求人公開日:2024/03/12
医療法人社団たけはら歯科
たけはら歯科
1日7〜15名程度の患者様を担当いただきます。 メンテナンス業務中心です。 土曜日にメンテナンスに来られる方を個別に担当し、 歯周病予防、治療、口腔ケアについての指導をしていただきます。 消毒や滅菌等バックヤードは専任のスタッフがいますので、 メンテナンス業務に専念しやすい環境です。
通勤手当:あり
備考:
全額支給
私はオープニングスタッフとしてこれまで働いてきました。今では患者さまの数が増えて、スタッフの人数も当初より3倍以上増えたので、とても活気のある職場です。また、院長の人柄が温厚で、職場の雰囲気にもその穏やかさが影響しています。忙しいときでも、ピリピリとした緊張感はなく、活気がありつつ穏やかな空気が流れています。
たけはら歯科では歯科衛生士の業務、歯科医師の業務としっかり分かれています。分業制を基本としているので、ユニットが横並びに配置されていても、隣の診療の様子に気を取られることはありません。歯科衛生士として、自分の仕事に専念できる環境が魅力です。
歯科衛生士として主体的に行動できる方が向いていると思います。 たけはら歯科では、歯科衛生士が自分の考えを持って患者さまに対応することができます。基本的に口腔内の症状に対して、歯科医師と歯科衛生士、患者さまの3人で治療方針を考えるというスタイル。“こんな治療をして口腔内を改善してあげたい”という、歯科衛生士の考えを歯科医師に相談しながら治療にあたれます。難しい治療の場合でも、最後に必ず歯科医師のチェックが入るので安心です。指示があったことだけをするのは苦手という方やスキルを活かして働きたいという方におすすめです。
POINT
1
たけはら歯科は、患者さまとしっかりと関係構築できるのが魅力です。歯科衛生士は1時間のアポイントをとって診療しています。診療中は、何気ない会話を通して歯周病の原因となる生活習慣についてヒアリング。日頃のストレスや仕事の具合などの話をもとに、口腔内と関連づけながらホームケアのご提案をしています。一人ひとり時間をかけじっくりと向き合って診療するため、患者さまと密にコミュニケーションを取りたいという方におすすめです。また、担当制で継続して診ていけるのもポイント。3ヶ月に1回の頻度で来院される患者さまが多く、開業時から来てくださっている方もいらっしゃいます。定期的に診療・検診で顔を合わせるため、信頼関係を築きやすい環境です。 歯科助手や受付スタッフは、患者さまの身近な存在として活躍しています。不安や緊張を和らげたり、些細な質問に対応したりと患者さまが安心して治療を受けられるようにサポート。お子さんやご高齢者などさまざまな方と接する機会があります。そのため、人とのふれあいが好きという方にぴったりです。
POINT
2
たけはら歯科では、常に職場をブラッシュアップしています。歯科衛生士や歯科助手、受付など合わせて20名以上のスタッフが勤務しており、各部門には主任を配置。定期的に主任会議を開き、日常業務の不具合について改善案を話し合っています。議題は、業務における問題点やアイデアなどが中心です。現場スタッフの声を聞き柔軟に改善していくことで、仕事のパフォーマンス向上に役立てています。 当院では、新人さんが職場に馴染みやすいよう工夫しています。入職後はマンツーマンで指導しているほか、お昼休憩は全員で食事をとりコミュニケーションを取っているのが特徴。お互いの顔と名前を覚えやすいため、職場に慣れていきやすい環境です。 また、年末にはビンゴ大会を兼ねた食事会を開催。スタッフ間で交流を深められるだけでなく、仕事の連携強化にもつながっています。忙しいときは職種の垣根なく助け合っているのが当院の魅力です。
POINT
3
たけはら歯科は、勤務日と休日のバランスが整っている職場です。日曜・祝日休みを基本に、歯科衛生士は曜日固定の週休2.5~3日としています。歯科助手は希望休を含めたシフト制。前日の終業時間が遅かった場合は、翌日の出勤時間を午前10時に設定するなど負担がかからないように調整しています。メリハリをつけて健康的に働ける環境です。 また、当院の残業時間は月に4時間程度と少なめです。歯科衛生士は、午前の診療が10分程度延びる場合があります。その際は時間外勤務となりますが、午後の最終診療後の残業はほとんどありません。午後8時には診療が終わるように予約を調整しており、片付けは15分程度で終わるため、定時までに帰れます。 歯科助手は、残業を削減するために当番制で最後の片付け担当を決めています。当番になると15分ほど残業が発生しますが、当番以外のスタッフは定時に退勤可能です。なるべく時間外勤務をしないよう皆で工夫しながら業務を進めています。
たけはら歯科には多くの患者さまが来院されるので、忙しさについていけるか不安に感じることもあるかもしれません。 当院では、多忙を緩和するためにさまざまな取り組みを行っています。たとえば、臨機応変に対応できるフリーの歯科衛生士を配置しているのもその一つです。院内全体を把握できるようインカムを導入し、タイムリーに情報を共有。忙しいときも、ドクターをはじめとして周りのスタッフがサポートに入るため、安心して業務を進められます。 そのほか、EMSエアフローを採用しているのもポイント。メンテナンスしやすい機器を導入することで診療の時短につなげています。こうしたサポート体制を整備しているため、多忙でも落ち着いて業務に対応することが可能です。