求人公開日:2024/02/14
NPO法人花華
放課後等デイサービスせいび学園
放課後等デイサービスでの保育士業務
通勤手当:あり
備考:
800円/日
もともと高齢者向け入所施設で働いていたのですが、前の職場は雰囲気が合わなかったことが理由で退職しました。その後、転職先を探していたときに今の妻と出会い、妻の勤務先だった放課後等デイサービスを知ったんです。何度か遊びに来てみたところ、施設の雰囲気がとても良く、自分もここで働きたいと思い入職を決めました。
高齢者と子どもでは支援の仕方や考え方が違うため、初めはギャップを感じることもありました。現在はむしろフィールドの異なる仕事として考え、違いに親しむことを意識しています。
子どもの成長を支える大切な仕事ですが、業務自体のハードルはそれほど高くなく、カジュアルに支援に携われるのが魅力ですね。温かい雰囲気の中で、和気あいあいと楽しく働くことができています。
子どもたちの成長が一番のやりがいです。イベントが成功して子どもたちが楽しそうに帰宅していく姿を見ると、とてもうれしい気持ちになります。
子どもたちの教育や介助業務などを担当するため、大変そうなイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、前向きに取り組める方ならきっと活躍できるはずです。経験が浅い方も安心して挑戦してほしいですね。
POINT
1
放課後等デイサービスせいび学園の職場としての魅力は、明るく和気あいあいとした雰囲気にあります。職員は現在20代~60代まで幅広い世代が活躍しており、1日につき5名の十分な人員を配置。職員同士も気軽に話せるフラットな間柄であり、互いに協力し合いながらワイワイと楽しく働いています。年齢や勤続年数、立場で壁を作らない職場なので、新しく加わる方もあっという間に溶け込めるはずです。 また、当施設では陰口を言わない、自分がされて嫌なことはしないといった意識が職場全体に浸透しています。仮に職員間で意見の食い違いなどが生じた場合でも、施設長が介入して解決に努めますので、その後も気持ち良く働けるでしょう。風通しの良い関係性の中で、積極的に自分の考えを発信してもらえればと思います。
POINT
2
放課後等デイサービスせいび学園は、ワークライフバランスにも優れた職場です。特にお休みは、プライベートの予定を組みやすい日曜・祝日休み。約6日間のお盆休みと年末年始休暇も設定しています。さらに、有給休暇も取得しやすい雰囲気があり、中には100%消化している職員もいます。希望休も申請日数に制限がなく、有休と組み合わせて5日ほどの連休を取得することも可能です。 加えて、当施設では「非常勤職員に残業をさせない」という方針を打ち出しており、実際に残業はほとんどありません。仕事の持ち帰りに関しても、本人の判断に任せており、こちらからお願いすることはないのでご安心ください。 そのほか、子育て中の方は、子どもを連れて出勤することも可能です。子どもの急な発熱などでお休みが必要といった場合でも、気持ち良くカバーし合える体制が整っています。
POINT
3
放課後等デイサービスせいび学園には、働きながらスキルアップを叶えられる環境があります。中でも新人教育は、入職者の経験や習熟度に合わせて実施。実際に子どもたちと関わりながら業務の進め方を習得できます。分からないことがあるときも、すぐに周りの職員に聞くことが可能です。 さらに、施設内では毎週の会議の時間を活用して勉強会を開催し、法定研修を通じて職場全体で支援の質を高めています。一方で、LITALICO発達ナビが提供しているWeb研修を自由に受講できるなど、学びたいトピックスに応じた自己学習もしやすい環境です。 そのほかにも当施設には資格取得のサポート制度もあり、取得にかかる費用を法人が全額負担しています。音楽療法士や強度行動障害支援者育成研修など、取得実績も豊富であり、手厚いフォローのもとで活躍の場をさらに広げらることができます。
放課後等デイサービスせいび学園では、子どもたちを障がいの有無で見ず、一人の人間として関わっていくことを大事にしています。そのため、子どもたちが暴れたときなどには厳しく指導することも。「障がいのある子どもたちだから優しく接しないと」という考えの方は、ギャップを感じることがあるかもしれません。 とはいえ、当施設の支援は、どれも子どもたちの将来の自立のために行っています。いけないことはいけないと早くからしっかり伝えることで、子どもたちが世の中のルールを理解し、着実に成長していけるよう後押ししているのです。また、子どもごとの家庭環境などに応じて最善の形で支援を行うべく、当施設ではマニュアルを一切設けていません。一人ひとりのお子さまに柔軟にじっくりと寄り添えるため、職員にとっても支援のやりがいは非常に大きいはずです。