ働くこともできるので、復帰した方はそれぞれが自分のペースを大切にしながら働いています。当事業所ではチーム制を採用しているため、子どもの急な体調不良でお休みや早退が必要な職員がいるときには、皆でフォローし合うことができています。 また、誰もがキャリアを追及できる環境があり、女性職員や子育て中の方が管理職として活躍するケースも多数。ライフイベントを経てもキャリアを諦めずにチャレンジし続けられる職場です。 プライベートの時間をしっかり確保できるところも当事業所の魅力です。月の残業時間は5時間未満~多くても10時間未満。お客さまの受け入れに合わせて適宜職員を増員できていることや、当社のステーションサポート課が現場の事務作業を請け負っていることなどが、残業削減につながっています。
困ったときに何でも相談できる仲間がいるので安心! 1人で悩む必要はありません
POINT
2
ツクイいわき訪問看護ステーションは、訪問未経験の方でも活躍できるよう、丁寧な教育を実施しています。 新人職員は入職したあと、3日間のオンライン入社時研修を受講。基本的な業務内容や電子カルテの扱い方、営業活動の始め方、介護保険制度など、訪問看護で働くにあたって必要なことを学びます。その後は、先輩職員に同行し現場で業務をスタート。初めは手技を求められないお客さまへの対応から入り、徐々に業務範囲を広げていきます。なお、当事業所では同行回数をお客さまの状態や新人職員の意思などを考慮しながら決めており、突然1人での訪問をお任せすることはありません。在籍する訪問看護職員の約8割は、元未経験者。新人職員へのサポート体制が万全なので、安心して業務に慣れていける環境です。 また、当事業所は定期的に面談を実施し、職員のキャリア形成を支援しています。一般職から主任・管理者・グループマネージャーと進むキャリアパスを用意しており、職員は適性や意欲があれば、経験年数・勤務年数に関わらず上のポジションに挑戦することが可能。社内には、訪問初心者だった職員が20代後半で管理職に就いたという例もあります。未経験からでも早期のキャリアアップが可能です。
POINT
3
ツクイいわき訪問看護ステーションは、職員同士で協力し合いながら働くことができる職場です。出勤時と退勤前は職員皆が事業所で顔を合わせているため、メンバー間の情報共有がスムーズ。互いにお客さまの気になることを相談したり、分からないことを確認したりし合っています。担当制ではなく、職員全員でお客さまの対応にあたっていることもあり、チームワークも抜群です。また、外出先でトラブルや分からないことが発生した場合は、管理者やグループマネージャーに電話で確認が可能。困ったときにすぐ判断を仰げるので安心です。なお、グループマネージャーはエリア内の各事業所を回っており現場との距離が近いので、職員は構えずに連絡を取ることができます。 職員の訪問件数は1日あたり5~6件が目安です。訪問スケジュールは時間に余裕を持って組んでおり、効率よく訪問先を回るための最適なルートも確保。記録業務は訪問のスキマ時間に残すことが可能です。 勤務環境の良さも魅力として挙げられるポイントの一つ。希望休は原則月2~3日ですが、それ以上であっても事業所内で調整できる場合は柔軟に対応しています。土日祝日休みの相談も可能です。また、事業所内には休憩室や男女別のお手洗いを完備。設備が整ったきれいな環境で気持ち良く働けます。
病院での看護師経験はあるものの訪問は初めてという方は、近くに医師や同僚、先輩がいない環境に不安を感じるかもしれません。ほかにも、オンコールに関して自信を持てないという声があるようです。 しかし、訪問看護では基本的に医師の指示以外のことに対応することはなく、想定外の処置がその場で急に加わることはありません。困ったことがあれば管理者やグループマネージャーに随時電話で判断を仰ぐこともできるので、心配は不要です。 また、オンコールはすべてに対応するということはほぼなく、電話対応で済む場合も多くあります。実際に出動となるのは月1~2回程度。戸惑う場面は比較的少ないので、臨床経験がある方であれば問題なく対応できます。 訪問看護の目的は治療ではなく、安心してご自宅で療養を続けられるようお客さまに合った対応策を考えること。お客さまの要望にしっかり耳を傾けながら、時間いっぱいその方の処置・ケアに専念できることが訪問看護の大きな魅力です。