求人公開日:2024/03/12
医療法人幸の会かなたにデンタルクリニック
・診療補助 ・診療器具の洗い物 ・受付業務 医院によって用意する器具や材料、治療のやり方などが違うので戸惑うことがあるかもしれませんが、 丁寧にお教えしますのでご安心ください。
通勤手当:~ 20,000円 / 月
年間休日120日以上
矯正治療や咬合など、さまざまな勉強ができる職場を探していました。かなたにデンタルクリニックのセミナーや講習会などの受講費用を負担してくれるところが決め手でしたね。 ほかにも、ドクターの売り上げのノルマがないことや、治療は相談しつつ自分の判断で進めていけることに惹かれました。
午後6時30分ぐらいに仕事が終わるので長時間の残業もないことがありがたいです。子育てしている方は勤務時間の相談ができるところが魅力だと思います。実際に時短で働いている人も数名いますよ。 あとは、勉強したいと思ったことは全力でバックアップしてくれます。質問したら現場に残って教えてくれる先生がたくさんいらっしゃいます。
私たちが最終目標にしていることは、患者さまが食事を美味しく食べられるようになることです。だからこそ、患者さまから“歯の痛みが取れたから、食事を楽しめるようになった”というお声をいただいたとき、この仕事をしていて良かったなと思います。 矯正をしている患者さまから“人前で笑顔になるのが恥ずかしくなくなった”というお声をいただいたときもうれしかったですね。
POINT
1
かなたにデンタルクリニックでは、スタッフのスキルアップに力を入れています。 スタッフが外部研修に参加する場合、受講費用を全額負担。これまで、70万円ほどかかるインプラントの講習会を受けるドクターをサポートしたこともありました。もちろん、歯科衛生士や歯科助手が歯周病治療の講習や接遇セミナーを受講する場合も同様に補助します。講習会の内容については当クリニックが毎月スタッフに周知するものの中から興味があるものを選べます。スタッフが見つけてきた講習会も、相談のうえで受講可能です。 さらに、研修参加者には日当として3,000円ほどの手当を支給。参加後はレポートを書いてもらい、毎月行われる勉強会でほかのスタッフに共有していただきます。講習会を通じて、スタッフ全員が知識や視野を広げられる環境です。
患者さまからの日常生活が改善したという報告は、スタッフの励みにつながっています
POINT
2
かなたにデンタルクリニックでは、公私の両立を目指せます。 休診日は、基本的に水曜・日曜・祝日です。月に1回ほど水曜日に午前診療を行いますが、その場合は土曜日がお休みになるため2連休を取得可能。さらに、祝日がある週でも振替診療がないため、しっかり私生活を充実させられます。 有休については、スタッフの人数を多めに配置しているので、取りやすい雰囲気です。業務に支障が出ない状況であれば取得可能で、プライベートの用事で気兼ねなくお休みを取っている方もいます。 ほかにも、日々の残業が少ないことも自慢です。診療の終了時間は午後6時。片付けや終礼も含め、午後6時15分~30分には帰れることがほとんどです。交代制で定時で退社する仕組みも作っており、一人ひとりの負担を少なくしています。 また、当クリニックのスタッフの半数程度は子育て世代。子どもがいても働きやすいように、短時間勤務や出勤時間の変更などの希望には柔軟に対応しています。ライフスタイルの変化にも合わせやすい職場です。
歯科技工士はフレックスタイム制を採用。早朝に出勤して夕方に退勤することも可能です
POINT
3
かなたにデンタルクリニックは、スタッフ同士が協力し合いながら業務に取り組んでいることが魅力です。 当クリニックは、人柄を重視した採用を行っており、チームプレーできる方が集まっています。新人さんやベテランさん、ドクターや歯科衛生士、歯科技工士など、立場や職種超えて協力。互いに業務に関する質問や相談を気兼ねなくできる、風通しの良い職場です。休憩時には家庭のことを気兼ねなく話している姿もあるほど、互いに打ち解け合っています。 ときには、飲み会を開催することも。ポジションに関係なく、業務終わりに参加できるスタッフで行ったり、同じ職種のみで集まったりと、親睦を深める機会につながっています。チームワークやコミュニケーションを大切にできる方であればスムーズに馴染めるはずです。
スタッフからは“気軽に質問や相談などができて風通しが良い職場”と評判です
かなたにデンタルクリニックは、スタッフの自主性を重んじていることが特徴です。クリニックの方針は院長が伝えますが、患者さまへの具体的な治療や対応などについては、スタッフ一人ひとりに考えてもらっています。そのため、最初は業務の進め方に戸惑ったり難しさを感じたりする方がいるかもしれません。 しかし、すべてを1人で考えなくてはならないわけではありません。業務を進めていく中で疑問や不明点が出てきた場合は、周りのスタッフに相談しながら対処していけるのでご安心ください。また、必要に応じてベテランスタッフが新人さんへアドバイスやフォローをしています。業務に慣れていけるように、しっかりサポートをしていくので大丈夫です。