求人更新日:2024/10/17
株式会社やさしい手広野高原
グラディーナ西舞子のヘルパー・介護職求人
給与 | 日給 23,000 円 〜 |
勤務地 | 兵庫県神戸市垂水区 |
職種 | ヘルパー・介護職 |
グラディーナ西舞子は、山陽電鉄本線「西舞子」駅から徒歩約1分のところにある住宅型有料老人ホームです。定員は45名で、利用者さまの平均介護度は3.1前後。医療依存度の高い方が全体の半数未満となっています。 介護職の仕事内容は、訪問介護と施設業務です。訪問介護では、ゆとりをもって介護業務を行うことができます。利用者さまとゆっくり会話をする時間があることが魅力です。たとえば、サービス提供時間が1時間の入浴サービスには、入浴介助だけでなく利用者さまとのコミュニケーションも含まれます。前職で施設業務のみに携わっていた職員からは、「訪問介護は時間に追われることなくゆっくり利用者さまと関われるので、入職して良かった」という声も。1対1で利用者さまとじっくり向き合いたい方、利用者さまとのコミュニケーションを大事にしたい方に最適です。
グラディーナ西舞子
公開中の求人を見る
備考:
夜勤専従
夜間帯のご入居者様への夜間の見回り、排せつ介助などをお願いします。
通勤手当:あり
備考:
規定内支給
もともと異業種で働いていたのですが、介護職員初任者研修の資格を取得して、介護業界に転職しました。介護職をしている知人から話を聞いて介護の仕事に興味をもったことや、介護業界がこれからさらに伸びるだろうと思ったことがきっかけです。自宅から近く、通勤が楽なことが決め手となり、当施設に入職しました。
0からのスタートで初めは不安もありましたが、分からないことを聞くと先輩方がすぐに教えてくださったので、安心して働けました。もっと早くに介護職に就けば良かったです。 介護職に就くまでは、高齢者の方に対して頑固そうなイメージがあったのですが、実際に接してみると頑固なことは全くなく、皆さま本当に良い方ばかりでした。笑顔で話しかけてくださいますし、お話もたくさんしてくださいます。また、スキルアップしたいと思い、働きながら少しずつ勉強して介護福祉士実務者研修と介護福祉士の資格を取得しました。今は主にサービス提供責任者の仕事をしておりますが、ほかの介護職と同じように介護職としてサービス提供を行うこともあります。とても充実した毎日です。
職員同士の仲が良く、まとまりがあり、一体感をもって働けることは魅力だと思いますね。職員たちは皆明るく、互いにプライベートの相談もし合えるほど良好な関係を築けています。
入職後は先輩職員がついてくださり、業務のやり方や抑えるべきポイントをしっかり教えてくださいました。介護職の経験がない方も、一つずつ着実に業務を覚えていける環境だと思います。
勤務日数や勤務曜日などの相談に乗ってもらえる職場です。夜勤専従をご希望の方も、ほかのシフトと同じように、独り立ちまで教育担当の先輩職員がついてしっかりサポートする体制なので、安心して働けます。
POINT
1
グラディーナ西舞子では、ライフスタイルに合った働き方を叶えられます。勤務日数は週2日以上で相談可能。曜日を固定しての勤務もOKです。 当施設は、職員のワークライフバランスにも配慮しています。時間内に終えられるように業務管理を行っていることに加え、時間になったら帰るように施設長が声掛けを行っているため、残業はほぼありません。また、好きなときに有休を取得できる環境で、有休消化率も高めです。プライベートの時間をしっかり確保できます。 また、福利厚生制度として、年1回1万円を上限に旅行の際の旅費や食費を補助する「旅行費補助制度」も整備しています。また、3年以上勤続した職員に3万円の報奨金を支払う「勤続報奨金制度」も用意。より働きやすい職場であるために、職員に寄り添う施設です。
きれいな海が目の前に見えるテラス席もあり、リラックスしながら過ごせます
POINT
2
グラディーナ西舞子は、職員間の連携がしっかりとれており、円滑に業務を行える職場です。 業務中にほかの職員に連絡したいときには、職員に貸与しているスマートフォンを使って、LINEのグループですぐに連絡できます。また、利用者さま一人ひとりの観察記録を書く連絡ノートがあり、出勤後に利用者さまの経過を把握することも可能です。また月に1回、職員会議を開催して、施設全体の問題解決も行っています。その日シフトに入っている職員のみが参加するため、議事録を作成して、参加できなかった職員も会議の内容を把握できるように対応。職員全員が同じ方向を向いて仕事に取り組める環境です。 また当施設は、利用者さま全員が、提携先のクリニックによる24時間体制の訪問診療を契約されています。利用者さまの体調が悪くなったときには、提携先のクリニックに連絡できるので安心して利用者さまと関われる環境です。
正職員の介護職約8名とパートの介護職20数名で対応しています
POINT
3
グラディーナ西舞子では、日勤・早番・遅番・夜勤すべてのシフトにおいて、教育担当の先輩職員がついて新人教育を行います。新人職員を基本の人員配置プラス1名として配置する体制なので、あせらず業務に慣れることが可能です。また、訪問介護経験の有無で仕事を覚えるスピードも変わるため、教育期間は一人ひとりの業務の習熟度を見ながら柔軟に調整します。一人で問題なく業務を行えそうだと教育担当と新人職員の双方が思えたら独り立ちです。訪問介護の経験がない方も、独り立ち後は自信をもって利用者さまの対応ができます。 また、スキルアップできる機会も複数用意しています。月1回、業務時間内に行っている施設内研修では、法定研修のほかに介護技術に関する研修も実施。すべて動画研修で、動画を視聴した後にレポートを提出し、知識を定着させています。また、外部研修の受講サポートも実施。研修への参加は業務の一環として勤務扱いにするほか、受講費用も補助するため、参加したい研修があるときには相談できます。
レクリエーションは、日曜以外の毎日、午後4時から午後5時まで実施しています
グラディーナ西舞子の介護職の仕事内容は、訪問介護と施設業務の両方です。一人で居室を訪問して一人の利用者さまと関わる仕事もあれば、ほかの職員と連携しながら共有スペースで複数の利用者さまと関わる仕事もあります。訪問介護と施設業務のどちらかにしか携わったことのない方のなかには、両方をこなせるかと不安に思うこともあるかもしれません。 しかし当施設では、一人ひとりが自分のスキルに合った業務を行えるようにサービス提供責任者が役割分担を行っているため、苦手な業務がある方も心配しなくて大丈夫です。たとえば、入浴介助が苦手な職員には、見守りがあればご自身で入浴できる方など、対応が簡単な利用者さまの入浴介助を任せています。また、レクリエーションも、前職がデイサービスでレクリエーションに慣れているなど、得意な職員が担当する体制です。苦手な業務を無理に行う必要はないので、どなたも安心して業務に携われます。