レバウェル

求人更新日:2024/11/07

合同会社Azアットモア

グループホーム@メープル

グループホーム

サービス管理責任者の求人

正社員
月収 300,000円 〜

職員同士のコミュニケーションを重視。 フォローし合いながら働けます

グループホーム@メープルは、埼玉県春日部市にある障がい者グループホームです。東武スカイツリーライン「せんげん台」駅徒歩約15分のところにあり、マイカーで通勤できます。4LDKが5棟あり、1棟あたりの定員は4名。2棟が男性で3棟が女性の棟です。利用者さまは比較的軽度の知的障がいおよび精神障がいがある方で、10代後半~70代手前まで幅広い世代の方がいます。 当事業所には17名ほどの職員が在籍しており、交代制で全棟を担当するのが特徴です。職員同士のコミュニケーションを重視しているため、新人職員でも不安なく働けます。誰かが困っていれば周りが助けに入ったり、悩んでいる職員に積極的に声掛けしたりと、日常的にお互いをフォロー。プライベートでも交流があるほど職員同士の仲が良いため、気負わずに勤務できる環境です。 当事業所では、始業時と終業時に事務所で申し送りをしています。夜勤の職員とサービス管理責任者、日勤の職員が、全員顔を合わせて情報を共有。職員は疑問や質問に対してのアドバイスを受けられるため、すぐに不安を解消できます。サービス管理責任者も、利用者さまの課題や今後の計画を立てる情報を得られるので、スムーズに業務を行えるのが魅力です。

募集要項

この求人のポイント

要件
サービス管理責任者基礎研修 必須サービス管理責任者実務研修 必須
勤務
形態
年間休日120日以上
待遇
賞与あり交通費支給あり社会保険完備

職種

サービス管理責任者

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:6 ヶ月
  • 雇用期間の定め:なし

    備考:
    サービス管理責任者研修(2021年度研修まで修了している方) どちらも保有必須 経験・学歴不問 給与支給日:20日締め当月末支払 キャリアパス制度あり 定年制あり 「合同会社Azアットモア」が運営する定員4名の障がい者グループホーム 利用者様がくつろいで過ごせるアットホームな雰囲気が特徴 ご家族の方からも安心して任せていただけるような施設を目指しています 資格支援制度もありますので、働きながら更に上のスキルアップも目指せます やりがいがあるお仕事なので是非ともご応募ください


応募要件

サービス管理責任者基礎研修 必須サービス管理責任者実務研修 必須

仕事内容

利用者の管理を担当 ・個別支援計画の作成 ・利用者の生活相談 ・ご家族、関係機関との連絡調整 ・スタッフの研修、指導、相談 ・その他事務作業


給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 300,000円 ~
  • 備考:
    ・基本給180,000円~ ・処遇改善手当70,000円 ・固定残業手当50,000円(24時間分) ※24時間を超える時間外労働分についての割増賃金は追加で支給 別途資格手当 介護職員初任者研修3,000円 介護福祉士5,000円 昇給:年1回

賞与

  • 賞与 年2回
  • 備考:
    会社業績による

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:あり

    備考:
    自動車通勤時15円/km電車通勤時全額支給


待遇・教育制度

社会保険完備

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 23:3008:30(休憩 60 分)
  • 備考:
    週休二日制+祝日※シフト制 年末年始 お盆 GW ※シフトによる

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 5 時間 / 月
  • 固定残業制:あり

    24 時間分の時間外手当として 50000 円を支給


休日・休暇

年間休日120日以上

休日

  • 年間休日:120 日
  • 休日制度:

    年間休日120日以上

現場スタッフ紹介

プロフィール

  • 年齢:30代後半
  • 職種:ヘルパー・介護職
  • 雇用形態:パート・アルバイト
  • 入職年月:2023

入職した理由

面接のときに管理者から、職場は和気あいあいとしていて、明るい雰囲気だと伺ったんです。現場でのコミュニケーションは重要だと考えていたので、そこが決め手になりました。

働いてみての感想

小さな疑問や質問は、適宜管理者や常勤の職員が対応してくださいます。すぐに解決できるので、気持ち良く働けていますよ。利用者さまや職員、看護師など、現場ではさまざまな方と交流する機会が多く、コミュニケーション能力が身につきました。

職場の魅力

管理者や常勤の職員が、状況に応じて臨機応変にサポートしてくださるので、負担を抱えることなく伸び伸びと働けています。職員間のコミュニケーションも活発で、とても明るく風通しの良い職場です。

おすすめの方、向いている人

人と関わることが好きな方に向いていると思います。利用者さまの支援を前向きに考えられる方と一緒に働きたいですね。

プライベートとの両立

残業がほとんどないのと、私の場合は通勤時間も短いので、自宅で静養したりプライベートの時間を楽しんだりできています。職員の体調不良や状況に応じて、配置やシフトの変更を柔軟に対応していただけるので、職員を大事に扱ってくれているなと実感することも多いです。

