求人公開日:2024/01/30
株式会社ソング
ヘルパーステーションソングのヘルパー・介護職求人
給与 | 月収 200,000 円 〜 |
勤務地 | 兵庫県姫路市 |
職種 | ヘルパー・介護職 |
ヘルパーステーションソングは、兵庫県姫路市大津区恵美酒町にある訪問介護事業所です。職員は、いつも笑顔でいることを大切に、利用者さまが自身の人生を歩んでいけるよう全力でサポートしています。身体介護と生活援助のどちらにも注力しているのが、当事業所の特徴です。1人あたりの1日の訪問件数は3~4件ほどで、1件につき30~60分で支援を行っています。訪問先は、利用者さまの自宅と系列の事業所を巡回しており、移動手段は社用車か自転車です。 利用者さまは知的障がいや精神障がいをはじめ、身体障がいのある方が約8割と多めです。車いす使用率が高く、全介助での移乗が必要な方もいます。職員の身体的な負担を軽減するため、リフトやスライディングシートを積極的に導入するなど、現場の意見を取り入れる風通しの良い職場です。また、人員配置を多めにすることで、欠員が出ても職員同士でカバーし合える体制を整えています。子連れ出勤もできるので、子育て中の方も家庭と両立しやすい環境です。
ヘルパーステーションソング
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居宅介護・デイサービス・移動支援 掃除や洗濯などの 家事全般と入浴など 生活介護の支援をお任せします。
通勤手当:あり
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淡々と仕事をするというよりも、利用者さまと一緒になって、日々の生活やイベントを楽しめる方に来ていただけるとうれしいですね。
私自身も、子どもが小さいときから職場に連れてきて仕事をしていました。子連れ出勤ができるところや時間の融通が利くところは、働きやすさに繋がっています。また、子どもが熱を出して仕事を休むときには、職員皆が協力してくれるので、ありがたいですね。
今まで、障がいがある方の介助や高齢の方の介護などを経験してきました。どちらにしても、利用者さまが楽しく過ごしているのを見るとやりがいを感じます。
求人サイトで見つけたことがきっかけでした。福利厚生や寮の完備を魅力に感じ、長く働き続けられそうと思い入職を決めました。
イベントが豊富で、クリスマス会を結婚式場で行ったのは印象的でした。職場はアットホームな雰囲気で楽しく仕事ができており、職員同士の関係も良好で働きやすいと思います。
残業がほぼないので、終業後もプライベートの時間を確保できています。また、福利厚生が充実しているのもいいですね。
イベントで利用者さまが楽しそうにしているのを見ると、うれしいですね。生活の場面では、今までできなかったことが利用者さま自身でできるようになると、やりがいを感じます。
系列の事業所と連携できることが、良い刺激になっています。月に1回の研修では、現場で活かせる技術や知識を勉強できるので、スキルを磨けるのがいいですね。
入職前は、介護の仕事は負担が大きいと思っていました。実際は、介助器具の導入で身体的な負担が少なかったり、利用者さまと一緒に楽しめるイベントも多かったりと、前向きに仕事ができています。
知人の紹介がきっかけでした。代表との面談の中で“利用者さまは、障がいがあることによって多少の不便はあるが、不幸である必要はない”という話を聞きました。その言葉に感銘を受けて“ここで働きたい”と思い、入職を決めました。
子連れ出勤できるのがいいですね。また、子どもの体調不良で休まなければならないときも、職員同士でフォローし合える環境が、とても働きやすいと感じています。
利用者さまの定員に対して、職員の配置人数に余裕があるのが魅力だと思います。利用者さま一人ひとりに寄り添えて、楽しいイベントを多く開催できるのがいいですね。また、退職金制度や確定拠出年金、入院保険など、福利厚生が充実しているので安心して働けています。
利用者さま一人ひとりと向き合うのが好きな方におすすめです。また、寄り添った対応ができる方に向いていると思います。
残業がほとんどないので、オンとオフをしっかり切り替えられます。プライベートでは、子どもと過ごす時間がとれていて、家庭と仕事の両立ができていますね。
