求人更新日:2024/07/29
株式会社華輪
ケアサービスかりん
備考:
雇用期間の定め:1年(原則更新)
利用者宅などを訪問しての介護業務 ・生活支援 ・身体介護
通勤手当:~ 30,000円 / 月
介護の世界に入って20年以上になります。当事業所に入職したのは、兄が当社の社長と知り合いだったことがきっかけです。入職当初は系列のデイサービスに勤務し、その後ケアマネジャーの資格を取得しました。今は当事業所の管理者をやりながら、ケアマネジャー業務も平行して行っています。
デイサービスからケアマネジャー、訪問介護と、自分が「やってみたい」と話したことを聞き入れてもらえてるなと感じます。事業所をまたいだ経験が積めており、この会社に入って良かったなと感じています。
融通の利いた働き方ができます。週1日勤務や午前中のみなど、自分の生活に合わせた働き方ができるため、子育て中の方も働きやすいと思います。
社内に、デイサービスや訪問介護、居宅介護支援事業所から、お子さまが対象の放課後等デイサービスまであるので、さまざまな仕事に取り組みたい方に向いていると思います。職員のチャレンジを応援してくれるので、キャリアアップを目指す方にとって働きがいがある会社です。私も先日、保育士の試験を受験しました。
ケアマネジャーの業務では、自分が立てたプランで利用者さまが快方に向かわれたり、利用者さまやご家族から感謝の言葉をいただいたりしたときにやりがいを感じます。また、船橋のデイサービス連絡会の副会長をさせてもらう機会があり、外部機関との関わりが増えたこともやりがいにつながっています。
いくつか面接を受けた中で、当事業所が最も介護に詳しく、研修もたくさん実施していました。この事業所に入職したら学びが多いだろうと考え、入職を決めました。
介護について知見が深い方が本当に多く、さまざまなことを学べています。仕事で分からないことがあっても、皆さんすぐに答えてくれます。
社内の事業所のつながりが強いところに魅力を感じます。ことあるごとに社長や部長が事業所を訪れており、グループ内の連携を意識しているのを感じます。
会社のモットーとして「明るく元気に」といった雰囲気があるのですが、人前でハキハキと話すことが苦手な方でも問題ありません。周りに盛り上げてくれる職員がいますし、私もそこまで明るいタイプではありません。
利用者さまのご自宅に一人で伺ってサービスを提供する訪問介護では、良くも悪くも自分の仕事の成果が分かりやすいという特徴があります。自分の仕事に対して利用者さまが喜んでくださったときや、「あなたが来てくれて良かった」といった言葉をいただけたときに、大きなやりがいを感じます。
POINT
1
ケアサービスかりんは、にぎやかで楽しい雰囲気の職場です。明るい対応の職員が多く、常に話し声や笑い声が聞こえてくる環境。施設内で一緒に食事をとりながら、利用者さまの情報共有をすることも。当事業所では、どうすれば利用者さまが毎日楽しく過ごせるか、住み慣れた自宅で1日でも長く過ごせるか、職員一人ひとりが考えて行動しています。利用者さまに寄り添い、最適なケアを追求したい方は、やりがいが感じられる職場です。 当社では、系列事業所間の連携が活発です。過去にはケアマネジャーがデイサービスのイベントに参加して幕張のホテルで一緒に食事を楽しんだり、年忘れ会の出し物で踊ったりしたことも。また、ほぼすべての事業所が本社を中心に車で約30分圏内にあるため、人手が必要なときにはお互いにヘルプできる環境。事業所をまたいで助け合えることで、職員が気兼ねなく休める環境を整えています。さまざまな事業所の職員や利用者さまとの関わりを楽しみながら仕事をしたい方にぴったりです。
訪問用の社用車も多数用意。移動の負担もなるべく減らすようにしています
POINT
2
ケアサービスかりんは、職員が働きやすい環境作りに注力しています。有休はほぼ希望どおり取得可能。半休にもできるので、効率的に時間を使えます。管理者も自ら積極的に休みを取得することで、職員が休みを取りやすい環境を整えています。 残業も少なく、発生しても月に2~3時間程度。緊急対応などで残業が発生した場合は、翌日遅めに出勤するなど、時間を調整しながら働けます。 当社は社長が女性ということもあり、子育てへの理解が深いのも特徴の一つ。お子さまの体調不良などによる急な欠勤は問題ありません。また、ヘルパーは直行直帰ができ、ケアマネジャーは週3回までリモートワークが可能。最近では男性職員の育休取得実績もあり、今後もすべての職員がライフスタイルに合わせて働ける環境を整えていく予定です。
わからないことがあれば、いつでも職員同士で相談しあうことができます
POINT
3
ケアサービスかりんでは、新しく入られた方にOJTで教育を行います。同行訪問は回数を定めず、経験や習熟度に応じて柔軟に対応。未経験の職員に関しては、数ヶ月単位でフォローすることも想定しています。独り立ち後も、問題やクレームが発生したときにはすぐに管理者が入ってサポートしますので、ご安心ください。 社外研修は、管理者レベルの職員を対象としたものが多く、得た情報は職員に共有。社内では毎週ミーティングを実施し、情報共有や相談ができる機会を設けています。 社内ではキャリアパスも明確で、入職後2年ほどで管理者を目指すか、現場のプロフェッショナルを目指すかの意向を確認しています。希望すれば社内異動も可能。ご自身が目指すキャリアに向かって、転職することなく経験を積めます。
当事業所の運営会社「株式会社華輪」は、職員が明るく笑顔を大切にし、利用者さま一人ひとりと丁寧に向き合うことを大切にしています。そのため、一人で黙々と作業に取り組みたい方、効率重視で業務をこなしていきたいとお考えの方は、当社のやり方に戸惑うかもしれません。 たとえ、一人ひとりと時間をかけて向き合うことで仕事の効率が下がったとしても、その「手間」は会社が求めていること。会社は丁寧に関わってくれる方を評価しますし、時間内に業務が終わらなければ、助けてくれる職員もいます。困ったことがあれば話を聞く体制はありますので、いつでもご相談ください。 また、できれば笑顔で利用者さまと関わっていただきたいと考えますが、必要以上に明るく振る舞う必要はありません。利用者さまとしっかり向き合って、最適なサービスを提供したいという気持ちがあればOK。実際に「私はそこまで明るいタイプではありません」という職員も大勢活躍していますので、ご安心ください。
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