教育体制

定期的に研修があるので、未経験の方や資格がない方でも、障がいに対する基礎知識を身につけて着実にスキルアップしていけます。

やりがいを感じるとき

利用者さまが私を信用してくださり、抱えている不安や悩みを相談してくれたときに、うれしさややりがいを感じますね。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

グループホーム@メープルで働く魅力

POINT

1

業務内容利用者さまのお話を傾聴。安心して笑顔になってもらうことがやりがいです

グループホーム@メープルは、利用者さまに心から安心し、笑顔になっていただくことをやりがいに感じられる職場です。障がい者グループホームといっても、比較的軽度の障がいがある方向けの施設なので、日中は就労やデイに行く利用者さまがほとんど。ホームに残っている利用者さまは、ごく一部の方しかいません。そのため、職員の日中の主な作業は、共用部の掃除や平日朝夕の食事提供、見守りのみです。 当事業所では、夜間のサービスがメインになります。利用者さまとお話しする機会が多く、眠れない方に睡眠を促すのも大事な仕事の一つです。就労先での様子や行政手続きのお手伝い、薬に対する不安、利用者さまの生い立ちなどをじっくりと傾聴。会話がお好きな利用者さまが多く、親しみを持って接してくれます。ときには利用者さまから“話を聞いてもらえて良かった”と感謝されることも。利用者さまの安心や笑顔が仕事のモチベーションにつながる職場です。

利用者さまが“調理をしたい”と言えば、職員はそれを見守り。意思を尊重しています


POINT

2

教育・スキルアップ入職後はリーダー職員がマンツーマンで指導。不安がなくなるまで同行します

グループホーム@メープルは、未経験の方やブランクがある方でも安心して働けるのが魅力です。入職後は、リーダーが必ずついてマンツーマンで教育。1棟ごとに業務内容や利用者さまの特徴などを説明し、5棟すべてで研修を行います。ほとんどの職員が1回の研修で独り立ちしていますが、不安なことや分からないことがあれば、何度でも同行するのでご安心ください。 また、夜勤は1棟につき1名、合計5名が同じ時間帯に勤務しています。そのなかで必ずリーダーを1名立てており、困ったときはいつでも相談が可能。誰に相談すればいいか分からないという不安がなく、何かあればすぐに助けに駆けつけるなど、安心の体制を整えています。 当事業所は、資格支援制度と研修制度が充実しており、成長できる環境です。実際、入職後に初任者研修と実務者研修を取得した職員もいます。勤務日数に応じて費用を半額補助するなどの支援を行っているほか、サービス管理責任者向けには行政からの研修のお知らせなどを紹介。受講する場合の支援ももちろんしています。未経験の方や無資格の方でもスキルアップできる職場です。

お話し好きの利用者さまが多く、夜勤時には職員のとり合いになることもあります


POINT

3

働きやすさ自分の都合に合わせて休みがとりやすく残業も少なめ。働きやすい職場です

グループホーム@メープルは、休みがとりやすく残業もほとんどないため、自分のペースで働けるのが魅力です。シフトは、夜勤職員の希望休をもとに作成。希望がとおりやすいだけでなく、職員同士の仲が良いため、気軽に調整の相談ができます。また、WワークもOKで、週2日からの勤務が可能。体調不良などでの急な休みについても、「お互いさま」の精神で柔軟に対応しています。 当事業所は、サービス管理責任者の場合、週休2日のシフト制です。土日休みや平日休みなどの希望については、仕事や自分の予定に合わせて調整が可能。ゴールデンウィークやお盆期間、年末年始の休暇についても、振替でしっかり休みをとれます。また、有休も取得しやすく、連休での取得も可能。残業も月に10~20時間ほどと少なめなので、仕事とプライベートを両立しやすい職場です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

夜勤は5棟の職員全員で協力。新人職員も安心して慣れていけます

グループホーム@メープルには、グループホームが計5棟あります。利用者さまが一人の職員に依存しないように、職員は棟ごとの専属ではなく、すべての棟を担当します。そのため、複数棟を回ることや多くの利用者さまを見ることに、負担を感じてしまう方もいるかもしれません。 しかし当事業所では、5棟の職員全員で協力して勤務しているのでご安心ください。毎日必ずリーダーを1名配置しているほか、職員同士もLINEでつながっているため、分からないことがあればその場で相談が可能。たとえば利用者さまの薬の飲み方で迷ったときにも、ノートをさかのぼって対応を確認するのではなく、ほかの職員やリーダーに直接聞いてすぐに問題を解決できます。 当事業所ではほかにも、入職後の研修で業務内容や利用者さまの特徴などを、リーダーがつきっきりで教育。実際に、多くの職員が「これならできる」と感じており、2回目以降の研修を希望することなく独り立ちしています。研修や協力、サポート体制が整っているので、経験がない方でも安心です。

職場の風景

グループホーム@メープルの職場環境について

グループホーム@メープルの基本情報

事業所名

グループホーム@メープル(ぐるーぷほーむあっとめーぷる)

所在地

3440022

埼玉県春日部市大畑916-15

施設形態

グループホーム

法人情報

合同会社Azアットモア ( ごうどうがいしゃあずあっともあ ) 

事業所のページへ