イベントを開催して、利用者さまが楽しそうに参加しているのを見るとやりがいを感じます。イベント後に、利用者さまから“楽しかった”と言ってもらえたときは、うれしかったですね。“次のイベント開催も頑張ろう”という気持ちになります。
ほかの職種と連携する機会が多いので、専門職から意見を聞けるのは勉強になります。おかげで介護職としてはもちろん、多方面から利用者さまのことを考えられるようになりました。
POINT
1
ヘルパーステーションソングは、豊富なイベント開催が魅力の一つです。車いす生活が中心の利用者さまは外出頻度が少ないため、より多くの経験を提供することが職員の重要な役割と考えています。事業所内のイベントはもちろん、外出も積極的に行い、利用者さまに楽しんでもらえる行事に取り組んでいます。 たとえば、事業所内であれば、花見やクリスマス、夏祭りなどを開催。半年ほど前から準備を始め、職員間で役割を分担しながら進めています。系列の事業所と合同で行っているので、組織の垣根を越えた職員同士の関わりも深まります。コロナ流行前には、水族館にバス旅行したこともありました。テレビを見ていた際、利用者さまの“行きたいな”という一言がきっかけとなり、1週間ほどで準備をして開催しました。利用者さまの希望を、柔軟に叶えることができる職場です。
系列事業所である「くまさんの家」敷地内で、利用者さまと一緒にイベントを楽しめます
POINT
2
ヘルパーステーションソングは、充実した教育体制を整えています。新人教育にはメンター制度を導入。役職のある教育担当者が、実技指導はもちろん心のケアまで手厚くサポートします。仕事での悩みや不安なことがあれば、何でも相談できる環境です。 入職後は、教育担当者に同行して1日の流れを確認します。訪問先では、利用者さまの特徴を覚えながら、少しずつ業務にチャレンジ。教育担当者が常についてフォローするので、安心して実践できます。独り立ちの基準は、食事や排泄、入浴介助が1人でできるようになることです。研修期間は、約1ヶ月を目安に考えていますが、習熟度に合わせて調整するので、経験が浅い方でも徐々にスキルアップしていけます。 また、資格取得支援制度が充実しているのも当事業所の魅力です。介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修、介護福祉士などの資格取得を応援。実際に、約8割の職員が入職後に資格を取得しています。研修費用の事業所負担や、休みの調整などでサポートするので、働きながらスキルアップを目指せる環境です。月に1回ほど開催している研修では、介護技術の研修や事例検討を行い、現場で活かせる技術や知識を学ぶこともできます。
系列の事業所にも訪問。利用者さまはもちろん、職員とも関係性を築いていけます
POINT
3
ヘルパーステーションソングでは、家庭と仕事の両立が可能な職場環境を整えています。法人全体で、子育て中の職員が20名以上在籍。子どもと一緒に出勤が可能で、実際に現在8名ほどの職員が子連れ出勤しています。入職時には、日勤のみや夜勤のみといった勤務時間帯の相談もOK。働くうちに家庭の状況が変わり、働き方を変更したいという場合も、都合に合わせて柔軟に対応しています。 また、有休消化率がほぼ100%で取得しやすいのも特徴です。残業は研修やミーティングが長引いた際に発生しますが、業務ではほとんどありません。アプリを導入することで、介護記録はスマートフォンで入力。事務作業を効率化し、時間短縮に繋げています。また、管理者は利用者さまとの相性を加味して担当を決めているので、良好な関係を築きながら、お互いに気持ち良く関わっていける環境です。
ヘルパーステーションソングでは、麻痺や拘縮などにより決められた手順で衣服の着脱をしなければならないケースがあります。また、利用者さまのペースに合わせた介助を重視しているため、身支度が終わるまでじっくり見守るような場面も。高齢者施設などの経験しかない方は、介助方法の違いに戸惑うかもしれません。 そのため、当事業所では経験が浅い方や未経験者に向けた教育体制をしっかり整えています。習得できるまで教育担当者が何度も同行し、利用者さまの特徴や介助方法を直接指導。コミュニケーション面においても、困難な場面があればフォローしますので、安心してください。決められた時間内で効率良く働いてきた方は、自分のペースで業務を行えず戸惑うかもしれませんが、流れ作業ではなく、利用者さま一人ひとりとじっくり時間をかけて向き合える介護が魅力の職場です。